緊縛に関する集合知Wikiサイトです。技術・知識情報、および最新の話題などをお送りします。セーファー緊縛(safer kinbaku)を推奨します。

知識

  • 「知識」:「しる」「わかる」ということ。書籍、DVD、ネットでもある程度のレベルまでは得られると思います。しかしネットで見かける一部の間違った知識は上達の妨げです。
  • 知識は常に更新されるものなので貪欲に学び続ける姿勢が重要です。
「知」は知恵と知識にわけることが出来ます。知識は認識によって得られた成果、知られていることです。知識が過去の情報であるのに対して、知恵は新しく創造される見識です。あるいは知識と知識を組み合わせることで、新しい知恵になることもあるでしょう。知恵は道理を判断し処理していく働き。筋道を立て、計画し、処理していく能力です。
  • つねに学び続ける姿勢が大事です。

緊縛に求められる知識は大きく4つ
  1. 縄や道具に対する知識
  2. 縛り方(結びや留めなど)に対する知識
  3. 身体に対する知識(神経やリスクなど)
  4. 受け手の心理に対する知識

技術

  • 「技術」:「できる」ということ。そのための手順や方法。他人に伝えやすい。緊縛の「縛る手順」は主に「技術」と言える。

緊縛に求められる技術
  1. 縄や道具に対するメンテ技術
  2. 縛り方(結びや留めなど)に対する技術
    梱包の技術、ロープワークなど縄やロープを扱う技術(結びや留め、いわゆる縄筋
  3. 人を縛る技術
  4. 身体扱う技術(ボディメカニクス?ボディハンドリング?
  5. 受け手とのコミュニケーション技術
形式知
以上(知識と技術)は「形式知?」とも言われ、マニュアル化できる知識です。誰でも意味を理解出来る内容です。

一般的に「わかる」としても「できる」までには鍛錬が必要です。
自動車の運転でも、学科ができても運転はできません。実技をする必要があります。

技能

  • 「技能」:辞書的な意味は「物を作る仕事などに関し、それを巧みに(見事に)してのけることができる腕前。」
具体的な行為、実践。感性を踏まえた腕前。技術よりも属人的で、他人に伝えにくい。 練習を重ねコツをつかむことが必要で、考えなくても個人の感覚で出来るようになります。わかりやすい例は自転車の乗り方(二輪車や一輪車を倒れず乗る感覚)です。
「技能」は「暗黙知?」になります。
簡単に言えば、「できる」というだけでなく、「うまくできる」のが技能と言えると考えています。


  • 「心」:知識・感情・意志などの精神的な働きのもとになると見られているもの。また、その働き。「心構え」(知識的)あるいは「情熱」(感情や意志)。マナー。気持ちを受け取るのも、伝えるのも「心」があるからこそです。揺さぶり翻弄し、支配し制御し導くS性の「心」も、基本は相手への敬意があってこそと考えています。
  • 世界観といわれるようなもの。思想という場合もある。
  • センス(物事の微妙な感じをさとる心の動き。微妙な感覚)
    精選版 日本国語大辞典
    〘名〙 (sense) 人それぞれの内面にある感覚的なもので、感じ方、理解の仕方、あるいは表現の仕方に現われ出るもの。特に、ちょっとした行為や微妙な事柄についていう。「センスのある服装」「音楽的センス」など。
  • センスの一部は、濡木痴夢男氏がいう「わり」
    SMペディア
(書きかけ)



正しい知識を十分に得たとしても、その知識を「活かす技術」がなければ持ち腐れです。実践を何度も繰り返し「やり方、方法の見直し」によって完成度を高め、「コツ」として「無意識にできる」ようになってこそ「技能」となると考えています。あるいは、知識・技術を「どう使うか」という「心」の部分、「それを活かそう」という情熱があってこそ、その人の「技能」となり、縛り手それぞれの目的に活かされるものなのでしょう。

クルマの運転教習で言えば、学科が「知識」、運転の基本操作が「技術」。実際に路上で運転して身についていくのを「技能」と呼ばれますが、ちなみに教習所における「技能講習」は技能を身に着けていく取っ掛かりであり、そんな短時間で技能が身に付くわけではありません。運転時の優しや荒っぽさとして現れるのが運転マナーであり、その人の運転する車に同乗した際に心地よく感じるものが、さまざまな気遣いや心遣いとしての「心」だと言えるののではないでしょうか。

「心」に関しては、何にこだわりを持つか、何を大切にするかが重要なポイントだと感じています。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

初心者・初級向け

基本の理解と、後手縛りの型を覚えます

中級者向け

閲覧に制限あり
ログインが必要です
後手縛りの完成度UPを目指します

上級者向け

編集協力者向け

中上級向け

結び

以下は閲覧に制限あり
ログインが必要です

緊縛わざことば

身体のこと

【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます

閉じる
閲覧制限について
初心者・初級向けのテキストコンテンツは誰でも閲覧できます。より詳しい解説である動画については、「縛り手登録」が必要です。

さらに中級以上のコンテンツは中級以上の「縛り手登録」が必要となります。
「縛り手登録」はWikiメンバーとは異なります。「トップページ」から「縛り手登録について」を参照してください。