わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

ゴリラ


けも級最大(未)

LV.99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44461915879775343281.050フレンドリー
最大★6519841849890335043
LV99★6549391955195465330
最高フォトポケランク8野生大解放あり輝石交換あり実装21/05/19、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!3枚+6.0%
Action!1枚25+5.0%
Try!!1枚20+5.0%
けものミラクルこれが私の覚悟の拳!必要MP110
Lv.1相手単体に500%のダメージを与える
Lv.5
+[Beat!!!]
相手単体に700%のダメージを与える
とくいわざヘビーハンマー相手単体に120%のダメージを与え
狙われやすくなる(2ターン)
たいきスキルやすらぎのドラミングたいりょくを15%回復し
Beat!!!の与ダメージが25%増加する(3ターン)
発動率:30% 発動回数:∞回
とくせい親分の威厳セルリアン戦では味方全体の与ダメージが10%増加し
フレンズ戦では味方全体の被ダメージが10%減少する
キセキとくせい白銀の誇り与ダメージが15%増加する
さらに強敵出現waveでは
フレンドリー(緑)属性の味方のたいりょくが毎ターン3%回復し、
被ダメージが10%減少する
動物フォト(変化前)
地形がジャングルの場合、与ダメージが4%増加し
被ダメージが5%減少する
(変化後)
地形がジャングルの場合、与ダメージが6%増加し
被ダメージが7%減少する

戦闘について

フレンドリー属性のパワフルなアタッカーフレンズ。
味方のサポートに長けた親分であり、更に待機スキルがかみ合えばビャッコも超える火力を発揮できる。

けものミラクルは必要MP110で700%のダメージを単体に与えるもので、チャージもダメージもヘビー級。
Beat!!!でミラクル+にできれば、ダメージ倍率は800%まで伸びる。
更に待機スキルが発動していればBeat!!!で与ダメージバフが25%得られる。
待機スキルは3ターン有効なので2回重ねることができ、最高火力は四神ビャッコをも超える……
……のだが、待機スキルの発動率は30%と低い。
ミラクル直前の2ターンで複数回行動をしたフレンズがいなければ51%の確率で1回は発動できるものの、Wバフやプラズムチャージのために忙しいタイミングでもある。
ゴリラはぷらずむも50と高く、展開に応じてベストなフラッグを選ぶ応用力が問われるだろう。

とくせい・キセキとくせいで味方全体に与えるサポート能力も優秀。
対セルリアンでは味方の与ダメージを10%強化し、更に強敵相手なら同属性に被ダメ10%減少と毎ターン3%回復も与える。
中でもパッシブで味方に毎ターン3%回復を付与するスキルは非常に珍しく、かつ強力である。
強敵戦限定ではあるが、元々高いフレンドリーパの耐久力をさらに上の段階へ引き上げることができる。
一方、対フレンズでは味方の属性を問わず被ダメージを軽減することができ、こちらはちからくらべで生きる。

武器でもあり、ネックでもあるのがBeat!!!フラッグ3枚持ちという点。
最近のフレンドリー属性フレンズにはAction!フラッグ2枚持ちが増えてきているとはいえ、必要MPも多いため編成とフォト構成でカバーしたい。

Beat!!!に依存して安定性に難があるという点で、ヒグマと似た使用感となる。
編成・立ち回りを工夫して、最高火力を発揮してもらおう。

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
古びたコンパスC×4てづくりネックレスC×6かがやくガラス玉C×6緑色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×3
古びたコンパスUC×3てづくりネックレスUC×6かがやくガラス玉UC×6緑色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×3
古びたコンパスR×4てづくりネックレスR×4かがやくガラス玉R×4緑色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
2,400

段階別必要素材

ミラクル強化

最大強化までの必要素材
てづくりネックレスC×8かがやくガラス玉C×8けもけも弁当(フレンドリー)C×24思い出の石SR×15
てづくりネックレスUC×8かがやくガラス玉UC×8けもけも弁当(フレンドリー)UC×30思い出の石SSR×6
てづくりネックレスR×8かがやくガラス玉R×8けもけも弁当(フレンドリー)R×21必要ゴールド
435,000

段階別必要素材

キャラクターについて

「私はゴリラ。森の中で静かに暮らしてる。
いや、暮らしたい、かな。パークの仲間はみんなにぎやかだから、
たまにケンカの仲裁なんかもしなくちゃで。
疲れるというか、胃が痛いというか……。
でもみんな大切な家族だから、楽しくやってる。
けんきゅう?とかで一緒に過ごしたヒトがいたけど、
元気にしてるかな?」
文章

CV:沼倉愛美(けもフレ3・NEXONアプリ版・アニメ2期) 2021/6/17アプデでボイス実装

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

ゴリラは約900万年前に人類と共通の祖先から分かれたといわれていて、家族のような集団を作って生活しています。
一般的には温厚な性格で、積極的な攻撃性は見られません。
警戒心が強く、ストレスに弱いともいわれています。
群れの中ではさまざまな声を発して、コミュニケーションをとっています。
文章

その他

星6衣装

特別衣装

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!