記事編集等の練習用のページです。
作成完了前の最終チェックなどにお扱ください。大幅編集時の報告もここでは不要です。
この文章は戻さなくてもいいですが、ここが「サンドボックス」である旨はどこかに記載しておくことをお勧めします。

















マップ「湖畔」をクリア後に解禁されるラッキーショップレベル2からスペースジャンプを購入し、
かつマップ「サバンナ地方(夜)」をクリア後に自動で解禁されるパーフェクトアミュレットを装備している状態でのみ挑戦することができる隠しダンジョンマップ。
「パーク地図」内のジャングル地方のポイントの向こうにある離れ小島に向かってスペースジャンプを行い、着地すると「スカイツリー」への移動地点が現れる。



移動地点から中に入ると、「スカイツリー」の入り口のような場所へ着く。不気味な何かに「スカイツリー」が覆われている。
そこへ近づき決定ボタンを押すと、「お守り」を近づけるメニューが表示される。
ここでいう「お守り」はサーバルが持っているパーフェクトアミュレットのことで、
「お守り」が持つ「不思議な力」がなければスカイツリー内部へは入れない。
そのため、サバンナ地方(夜)をクリアしてパーフェクトアミュレットを装備済みの状態でなければ内部へは入れない。


「お守り」を近づけると、スカイツリーを覆っていたものは崩れ落ち、本来のスカイツリーの姿が現れる。
入口近くにある移動地点からいよいよスカイツリー内部へと入っていく。

スカイツリー


上述の通り、スペースジャンプ購入、サバンナ地方(夜)クリア後に初めて挑戦することのできる隠しダンジョンマップ。
これまでのサバンナ地方」から「サバンナ地方(夜)」のダイジェストのような構造になっており、後半からはスカイツリーオリジナルの「花畑」から空へと登ってゆく構造になっている。
1階ごとに「サバンナ地方」「ジャングル地方前半」「ジャングル地方後半」…と進んでいく構造となっている。
ダンジョンの見た目こそこれまでのサバンナ地方などと同様だが、後述の面からかなり難しいマップとなっている。

マップ情報

階層毒・罠ダメージ爆弾ダメージ
1階1210
21階21410
32階32520
※階層ごとにダメージ量が異なる。
基本的には、階層が1階上がるごとに10ずつ増えていく。
フロア名表記階層地形タイプ迷路レベル出現コンテナ
サバンナ?1F普通ランダムD
ジャングル?2F
3F×
高山?4F
5FD,C
砂漠?6F
7F屋内1
湖畔?8F水辺
9F
平原?10F普通D,C,B
11F屋内1×
森林?12F普通
13F
水辺?14F水辺
15F×D,C,B,A
雪山?16F
17F屋内2×
ロッジ?18F
19F
サバンナ?20F普通D,C,B,A,X
花畑?21F
22F
23F
24F特殊×レベル4
対流圏上部25F水辺ランダム
26F
成層圏27F
28F
中間圏29F
30F
熱圏31F
32F
外気圏33Fボス戦フロア
※出現コンテナについては、階層が上がるにつれてより高いクラスのコンテナの出現率が上がる。
上記のクラスのコンテナが確定で出現するわけではない。
アイテム没収・そうび封印・強制レベル1スタート

スカイツリーの入口から1階に入った時点で、
  • すべてのアイテムが強制的に没収
  • セルリアンアナライザーを除くほぼ全てのそうびが封印
  • HPアップ・スタミナアップは10個のみ所持の状態でスタート
  • 強制的にサーバルのレベルが1からスタート
という措置が取られる。

全てのアイテムが強制的に没収されるため、ジャパリまんも所持していない状態となり、フレンズを呼び出せない状態になる。
ジャパリまんを持っていない状態の時はコンテナからのジャパリまんのドロップ確率が上がるような仕組みはあるが、一定時間の間はサーバル単騎で挑まなければならない。

また、一部を除くほぼすべてのそうびが一時的に封印されるため、
サーバルの攻撃力・防御力も低く、1回のダメージでもかなりHPを削られる。
特殊攻撃系そうびがないと面倒なセルリアンに対しては、序盤はかなり長期戦を強いられるおそれがある。
「ふしぎな球」によるそうびの解禁の順番も重要になる。

また、強制的にレベルが1からのスタートになるため、
こちら側のすべてのステータスが低く、かなりHPの管理に気を配る。
また、通しプレイの短縮版のようなシステムで、セルリアンを倒すことによるレベルアップも重要になるため、
積極的にセルリアンの罠を踏み、経験値稼ぎをしていくことが必要。
…難易度EN以下であれば。
「ふしぎな球」でのそうび解禁

最初はそうびは封印されているが、フロア内にある「ふしぎな球」を使用することで1つずつ解禁していく。
ふしぎな球に重なった状態で決定ボタンを押すと、そうびを解禁する、又はレベルを上げるメニューが表示される。
すべてそうびを解禁し終えると、レベルを上げる選択肢のみとなる。

