『TRPGオンセン』で活動しているSW2.0のコミュニティ【希望亭】のwiki

★希望亭コミュニティwiki トップページ


●なにここ?

SW2.0のコミュニティのwikiです。
参加者で自信を持ちPL・GMをできるよう高め合おうという方針で行っております!
たいたい竹流氏が開発したTRPGオンラインセッションソフト『どどんとふ』を利用し、主にRPを重視したセッションを行っています。
不明瞭な点があればドンドン聞いてください!
新規参加者もTRPG初心者も、どどんとふ初心者も歓迎です、皆様の参加をお待ちしております。

●どう使えばいいの?

こちらのwikiは、主にデータ置き場・閲覧所としての意味合いが強いです。
自己紹介や報告・連絡・相談はスレッドやチャットでするようにしてください。

参加者の方はこちらのwikiに個人ページを作る事を推奨しています。
テンプレートも在りますので、ご自由にお使いください。
個人ページの編集・新規ページの作成は自由に可能です。
ただし、ルールの追記・編集をする際は管理人・副管理人にご連絡ください。
※wiki内更新箇所の確認方法:履歴→改訂履歴から左の最新版を参照→追加を青、削除を赤で表示されます。

●ココってどうなの?アレって何?わからない事が多い!

情報量が多いため、インフォメーションの活用をオススメします。メニューバーもうまく活用してみてください。
何かご意見・ご質問がございましたら、雑談スレ、またはチャットにてお願い致します。
皆で作り上げるコミュニティです、皆様のご協力をお待ちしています!!(あと管理人サポーター随時募集中です)

【!】新規参加者の方へのご案内 

新規参加者もTRPG初心者も、どどんとふ初心者も歓迎しています。どなたでもご参加ください!
オンセンのコミュニティにて参加申請を出して頂ければ、許可いたします。

また、下記のリンク先[1番ルーム]にて 雑談・なりチャ 等自由に行っております。
コミュニティメンバーが居る時間帯であれば色々とご案内して頂けますので、是非お越しくださいませ!
[http://irimame.sakura.ne.jp/DodontoF/]
  • 「どどんとふ」部屋における立ち絵登録
立ち絵サイズは縦250×横200前後、表示位置は左端の1以外でお願いします。状態には「普通」等を入れ、なるべく全身画像ではなくバストアップでお願い致します。
また、立ち絵の背景透過処理をするようにお願いします。難しい場合、GMや管理人、副管理人が担当しますのでご連絡ください。
手軽な画像の透過処理ソフトとして、こちらを使用すると便利です。用法も簡単なので、是非ご利用ください。
手軽に透明png

また、こちらはどどんとふの機能を紹介しているサイトです。よろしければチェックしてみてください。何かの参考になるかもしれません。
TRPGSNS非公認:オンセ講座wiki

wikiの案内としてインフォメーションページもございます。
よろしければ、参照してみてください。

ハウスルール

多くのハウスルールにより、従来とはまた違った雰囲気でSW2.0を楽しむ事ができます。以下は一部です。
詳しいハウスルールは、インフォメーションページよりご参照ください。
  • GM、リプレイ、SS、感想日記にはボーナス有!積極的な活動を推奨
  • 特典ポイント制度によるオマケ要素、カスタム要素
  • 戦利品判定の廃止等、時間短縮を中心としたハウスルール

卓の種類

メイン卓

こちらが大半を占めています。通常通りの卓で、基本的に3時間で行われます。
主な立卓時間としては 21:00 〜 24:00 が多いですが、それ以外の時間に立てて頂いてもかまいません。
同日同時間帯に卓を立てる場合、後から立てる方は公式どどんとふで立てるようお願いします。

使い回し卓

同じシナリオを使い回す卓です。経験点・ガメル・名誉点・成長等の一般的な報酬はありませんが、代わりとして通常より多くの特典ポイントを手に入れられます。
参加PCが変われば異なる反応、思わぬ展開もあり得ます。更には、前回より上手く回せる事もあるでしょう。
新規データを用意する手間が省けるため、比較的手軽に立卓できます。初回参加できなかった、という方のためにも、是非よろしくお願いします。
また、基本的に平行世界となっているため史実ではありません。時系列に矛盾が多少できますが、初めての対応でお願いします。

模擬戦卓

模擬戦で得た経験値やガメル以外は、終了時に全て元に戻ります。
性能や戦術を確かめつつ、背景設定・RP練習などができる卓です。途中参加・PC入れ替えも可能な出入り自由な卓となってます。
GM・PLをまだやり慣れない・心配な所がある方は、まずは模擬戦卓を立て・参加して練習すると良いでしょう。(実は筆者も最初は模擬戦から……)

RP卓 

部屋は全GM共通で、お借りしているサーバーの8番ルームをご利用ください。
NPC、超越・求道となったメインPCも使用でき、戦闘や判定を行わないRPのみの卓です。
判定が挟まれる場合、PLの判断で成功・失敗を決めるか、2d6の出目7以上で成功とすると良いでしょう。
戦闘が行われる場合、勝利した前提で進めてください。結果をGMが指定しても良いです。
色々書きましたが、「RP主軸にレギュレーションを越えてワイワイやる卓」ですので、割と細かい所は適当です。
上記のルールをベースとして、自由に設定してもらって構いません。ベースですので改変してもらっても結構です。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メインメニュー

参加者名簿


個人ページ作成は
名前横の?マークから!
ご自由に作成くださいませ
テンプレートもご利用ください

どなたでも編集できます