気功について調べた気功関連情報の気功WIKI。

陰陽合気法

私には気の力が少ないのか、皆さんがお話しをされる程には、色々な現象を体験することが少なく、もっともっと気を強くしたいと思い、陰陽合気法(人部)の集中コースに参加しました。
  おかげで、瞑想を中心にして気を高める方法を学ぶことが出来ました。これは光と瞑想の功法と言えると思います。

日常の生活の中で気功の修練を取り入れて健康を維持する「儀規」と、呪文・手印・瞑想により気を強くする「正功」からなっています。
なお、この功法から呪文が登場します。
 儀規には、「冷洗熱洗」、「少飲逆歩」、「虎躍鳳鳴」、「連座」とあり、それぞれ日常において実行すると健康に効果のあるものです。

 正功には、「一字咒」、「肉中肉」、「気中気」、「息中息」、「五心通」、「三字咒」、「大円満」とあり、体全体で自然とつながり、宇宙とつながります。
・一字咒は、呪文により気を強くします。
・肉中肉は、手を動かしながら内臓を動かします。
・気中気は、密所と天頂の間に気の光の柱を作ります。
・息中息は、呼吸と合わせて気を自分の体の中を通しながら地根と天根の間を行き来させます。
・五心通は、呼吸と合わせて気を体の5ヶ所から出し入れし宇宙とつながります。
・三次咒は、呪文と合わせることで体の各部位の気の通りを良くします。
・大円満は、自分も光となります。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です