MHW(モンスターハンター ワールド) とその拡張コンテンツ、MHW:IB(アイスボーン)の狩猟笛についてまとめたwikiです。



武器のカスタム強化の特徴

MH4Gの極限強化と同じく最終強化された武器に様々な特性を付与する。
RARE度によって枠数の上限や必要素材が変わってくる。
ワールド上位の武器では強化の回数が決まっていたが、アイスボーンMRの武器では仕様が大きく変わり新しく枠の上限が設定された。
各効果ごとに必要な枠数が設定されており、上限を超えないように当てはめる方式になっている。
これによりRARE度の高い武器でも複数の効果や高Lvの効果が発動できるようになった。
強化にはストーリークリア後に解放される「導きの地」にて得られる専用素材を用いる。
巻き戻しが可能なので貴重な素材だからと惜しむ必要もなく、ボウガンの強化パーツの様に手軽に付け替えられる。
必要素材はカスタム強化素材一覧を参照。

カスタム枠の拡張

RARE10
解放段階
拡張枠数222
RARE11
解放段階
拡張枠数112
RARE12
解放段階
拡張枠数111
カスタム強化ができる枠の上限が増える。
最終段階まで解放すればRARE10は10枠、RARE11は8枠、RARE12は6枠になる。
この強化のみ素材の巻き戻しが不可能なので慎重に強化しよう。

攻撃力強化

カスタムLv
攻撃力+5+10+15+25
必要枠数3579
武器倍率が上昇する。
武器自体の元々の攻撃力を上げるため、無属性強化や攻撃力UP旋律の効果を受ける。
Lv毎の上昇値は上位からさほど変わっていないため、
元々の攻撃力が高いMRの武器だと上昇率はLv気2%以下、Lv犬任10%以下と必要枠数の多さに対して効果は低い。

会心率強化

カスタムLv
会心率+10%+15%+20%+25%
必要枠数2468
会心率をLv気+10%する。その後はLv毎に+5%される。
攻撃力強化と同じくLv毎の上昇値は上位から変わっていないが、必要枠数は1少なくRARE度の高い武器でも扱いやすい。
渾身の弱体化に伴い会心率を100%にすることが困難になったため需要は上がった。
Lv気2枠で見切りLv2と同等の効果が得られるのでコスパがいい。

防御力強化

カスタムLv
防御力+15+25+35+50
発動率15%25%35%45%
軽減率30%30%30%50%
必要枠数1235
※発動率は検証によって判明した数値のため未確定
防御力がLv毎に上昇し、一定確率でダメージを軽減する。
アイテム等の防御力UP効果と違い装備の数値として扱われるので、防御力UP旋律の効果を受ける。
上位では発動率はLv毎に約1/5、1/4、1/3と上昇していたが、MRでは枠数やLv犬箸侶鵑郵腓錣擦Lv毎に10%上昇に変更された模様。
スキルの精霊の加護とDPS軽減率で比較すると、Lv気Lv1ではこちらが勝り、Lv兇Lv2は同じ、Lv靴Lv3はあちらが勝っている。
しかしLv犬砲覆襪Lv5と比べ、発動率が上回り軽減率も50%に上昇した事に加え高い防御ボーナスもあり、大きな差はなくむしろ安定性で勝る。
カスタム枠が1つ余った時ならLv機安全性重視の装備構成にしたい時ならLv犬隼箸なけるのが良いだろう。
ダメージ軽減系効果は乗算されず発動率・軽減率それぞれの高い数値が適用される。いくつか例を挙げると、
精霊の加護Lv1とカスタム防御Lv気鯤四僂垢襪函嵌動率25%、ダメージ軽減率30%」となり、
精霊の加護Lv5とカスタム防御Lv犬鯤四僂垢襪函嵌動率45%、ダメージ軽減率60%」となる。
上手く組み合わせれば良いとこどりができる反面、適当に組み合わせた場合いずれかのスキルは何の機能もしていないということも起こりうる。
精霊王の加護の旋律や猫の防御術と併用しようとする時は、それぞれの発動率と軽減率に注意する必要がある。

スロット強化

カスタムLv
スロットLv
必要枠数3678
武器にスロットを追加する。Lv彊聞澆歪媛辰気譴織好蹈奪箸Lvが上昇するだけで数は増えない。
1つだけとはいえスロットが増えるのでスキルの自由度が広がる。
しかし攻撃珠・達人珠・防御珠・加護珠・各属性攻撃強化の珠をつけるなら、他のカスタム強化の方が効果が高い。
つけるなら鼓笛珠や耐性系の珠ということになるが、
そもそも狩猟笛は旋律効果のおかげで全武器中最高のスキル自由度のため、スロットが足りないという事態に陥りにくい。

回復能力付与

カスタムLv
回復量+7%+9%+11%+13%
必要枠数3579
※回復量は検証によって判明した数値のため未確定
モンスターに与えたダメージ量の7%の体力を回復する。その後はLv毎に+2%効果が上がる。
スキル「加速再生」やMH4Gの極限強化【生命力】と違い、毎回発動するため強力な性能。
抜刀状態を維持しながら回復アイテムを使う必要がなくなるので、初心者から上級者まで幅広いプレイヤーに好まれている。
スキル「フルチャージ」と相性がいいため、TAで採用されることも多い。
上位で猛威を振るったためか回復量が下方修正された。
しかし必要枠数は特別高く設定されてはいないため、相変わらず優先して発動したい効果であることに変わりはない。
回復にはクールタイムが存在しほぼ同時に複数ヒットする攻撃では最初の1ヒット分しか回復しない。
狩猟笛では響周波【打】と【龍】を同時に重ね掛けした時のみ当てはまる。
詳しくは響音旋律解説を参照。
 

