MHW(モンスターハンター ワールド) とその拡張コンテンツ、MHW:IB(アイスボーン)の狩猟笛についてまとめたwikiです。

肉質耐久値その他
部位打撃部位怯み気絶咆哮風圧振動属性やられ状態異常
100-強爆破やられ
0
0
前脚前脚0
後脚後脚0
尻尾尻尾0
尾先尾先0

強爆破やられはブラキディオスのみが持つ状態異常。
発症から15秒後に自然爆発する。(爆破やられ耐性Lv1では1.5倍に延長され22〜23秒後、Lv2では2倍に延長され30秒後)
爆破やられとは違い回避行動だけでは解除されず、回避1回毎に爆破までの時間が10秒加算されるのみ。
回避を繰り返して爆破までの時間が50秒以上に達すると解除される。
つまり解除には最少でも発症後5秒以内に4回連続の回避が必要になり、10秒毎に1回回避するだけではいつまでもやられ状態が続く。
スキルの爆破やられ耐性Lv1とLv2は爆破までの時間を加算するのではなく、時間消費を抑える効果のため回避の最少回数を減らすことはできない。
(通常1秒に1秒ずつ爆破までの時間が減るところが、Lv2だと0.5秒ずつ減っていくようなイメージ。)

推奨スキル/旋律

爆破やられ耐性Lv3(スキル)/状態異常無効(旋律)

ブラキディオスの強爆破やられは回避行動での解除が難しいため必須。

火耐性・属性やられ耐性(スキル)/火属性防御強化(旋律)

爆破攻撃で火属性やられになることがあるので事故防止につけておきたい。
属性耐性値を10以上にすればやられ無効になるので防具や猫飯のみでも対策可能。

耳栓Lv5(スキル)/聴覚保護【大】(旋律)

咆哮の頻度はそれほど多くはないが、弱点以外の部位の傷つけが必要な立ち回りだとクラッチできる機会を増やせるので重宝される。
また最終エリアでの大技の予備動作でも咆哮を行うので事故防止にも役立つ。

回避距離UP(スキル)/自分強化【速】&回避性能UP(旋律)

巨体による移動距離の長さや粘菌の爆発範囲の広さに対応するのに役に立つ。

体力回復量UP・加速再生(スキル)/体力継続回復(旋律)

最終エリアのスリップダメージ対策に有効。回復カスタムと併用したい。
粘菌は常に設置され続けるため、赤ゲージ中は回復できない回復速度や超回復力は相性が悪いので注意。

基本の立ち回り

サイズが大きいため安定して頭を殴ることはほぼ不可能。
前脚に傷をつけてダメージを稼ぐのが基本。
通常種ではできなかった後足に傷つけが可能になっているので、後脚狙いで転倒させ頭を殴る立ち回りもいいだろう。

通常種と比べると動きが遅く反撃の判断に猶予ができるため案外戦いやすい。
巨体ゆえにステップの移動距離が長いのでかく乱されやすいが、特殊個体でサイズが固定されているため距離感は狂わない。
部位破壊によるダウンは同じだが、罠の拘束時間が短くなっており安定したラッシュはかけづらい。

活性化した粘菌が付着している部位で行う攻撃は強力になり、設置された粘菌が爆発するまでの時間も短くなる。
活性化している部位に近接武器で攻撃をするか、水属性の攻撃やスリンガー水流弾で解除できる。
近接攻撃は一定の怯み値が必要のようで、怯み値の発生しないクラッチ攻撃の一段目では解除できない。
また攻撃力の低い左ぶんや連音の一段当てだと1hitで解除できない場合がある。
解除の際に活性化した粘菌が落下し即爆発する。
攻撃後すぐに回避すれば範囲外に逃れられるが、叩きつけの一段目で解除してしまうと回避が間に合わないため注意。

体力が一定以下になるとエリア15に移動し、特殊なフィールドに作り替える。
決戦用マップのように入ることはできるが出ることはできない一方通行で罠も制限される。
しかも戻り玉まで使用不能になり、どちらかが力尽きるまで戦い続けなくてはならなくなる。
粘菌の特性も変わりブラキディオスの攻撃では爆発しなくなる。
そのかわり設置されている上を通るとスリップダメージが発生する。
スリップダメージは耐熱の装衣で軽減できる。
スリップダメージによる事故死が怖いなら、エリア侵入直後に閃光で阻止すれば効果中は形態変化は始まらないので多少ダメージを稼げる。

エリアを作り替える時に振動と吹き飛ばし攻撃が発生するが、不動の装衣で対策すれば響音攻撃を2.3セット叩きこめる隙になる。
不動の装衣は連続爆破で削り殺される恐れがあるので普段は使用を控えるべきだが、爆破を使わず肉弾戦主体になるこの形態なら相性は悪くない。
決戦前にキャンプに戻り装備を変えるのもいいだろう。

注意すべき行動

このページへのコメント

おすすめ笛はありますか?

0
Posted by 名無し(ID:iNVD4VrjNw) 2021年03月06日(土) 11:36:13 返信数(1) 返信

グィラキエースなら結構ダメージ出る+スキルに耐爆を入れておけばかなり快適。激しい攻撃の中でも旋律の維持はしやすい
ニュクスバローネ兇和冉耐絶加護を吹けて睡眠ぶっ飛ばしでそこそこの拘束ができるけど耐火は別途考える必要あり。攻撃力は低めなので手数はどうしても増える
お好みでどうぞ

0
Posted by 名無し(ID:iysuKT6OgA) 2021年03月09日(火) 23:01:29

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます