きのこげーむすさんのWikiです。

か行


・カエレ級
艦これの敵である深海棲艦。その中でも最恐のレ級がいることについての発言。
レ級はお帰りください<(_ _)>

・カットイン
艦娘の装備など特定の条件を満たすことにより夜戦時などに発動する強力な攻撃のこと。対空カットイン、夜戦カットイン、夜戦連撃など様々な種類が存在する。なお、公式における夜戦カットインの名称は夜間特殊攻撃となっている。


・・・だがきのこげーむすでは当然違う。

実際には1月13日の配信で発生した事件のことで、数分の画面停止の後、戦果報告の画面を背景に長月がカットイン(ドロップ)をするというものである。そのあまりの突拍子の無さから多くのリスナーの腹筋にダメージを与えていった。
また、配信終了間際には叢雲も建造画面でのカットインを達成している。・・・そこでカットインをされてもなんの意味もないのだが。
なお、この二つのカットインを見たおっちーさんは「今日の艦これ絶好調だわー」と上機嫌だったが、堀り作業は上手くいかず、何度も回線落ちしかけ、挙げ句大型建造を回すも結果は日向など、その日の艦これ自体は絶不調であった。ついでに上記二つのカットインもただのバグのため、一体どこをどう見て艦これが絶好調だったのかは不明である。

・カップヌードル シーフード味
長時間配信の際に大体出てくる。日振、日進・・・もとい日清のおいしい食べ物。
しかし、おっちーが装備するとむせっちーに進化したり、汁をこぼして小破状態になることが多い。恐らく呪いの装備。

・カナン
みんな大好きスパナ付きのアイドル、カナンさん。誤字の匠。最近ココアに嫌われた模様。
艦これは引退勢。嫁艦は睦月である。
配信に現れる度にリスナー全員に挨拶返しをする几帳面なところも。
将来の夢はおっちーさんのヒモ。屁モデレーターヒモデレーターになることにゃしい。乾坤一擲。
最近松屋からオリジナルカレーが消滅したことを嘆いている。マジカルカナン。

PSO2に登場するマガツによく似ているらしく、別名マガナン様。腕は12000本あるという噂。顔がセパレートし吹き飛ぶ。マガツも飛べるのでたぶん飛べる。オットセイが憑依することもある。対処法は膝を砕くこと。

メイド喫茶の常連という噂だが出禁という噂がある。
・・・恐らく人間ではないからだろう。

やはり神々しい…

マガツ→マガナン→マガコンガと3段進化することが明らかになった
カナナワン、マガナワン、マジカルカナンに変身することも確認されている。
欲しいものリストを開設したら伊之助のマスクが届き、大変喜ばしい残念なことに伊之助と呼ばれるようになった。

・がちっちー
おっちーさんがクロトカゲ(pso2 のクエントオオトカゲの強化型)と戦うときに姿を現す。この状態になるとコメント返信が出来なくなる

・金もっ店なぁ
桃鉄配信でのゆーこーさんのコメント。「金もっ」という商品を取り扱っているお店。
……ではなく恐らく「金持ってんなぁ」と言いたかったのだろう。

・かまん
ゆーこーさんが生み出したカナンさんの亜種。カマンベールの仲間か何かだろうか。
かまんさんはかなちょと続く。カナンさんはかまちょをわざと入れ換えたギャグなのかホントに間違えたのかは不明。しかしリスナーが誤字の方向に持っていったため、めでたく誤字認定されまた。


・カレー洋
西方海域、カレー洋制圧戦、所謂4-2の面のこと。元のネタとなったのはマレー沖海戦と言われている。
・・・
・・・
ではなく、カレーひろしと読む。カレーようではない。やっぱり棒読みちゃんの読み間違いであるが、その絶妙な語感からおっちーさんからは絶賛されている。

・漢娘
時々コメント欄に現れる援軍。艦娘に近い存在ではあるが間違っても艦娘ではない。
主砲は標準装備である。

・きのこげーむすwiki
当wiki。管理人はイチロー牧場である。
何か抜けてる単語あるよ!って方はイチロー牧場までm(__)m

・きばんびー
見栄えも聞こえも悪すぎる、物理的に近寄りたくない黄ばんだボンビー。
もちろんそんなボンビーはおらず、ゆーこーさんが勝手にボンビーを変化させたもの。要するに誤字。ごめんなはあ!

