アプリ版けものフレンズ3wikiなのだ! - デグー

目次

デグー


けも級最大

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44120515527723135454.070リラックス
最大★6480011808984234130
LV99★6507341911889034365
LV90+野生大解放★65301219976930345614.2
LV99+野生大解放★6??????????????????
最高フォトポケランク8野生大解放あり輝石交換あり実装20/01/16、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!1枚+5.0%+6.0%
Action!1枚10+5.0%+6.0%
Try!!3枚40,30,20+6.0%+7.0%
けものミラクルご機嫌メロディ必要MP80
Lv.1
味方全体の与ダメージが25%増加する
さらにリラックス(青)属性の味方の
「Try!!」のダメージが15%増加する(2ターン)
Lv.5
+[Try!!]
味方全体の与ダメージが30%増加する
さらにリラックス(青)属性の味方の
「Try!!」のダメージが19%増加する(2ターン)
とくいわざデグー空中蹴り相手単体に30%×2と60%×1のダメージを与える
たいきスキルいっぱい集中!与ダメージが5%増加する
さらに「Try!!」の与ダメージが20%増加する(2ターン)
発動率:60% 発動回数:2回
とくせいこうやるのかな?毎ターン プラズムチャージの効果が1回追加される
さらにたいりょくが100%のとき与ダメージが12%増加する
キセキとくせいじぃーっくり警戒中!与ダメージが15%増加し
狙われにくくなる
なないろとくせいどきどき興味深々!自身のかいひが5%増加し
味方全体の「Try!!」の与ダメージが10%増加する
動物フォト(変化前)
「Try!!」の与ダメージが7%増加する
(変化後)
「Beat!!!」と「Try!!」の与ダメージが7%増加する

戦闘について

1月の体力測定で実装された☆4フレンズで、子年のネズミトリオの2人目。
Try‼に特化した能力を持ち、パーティー構成と運用に工夫は必要だが、爆発的な瞬間火力を生み出すポテンシャルを秘めている。

ステータスの中で特徴的なのは、全フレンズ中トップタイを誇るぷらずむ70。
他のメンバーをぷらずむの低いフレンズで固めることで、Try‼で稼いだぷらずむの大半を独占し、高い与ダメージ補正を得ることができる。
このゲームの与ダメージ補正は乗算されるので、とくせいとキセキとくせいの与ダメージ補正も掛け合わされ、通常攻撃で200%近いダメージを容易に与えられる。

そのぷらずむを生かす能力として、とくせいのプラズムチャージ効果回数追加が重要なものとなっている。
ぷらずむによる補正は通常攻撃1回分しか効果を発揮しないところ、この能力により2回までぷらずむ補正を持って攻撃をすることができる。
更にプラズムチャージを増やすフォトも持たせれば、1ターン3回の攻撃すべて高威力の通常攻撃を行うことすら可能となる。

ただし、デグーに特化した戦い方ではおかわりポイントやMPが溜まりにくく、待機スキルも発動しにくいことには注意が必要。
火力だけならミラクル級に出せるとはいえ、ボスセルリアンが待ち構えているバトルではAction攻撃も織り交ぜて準備をしよう。
また、いかに高威力でも通常攻撃でしかないため、回避にも気を付けなければならない。

ちなみにTry‼特化のパーティーにしなかったとしても、リラックス属性のアタッカーとして能力は十分。
その場合はBeatやActionフラッグを他のフレンズで補い、パーティーの総合力で戦うとよい。

正月シナリオで仲良くがんばっていたチンチラとの相性はデグーメインなら悪くはない。
チンチラは低ぷらずむ、赤Try持ちと苦手なフレンドリーを叩いてくれることから良相性。
しかし、チンチラのミラクルメインだと、デグーのActionフラッグは10が1枚のみとTry運用以外苦手な点から最悪だが。
コンビ運用時はチンチラを補助に回して主張するという、普段の様子から考えられない内容である。

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
かがやくガラス玉C×4てづくりネックレスC×6銀の鈴C×6青色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×3
かがやくガラス玉UC×3てづくりネックレスUC×6銀の鈴UC×6青色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×3
かがやくガラス玉R×4てづくりネックレスR×4銀の鈴R×4青色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
2,400

段階別必要素材

ミラクル強化

最大強化までの必要素材
てづくりネックレスC×8銀の鈴C×8けもけも弁当(リラックス)小×24思い出の石SR×15
てづくりネックレスUC×8銀の鈴UC×8けもけも弁当(リラックス)中×30思い出の石SSR×6
てづくりネックレスR×8銀の鈴R×8けもけも弁当(リラックス)大×21必要ゴールド
435,000

段階別必要素材

キャラクターについて

「この隙間はね、わたしのお気に入りなの(ピ!ピ!ピ!)。
ちょうどいい広さで涼しいの。え?なでなでしてくれるの?
やって!やって!(クゥー…クゥー…)。
あ、でもご飯食べてるときは邪魔しないでね。
わたし、覚えてるんだから(プイー!プイー!)。
今度はマッサージして!」
正月イベント「迎春!フレンズかくし芸大会!」にて初登場。ジャンプしたり口笛が得意。
チンチラと仲良しで、一緒にエンターテインメントを求めて旅をしている。
ただ少し引っ込み思案なところがあり、チンチラ&デグープレゼンツ!と名前を載せる提案を断ったりしている。
2月のバレンタインイベントでもチョイ役としてチンチラと一緒に登場した。

実装は1月体力測定イベント。
体力測定するのは初めてということで、やはり自分に自信が持てずに測定の前の準備運動を繰り返していた。
ただ単にミライさんの押しが怖かったように見えなくもない

CV:大谷映美里(けもフレ3)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

標高1200mほどの山地に生息していて、地面にトンネルを掘って巣穴にします。
5〜10匹ほどの群れで暮らしていますが、多彩な鳴き声でコミュニケーションをとっています。
「アンデスの歌うネズミ」といわれるほどです。
手先が器用で、非常に頭がよく、飼育下では人に懐きます。
文章

その他

星6衣装

特別衣装

『たんけんたい体操服』


『ハロウィンコスチューム』

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。
動画ファイルへのリンク