Kingdom: New Lands JP Wiki - 島

名称特徴
王国
Kingdom
王国と呼ぶにはふさわしくない小さな拠点だが、ここがこの島の王国だ。島の住人を集めて立派な王国を築いていこう。

Forest
島の中腹は森になっている。日が差し込まず、薄暗い森の中には不思議な建造物がひっそりとたたずんでいる。たいていは友好的だが、なかには近づかないほうがよい建造物もある。森は端っこから伐採していくことができる。
草原
Grassland
森を伐採するとやがて草原になる。兎(うさぎ)を狩ったり、農作物を育てたりと王国の営みを助けてくれる場所だ。
桟橋
Pier
島の端には桟橋がある。静かに波打つこの桟橋は船を浮かべるには絶好の場所だ。
黒い岩山
Black Rocky Mountain
島の反対側には黒い岩山がある。不気味な気配が漂うこの場所に長居は無用だ。すぐに立ち去ったほうがよいだろう。

島の季節

名称特徴
春〜夏
Spring and Summer
森の木々は青々と茂っており、虫やフクロウ、鳥のさえずりが心地よい季節。島中の動物は元気いっぱいで狩っても狩っても出没する。農作物もすくすく育つ。

Autumn
森の木々が紅葉してくるこの季節は、冬の到来を予見させる。兎や農作物はまだ採れるが、冬が到来する前に脱出の準備をしておこう。

Winter
冬の到来とともに雪が降り始める。森の木々は枯れ果て、薄暗かった森には日が差し込んでくる。寒さで小川は凍結し、跡だけが残る。秋の間に育てた作物は収穫できるが、以後、作物は育たない。草原に雪が積もると兎は出没しなくなる。一度、冬が到来すると春は来ないと言われている。

島の時間

名称特徴

Noon
昼間は我々の時間だ。存分に王国を拡張しよう。木を伐採し、草原で兎を狩ろう。

Night
防壁のかがり火に灯が灯ると、怪物の時間が到来する。急いで防壁の内側に避難しよう。射手をたくさん雇って夜明けまで守り抜こう。
ブラッドムーン
Blood Moon
この島では数日に一度、赤い月夜が訪れる。この日はポータルが活性化する日だ。怪物たちが大挙して押し寄せてくる。石像の力を使ってやり過ごそう。なんとか防ぐことが出来たら、翌日はチャンス到来だ。ブラッドムーンの次の夜は怪物が疲れ果てて出てこない。遠くまで遠征できる唯一の時間帯が訪れる。
強制ブラッドムーン
Forced Blood Moon
ポータルを破壊すると怪物たちが激怒する。闇の力で太陽が遮断され、強制的に怪物の時間になる。大量の怪物たちが押し寄せてくる。王国の力を総動員して全力で防衛しよう。

島を脱出

名称特徴
壊れた船
A Broken Ship
島を脱出するには船が必要になる。乗ってきた船は大破しているが、なんとか修理できるかもしれない。引き上げて確認してみよう。
船を修理
Repair Ship
島を脱出するたびに主人公の船は大破する。幸い竜骨だけは無事だった。船を修理して脱出しよう。
船を移動
Move a ship
船の修理が完了し川に浮かべても、そのままでは乗り込めない。川の水深は浅く、人が乗り込むと船底に穴が開く恐れがある。水深が深い桟橋まで運ぶことができれば人が乗っても大丈夫だ。桟橋までは何でも出来る優れた大工が3人で押していく。射手4人が怪物から船を守る。
王国から桟橋までのポータルを破壊することに成功したら、騎士と弓兵も警護に同行することができる。あなたが防壁で出陣の合図を出すことで警護の任に就く。桟橋まで同行した騎士達は自動的に船に乗り込み、次の島でもあなたを護衛する。船に乗り込める騎士と弓兵の数は船のサイズで決まってくる。大きな船にはより多くの騎士達を乗せることができる。

海域の俯瞰図


島の簡易解説

MAP建造物ポータル道標で出現するもの
最初の島 ・乞食の集落:両側に1世帯
・商人の集落:ある
・黒岩側:クリフポータル
 
・桟橋側:ポータル無し
道標から地図を入手することで以下が出現する。
・射手の石像
2番目の島・乞食の集落:桟橋側に1世帯、クリフポータル側に2世帯
・商人の集落:ある
・隠者の小屋:1つ
・黒岩側:クリフポータル
     ポータル1つ
・桟橋側:ポータル1つ
道標から地図を入手することで以下が出現する。
・倒木
・放牧地
・大工の石像
3番目の島・乞食の集落:両側に2世帯
・商人の集落:ない
・黒岩側:クリフポータル
     ポータル2つ
・桟橋側:ポータル2つ
道標から地図を入手することで以下が出現する。
・灯篭と滝
・農民の石像
・隠者の小屋(石弓)
4番目の島・乞食の集落:両側に2世帯
・商人の集落:ない
・黒岩側:クリフポータル
     ポータル3つ
・桟橋側:ポータル3つ
道標から地図を入手することで以下が出現する。
・熊の巣
・騎士の石像
・古戦場
・隠者の小屋(パン)
5番目の島・乞食の集落:両側に1世帯
・商人の集落:ない
・隠者の小屋:1つ
・古戦場
・放牧地もしくは灯篭と滝
・黒岩側:クリフポータル
     ポータル3つ
・桟橋側:ポータル3つ
道標から地図を入手することで以下が出現する。
・ユニコーン
・隠者の小屋(騎士)
6番目の島
(Skull Island)
・乞食の集落:両側に1世帯
・商人の集落:ない
・隠者の小屋:ない
・道標   :ない
・両側 :クリフポータル
・両側 :ポータル3つ
備考:
 ・時の石像(Skull Island限定)がある。
 ・船は修理不可能
 ・クリフポータルは最初休眠しているが、ある程度ポータルを破壊すると目覚める。
 ・この島をクリアすると証として紋章の下にドクロが表示されるようになる