この「ふしぎな球」でそうびを解禁・レベルを上げないままゴール地点から次の階へ進もうとすると、警告が表示される。
そのまま次の階へ進むこともできるが、特別な事情がない限りはふしぎな球を使ってから進んだほうが後々有利になる。
また、サーバルの木登り時には、ゴール地点と同様に位置がマークで示される。木登りでの情報も重要になる。
「ふしぎな球」の位置は、案内の石板を使用することでも把握できる。
案内の石板のミニマップ内に、紫色のチップとして表示される。
出現するセルリアンはランダム
フロア内で出現するセルリアンは、ランダムに抽選される。
しかも、スカイツリーに入った時点で抽選されるため、タイトル画面と行ったり来たりするリセマラはできない。
サーバルのステータスが上がっていない状態で強めのセルリアンが出現することもある。
1階からTyrannosaurus rexBirdlienなどが出現して、アイテムもろくに持っていない状態でダメージを受け続けているのであれば、諦めて全力でゴール地点へ駆け込もう。
階層ごとの「迷路レベル」ランダム
けもフレCMCでは「迷路レベル」(レベル0〜レベル4)によって各フロアの迷路の複雑さ・面積を決定しているが、
通常マップの難易度が低いほど(サバンナ地方など)迷路レベルは低く、難易度が高いほど迷路レベルは高くなる。
だが、スカイツリーでは、迷路レベルは全てランダムに抽選される。
つまり、サーバルのレベルが低く、まだそうびもろくにしていない状態で、面積の広い複雑な通路をセルリアンの相手をしながら走り、ゴールを目指さなければならない。
その分後述のサンドスターロウ警報によってヤツが来たり、絶え間なくセルリアンの攻撃を浴びたりすることで、ゲームオーバーの可能性が上がる。
難易度NT・VUでのサンドスター・ロウ警報
これまでのマップでは難易度EN・CRでのみの要素であった「サンドスター・ロウ警報」、それに付随する「ペナルティボス」が、難易度NT・VUでも起こるようになる。
前述のランダムなシステムもあり、かなりフロア探索に時間を要する。とりわけ早さも重視して挑戦しなければならない。
サンドスター・ロウ警報が最終段階まで進むと、今までのペナルティボスとは全く違うヤツが出現する。こうなったらゲームオーバー不可避。さっさと逃げよう。それ以前にヤツが来ないうちに次の階層へ進もう。
スカイツリーからの落下時のダメージ(25〜33階)

25階対流圏上部〜33階ボス戦フロアにおいて、スカイツリーの足場からフレンズが落下したときは、
鳥系のフレンズを除き、(調査待ち)ダメージを受けてしまう。またスタミナも同様に減らされる。

隠しアイテム使用時

救助待ちフレンズ

なし

出現セルリアン

この「スカイツリー」内でのセルリアンのステータスや、「レベルアップ」(レベルダウン)によるステータスの変動に関するところは、
既存の通常のマップとは仕様が異なる。
セルリアンアナライザーのレベル表示が「?」となっていたのもそのため。
ステータスに関する仕様
まず、スカイツリーのシステム内で「バリアブルレベル」と呼ばれる値があり、
バリアブルレベルの1つ1つに、固有の攻撃力、獲得経験値、石ありセルリアンのHP、石なしセルリアンのHPが割り当てられている。割当表
この4つの値は、バリアブルレベルが高くなるほど比例して高くなる。

このバリアブルレベルは、スカイツリー内で出現するセルリアン全てに1体ずつ割り当てられる。
各セルリアンに割り当てられるバリアブルレベルは、階層の高さによって決まる。
1階は3、それ以降は1階層上がるごとに3ずつ上がる。(32階は96)

スカイツリーに出現するセルリアンのステータスは、基本的にはバリアブルレベルにより決まるが、
それに加えてセルリアンごとに各ステータスに倍率補正がかかる。倍率補正表

よって、以下のような計算式によってステータスが決定される。
バリアブルレベル ( 階層 × 3 ) に割り当てられたステータス値 × セルリアンごとに決められた倍率補正

補正表を見ていただければわかるが、DebrisBirdlienなどの中ボスセルリアンは、獲得経験値が4倍に補正されている。

上述の仕様があるため、セルリアンアナライザー内のレベル表記は「見かけ上」ということになる。
つまり、セルリアンが使ってくる攻撃技や体色は通常の仕様におけるレベル1〜4のものであるが、ステータス面では、スカイツリーの仕様になっているということになる。
レベルアップ・レベルダウンに関する仕様
各セルリアンのバリアブルレベルの初期値は上述の通りに決定されているが、
フレンズが倒される、または赤の結晶や青の結晶を使用することによって、セルリアンがレベルアップ・レベルダウンした場合は、
設定されているバリアブルレベルの値が変更される仕様になっている。
また、セルリアンの「見かけ上」のレベル(レベル1〜4)も変更される。つまり、セルリアンの攻撃技の数も変化するということ。

具体的には、セルリアンのレベルアップ時には、
「現在のバリアブルレベルに10を加算したレベル」
または、「現在のバリアブルレベルを2倍にしたレベル」
のどちらかレベルが低くなる方のステータスに変更される。

セルリアンのレベルダウン時は、
「現在のバリアブルレベルから10を減算したレベル」
のステータスに変更される。

出現するセルリアンはランダムに抽選される。
セルリアン
(ランダム)
レベル出現階層
石あり石なし1F〜8F9F〜16F17F〜24F25F〜32F
セルリアンレベル1レベル1---
中ボスセルリアンレベル1レベル1(出現階層ランダム)---
セルリアンレベル2レベル2---
中ボスセルリアンレベル2レベル2-(出現階層ランダム)--
セルリアンレベル3レベル3---
中ボスセルリアンレベル3レベル3--(出現階層ランダム)-
セルリアンレベル4レベル4---
中ボスセルリアンレベル4レベル4---(出現階層ランダム)

難易度別攻略ポイント

NT(準絶滅危惧)/VU(危急)
EN(絶滅危惧)
CR(絶滅寸前)









コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

編集にはIDが必要です

メンバー募集!