・腐男子(くさだんし)
お茶目な棒読みちゃんによる言い間違いのこと。
腐男子って草というように使用される。

・黒トカゲ(PSO2)
PSO2に登場する某JKリスナー(自称)が飼育しているバーチャルペット。生のブロッコリーが好物。オイタが酷すぎるのでしつけ中。(自称じゃないってあれほどBy深月)

・ケッコン
艦これではレベル99になった艦の上限を突破できるというケッコンシステムがある。
2018年7月1日に雪風とケッコンしようとしていたおっちーさん。
しかし経験値の計算ミスでケッコン出来たのは日付が変わった深夜2時であった。
雪風「早く結婚してくれないと困りますね、しねぇ!」

・結婚bot
もしかしなくても:深月さん
※Skype配信の時に限る。
第一回告白王のおまるちゃんは最推し。あれは聞くべき。離婚の場合もある。

・ケツハラ(深月)
正式名称はケッコンハラスメント。上記の深月さんによる「結婚しよ?」と言う怒濤の脅迫。
「あなたが好きだ!ケッコンしよう!」といったどこかで聞いたことのある台詞で迫ってくることもあり、早速迷惑メールの領域である。
なお、性別はどちらでも良い模様。ただしおっちーさんを除く。

・ケンペイ(配信全般)
おっちー配信における秩序、放送コード厳守を目的に結成された(されてるっぽい)リスナー組織。リーダーは松茸さん
下ネタに拍車がかかりすぎるとおっちーやリスナー宅に突如として現れ拘束をする、酷いときには現行犯解体されることもある(らしい)。
現在最も逮捕されているのはカナンさん。

・コンビニ遠征
おっちーさんが長時間配信の時に食べ物を補充するために行う遠征。2018/5/2のpso2 配信の時にリスナーのコンビニ行ってきた報告にいてもたってもいられず柿ピー獲得の為に出撃した。

・高級見張り員と熟練おにぎり
18春のミニイベ中に出現した高給取り。熟練おにぎりは硬そうである。
言うまでもなくおっちーさんの言い間違いである。

・轟沈報告
おっちー氏の艦これ配信において、荒らし行為と並ぶ最大のタブーである。これを行うとリスナーからの文字通り総叩きにあう為、注意されたし。
ちなみに、同氏は轟沈画面を映さないことをひとつの目標に据えている。

・ごきっちー
PUBGに突然現れ、銃を撃ち、車やバイクを乗り回す謎のゴキブリ。移動時にはカチャカチャという機械音を出す。ウルトラセブンを連れている事が多い。円の範囲外にいても、ヘッドショットを食らっても生き残る生命力が特徴。
・・・・・・・・・
というのは嘘でPUBGにおけるおっちーさんのスタイル。なお、この動きに特に意味はないらしく、うまく見えるからやっている模様。

・誤字ブラザーズ
某ヒモデレーターと某財布。きっと今日も仲良く誤字ってる。

・コックロおっちー
ごきっちーの英語訳。つづりはcockroochiであると予想される。

・ゴリラターイム
pso2 の時におっちーさんがパワーアップするときに発する言葉。見た目がゴリラににていることが由来。
正式名称は「ダークブラスト」。種類があり、ゴリラに似ている外見は【巨躯】(エルダー)形態。

・〜〜が改ニになりました。
艦これの時にこれを言うとほぼ全員から「〜〜改ニおめです。」と帰ってくる魔法の言葉。嬉しさのあまりに嘘を言ってはいけない。
※おっちーさんのリスナーは皆優しいので嘘を言っても信じてしまう。(ちなみに私は4回祝ってもらった。)

・ここにいるよ
おちやまてるまのファーストアルバム・・・誰だ?

おっちーのPUBGでこっそりドライブをしている最中なのにクラクションを流してアピールするという新スタイルである。

・誤字ブラザーズ
カナンさんとゆーこーさんのこと。
どちらが兄かは不明。きっと猫のほう。
二人ともよく誤字をするため、主にイチロー牧場が呼ぶ。
ゆーこーさんがカナンさんの誤字をツッコもうとするが、その字自体が誤字のことが非常に多い。

おっちー用語に戻る

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

閉じる