属性・状態異常強化

カスタムLv
属性・状態異常値+30+70+100+130
必要枠数1357
※上昇値は武器ごとに異なるため、狩猟笛に該当する数値のみ記載
MRに追加された新効果。武器の属性・状態異常値が上昇する。
武器自体の属性値を上げるため、属性上限も上昇させる。
Lv毎の上昇値は各属性攻撃強化・各状態異常属性強化スキルに概ね相当する。
会心率強化や防御力強化と同様にLv気離灰好僂いい。
属性上限の強化や多段ヒットする響音攻撃の登場で狩猟笛でも属性ダメージの価値が見直され始めたが、
回復能力付与や会心率強化より優先度は低いため高Lvの運用は難しい。

パーツ強化の特徴

MRに追加された新要素。ベースが共通デザインになっている武器のみに可能なカスタム強化(魂焔の龍笛系のみ対象外)。
強化の仕様は段階制で、武器のRARE度によらず暫奮まで。
段階ごとに上昇させたい効果を選択できるが、段階によって上昇できる項目や上昇値が変わる。
1段階ごとの上昇値はほんのわずかなため、1つの効果に絞って数段階強化しないと目に見える程の影響は実感できない。

性能面の強化はもちろんだが最大の特徴は武器デザインの変化にある。
鉱石系と骨系がデザインベースの最終強化武器には強化素材のモンスターを連想させる装飾が張り付けられているが、パーツ強化を施すとそのパーツの素材となったモンスターの装飾で上書きされる。
すなわち部分的ではあるものの武器のデザインを自由に変更することができる。
狩猟笛の場合は演奏時に流れる音楽も変更される。
ベースと装飾の音楽がそれぞれ同時に流れる仕様は変わらないが、通常の生産武器では聞けなかった音楽が百種類以上存在する。
そのため強化を途中でやめて見た目と音楽を優先しモチベーションを高めるのもいいだろう。
Ver13.00から武器の重ね着が可能になったので、好きな見た目と音楽でモチベーションを高めよう。
重ね着にはパーツ強化不可能だった魂焔の龍笛系も対応しているが、ボーン系の色違いである龍封じの古笛系のデザインのみ収録されていない。

参考:【MHWI】皮ペタ狩猟笛 全152の組み合わせ【完全版/Ver.13.50】
https://www.youtube.com/watch?v=mXrVakk_AEQ&featur...

攻撃力上昇

強化段階
攻撃力+1+1+1+1+1+1+2
パーツ岩賊竜骨鎚竜蛮顎竜爆鱗竜滅尽龍砕竜 滅尽龍改
※強化素材や段階は武器ごとに異なるため、狩猟笛に該当する内容のみ記載
武器倍率が段階ごとに上昇する。
武器自体の元々の攻撃力を上げるため、無属性強化や攻撃力UP旋律の効果を受ける。
全ての段階をこの強化にすれば攻撃力カスタムLv気鯆兇┐訃緇挫佑肪するので非常に強力。
火力を重視する場合は優先して強化したい。

会心率上昇

強化段階
会心率+1%+1%+1%+1%+1%-+3%
パーツ掻鳥 浮空竜浮眠竜雷顎竜溟龍 -氷牙竜
※強化素材や段階は武器ごとに異なるため、狩猟笛に該当する内容のみ記載
会心率が段階ごとに上昇する。
対象になっている段階の全てをこの強化にしても会心率カスタムLv気頬たない上昇値なので優先度は低い。
パーツ強化対応笛で唯一マイナス会心がある蛮顎竜ノ鼻唄や会心カスタムに枠が割けない構成を使う時なら活躍するだろうか。

属性・状態異常上昇

強化段階
属性・状態異常+10+10+10+10+10--
パーツ 毒妖鳥 ランゴスタ 水妖鳥  風漂竜  幻獣  --
※強化素材や段階は武器ごとに異なるため、狩猟笛に該当する内容のみ記載
属性・状態異常値が段階ごとに+10される。
武器自体の属性値を上げるため、属性上限も上昇させる。
対象になっている段階の全てをこの強化にさせるだけではスキルやカスタム強化程の上昇率は見込めない。
しかし属性・状態異常値はスキルや旋律で乗算させやすいため、特化させれば攻撃力上昇より高い効果を発揮することができる。

防御力上昇

狩猟笛には対応していない強化項目
防御力が段階ごと上昇する。
アイテム等の防御力UP効果と違い装備の数値として扱われるので、防御力UP旋律の効果を受ける。

斬れ味上昇

強化段階
斬れ味------+10
パーツ------冥灯龍
※強化素材や段階は武器ごとに異なるため、狩猟笛に該当する内容のみ記載
Ver.12.01から追加された新効果。斬れ味が段階ごとに+10される。
素の斬れ味が全体的に左に1目盛ずれるが、匠による強化分は変わらない。
そのため匠で色が変わる武器にはあまり有効ではないが、素の色を伸ばす目的で匠をつけている場合一段階下げることも可能。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます