MHW(モンスターハンター ワールド) とその拡張コンテンツ、MHW:IB(アイスボーン)の狩猟笛についてまとめたwikiです。



旋律

楽譜効果
青 青 防御力UP【大】+15%
(重ねがけ)防御力UP【特大】+20%
攻撃力UP【小】&防御力UP【小】+10%
(重ねがけ)攻撃力UP【大】&防御力UP【大】+15%
橙 橙攻撃力UP【小】&防御力UP【小】+10%
(重ねがけ)攻撃力UP【大】&防御力UP【大】+15%
青 青 風圧完全無効
スタミナ消費軽減【長】

特徴

アイスボーンのストーリーにおけるラスボス、アン・イシュワルダの狩猟笛。
高い攻撃力に相手を選ばない無属性、汎用性の高い青橙旋律、おまけに防御力+30とLv1スロットが2つという特徴がある。
スタミナ消費軽減は弓やハンマーといった武器種へのサポートとして重宝されがちであったが、クラッチクローの追加により武器種に関係なくモンスターの体に張り付いて攻撃したり回避したりする選択肢が出来たため、パーティープレイでの有用性は以前よりも上がったと言える。
更に属性解放で高い龍属性と龍封力:大を発揮するため、古龍相手にはこちらを発動させるのも良い。

問題点は白10という貧弱な斬れ味。達人芸もしくは匠5を発動させて、出来る限り継戦力を高めたい。

製作上の注意点としてはアン・イシュワルダの頭部部位破壊限定素材「地啼龍の慈眼殻」が必要な点がある。
アン・イシュワルダの頭部は弱点とはいえ耐久値が非常に高く、しかも狙いにくい厄介な部位。破壊王を発動させるなどしてなんとか破壊したい。

モチーフが仏教のためか、音色は非常に厳か。

製作工程

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます