わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

※ファニー属性のダチョウについてはこちら

ダチョウ


けも級5

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆22655513040383723061.060リラックス
最大★6369931820453553182
LV99★6390991924156603363
最高フォトポケランク8野生大解放あり輝石交換あり実装19/09/24、恒常
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+6.0%
Action!1枚25+5.0%
Try!!2枚40,30+5.0%
けものミラクルタマゴのお告げキック必要MP80
Lv.1
相手単体に390%のダメージを与え
対象の属性がファニー(赤)の場合
被ダメージを20%増加させる(1ターン)
Lv.5
+[Beat!!!]
相手単体に546%のダメージを与え
対象の属性がファニー(赤)の場合
被ダメージを24%増加させる(1ターン)
とくいわざ今が大吉!相手全体に48%のダメージを与える
たいきスキル今日の占い!ランダムな味方3体にいずれかの効果を付与する
与ダメージ9%増加、被ダメージ9%減少、かいひ9%増加(2ターン)
発動率:20% 発動回数:∞
とくせいタマゴのお告げ味方全体の与ダメージが5%増加し
かいひが2%増加する
キセキとくせい見えました!与ダメージが10%増加する
さらに自身のたいりょくが30%以下になったとき
味方全体を15%回復する
(発動回数:1回)
なないろとくせい穏やかな未来、その先へギブアップ中ではない味方が3人以上の場合
毎ターンリラックス(青)属性の味方のたいりょくが3%回復し、MPが2増加する
動物フォト(変化前)
すやすや耐性(低)とくたくた耐性(低)が増加する
(変化後)
すやすや耐性(低)とくたくた耐性(低)が増加し
被ダメージが2%減少する

戦闘について

味方の支援と援護に特化した能力を持つフレンズ。
戦闘時は性格が変わると評判。

とくせいやたいきスキルは味方を強化するものが多く、とくいわざは貴重な全体攻撃。
またぷらずむ値60というトップクラスの数値のおかげでプラズムチャージの恩恵が大きくとくべつくんれんで先制を取りやすい、星2フレンズながら個性的な特徴を持つ。

3月体力測定でけも級6が解放され、7月21日メンテナンスでキセキとくせいが追加。
また2023年5月18日になないろとくせいも追加される。
キセキとくせいは全体攻撃などで味方全員の体力が減った際に有用な効果であり、なないろとくせいは貴重なリラックス属性の毎ターン体力回復&MP増加効果。
なかなか代用の効かない効果であるため何処かしらで出番は来るかもしれない。同じような能力を持つシーラカンスとはこれらのとくせいで差別化をしたい。

とくいわざの全体攻撃は魅力的であるが攻撃力は少々物足りないので、ヒグマのように全体攻撃で一撃で蹴散らす使い方よりは、他の味方が倒しきれない分を削ってあげるのが賢い使い方だろうか。
対ファニー属性のクエスト周回であれば、相性有利を取れるので育成枠が余っていればレベルを上げておくと良いかもしれない。

スキル詳細

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
ステキな木の実C×4とうめい水晶C×6かわいいリボンC×6青色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×3
ステキな木の実UC×3とうめい水晶UC×6かわいいリボンUC×6青色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×3
ステキな木の実R×4とうめい水晶R×4かわいいリボンR×4青色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
2,400

段階別必要素材

ミラクル強化

最大強化までの必要素材
とうめい水晶C×8かわいいリボンC×8けもけも弁当(リラックス)小×24思い出の石SR×15
とうめい水晶UC×8かわいいリボンUC×8けもけも弁当(リラックス)中×30思い出の石SSR×6
とうめい水晶R×8かわいいリボンR×8けもけも弁当(リラックス)大×21必要ゴールド
435,000

段階別必要素材

キャラクターについて

「むむっ! 見えてきました……。
あなたには大きな力が必要のようです。
キック力が強靭で、背の高き者の姿……。
この条件を満たすのは、な、なんとわたしっ!
と、いうことでよろしくお願いします。
わたし、見習い占い師で、このタマゴは水晶代わりなんです。」
大きなタマゴを使った占いが得意。百発百中で彼女に見通せないものはないと言われるほど(しかし本人はまだまだ見習いを自称)。
アメリカレアからは「姉さん」と呼ばれ慕われている。
占い以外では強いキックも得意なのだが「占い師らしくない」という理由で、あくまで奥の手らしい。

メインストーリーでは2章で登場。
巨大セルリアンに襲われてしまい、タマゴに加えて未来を視ようとする勇気を奪われてしまう。
襲われることも占いで事前にわかっていたが、探検隊たちが助けてくれることも見通しており
あえて逃げずに襲われたという、まるでヒロインのような役柄を演じた。

…のだが、いざ招待してバトルに参加させてみると一変。
終始ハイテンションに加えリアクション芸人並みのやられボイスで、多くの隊長さんを困惑させた。
ストーリーでは完全に輝きを取り戻していないので、実は本来こちらの性格なのでは?という説も。
いずれにせよ5ch内では人気キャラクターである。
他にもオープニングで前面に登場していたり、フレンズ成長キャンペーンのバナーで主役のドールとペアで配置されるなど
公式としても割と推してきている感じがなくもない。

「運命からは逃れられませんッ!」

CV:柚木涼香(けもフレ3)
   佐藤朱 (NEXONアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

体長2m、体重100kgを越える、現生する鳥類最大種です。
卵も直径約15cm、重さ1.5kgとニワトリの卵の20〜30個分はあります。
視力がとてもよく、また時速60kmという快速は、二足歩行生物で最速です。
文章

星6衣装


特別衣装

『サンタ服』


『織姫衣装』

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。
動画ファイルへのリンク
動画ファイルへのリンク

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!