MHW(モンスターハンター ワールド) とその拡張コンテンツ、MHW:IB(アイスボーン)の狩猟笛についてまとめたwikiです。



旋律

楽譜効果
攻撃力UP【大】+15%
(重ねがけ)攻撃力UP【特大】 +20%
空 空 空導虫追跡力強化
泥軽減&水場・深雪適応
赤 赤 地形ダメージ無効
空 空 聴覚保護【小】

特徴

ウォータータムタムのマスターランク版。パーツ強化に対応している。
高い水属性値と匠Lv1からつく紫ゲージを与えられ、上位の頃より大幅な強化が施された。
カスタム強化とパーツ強化で攻撃力・属性値共に伸ばしやすい。
水属性が弱点のモンスターなら同じ旋律のマッドボーンホルンを上回る。

覚醒武器の登場によって多くの生産火力武器は後塵を拝す結果となったが属性特化させ、真・会心撃【属性】運用した場合かなり互角の性能となる。
想定相手はテオ・テスカトルとリオレウス希少種。
匠で紫が出せればその差は誤差。わざわざ属性特化赤龍ノ呪ウ笛・水を作る意義は小さい。

製作工程

このページへのコメント

水弱点のモンスターに担いでく上でパーツ強化は属性極振りが妥当ですかね?

1
Posted by 名無し(ID:Wo9sJvECaw) 2019年11月23日(土) 22:15:07 返信数(2) 返信

装備による。としか言えない。

無難に達人芸+カーナ2部位で行くのもいいし、属性を捨てて物理に特化、属性はおまけと捉えてもいい。

属性に偏重させてシルソルでも火力は見込めます。

私は旋律の恩恵を増やすために攻撃極振りにしましたけど属性メインでの運用ならそれこそネロ笛もあります。

ダメージレース的にはラグーナがぶっちぎってそうですが・・・。

困ったら作成難易度は低いので2本作ってみてはどうでしょうか。

3
Posted by 名無し(ID:FqJl14bJ7Q) 2019年11月29日(金) 15:31:58

大雑把な質問にも丁寧に答えていただきありがとうございます。

シルソルまたはラヴィーナの属性会心ベースで組もうと考えてるので属性が良さげかなとは思いつつ、攻撃旋律もあるのでほんとどっちが良いのかわからなくなりますね。
大人しくダメージシミュレータで2パターン比較してみます。。

1
Posted by 名無し(ID:FHgICulebQ) 2019年12月04日(水) 00:35:44

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます