きのこげーむすさんのWikiです。

・サイキョウオパンツ
ダビスタ配信にて、おっちーファームの記念すべき初出走の馬の名前。
1050万で購入するも戦績は未勝利。結果的におっちーファームを借金地獄に陥れる元凶となるも、その強烈なインパクトからリスナーから愛された。
父はグラスワンダー、母はロズウェルリポート。

・財布くん
深月家の財布。普段は弓矢を放っている。よく加古んばんはーとしゃべる。

ゆーこーさんのことである。

・サケボ(艦これ)
酒保(しゅほ)を間違えて読んだことから付けられた。
サケタモツとも間違えられる。

・サグさん
きのこげーむすを支えるメンバーの一人。
最近忙しいようで出演機会が少ない。

.サミュリエル(艦これ)
艦これ配信中おっちーがサミュエル(艦娘)の名前を誤ってミュリエル(リスナーの名前)と呼んでしまった事から生まれた言葉。

・サンキューマガッツ
PSO2に登場する、惑星ハルコタンに封印されていた悪神で、緊急クエスト専用のレイドボスエネミー「マガツ」をモデルにしたヒモデレーター、マガナンさんに対する感謝の言葉である。
略してサンマガ、サンマガツ、サンマガッツとあり、どれを使うかは個人の自由。
ウマガツ、イキリマガツ、サンキューマガッツと三段活用として生まれ、カナンさんに感謝する言葉として使うことを皆期待していたが、「ま」が入っている単語があれば簡単にぶち込めるという汎用性から最終的に使い方はどうでもよくなった。
なお、この言葉を作った男はここまで盛り上がると思っていなかったなどと供述している。

使用例
・サンキューマガッツ・・・基本形
・いただきマガッツ・・・食事の前形。しかしマガツに感謝してなんの意味があるのだろうか。
・ただいマガッツ・・・帰宅形。しかしマガツに(ry
・ほろっつ・・・ほろよい形。ほろっつの欄参照。しかしほろよいさんに何の関係が(ry

他にもいろいろと生まれている。

・3分アーカイブ
おっちーがたまに出す約3分の動画。
過去の動画の名シーンなどをぎゅぎゅっと凝縮したもの。
「この回のまとめが見たい!」といったリクエストも受け付けている。

・シコレシヨ
とあるリスナーの聞き間違いにより誕生した、発言者本人でさえ真意不明の謎の中の謎。
ただ、後述の「にゃしぃ」、「長州小力」と並ぶ文脈を無視して呟ける便利ワードでもある。
すべてはここから始まった。

・しねぇ!
雪風がおっちーに主に失望したときに使用する。
元ネタは雪風の「司令(しれぇ)」がしねぇ!と聞こえるというおっちーさんの発言に由来する。雪風提督なのに。

・ジャイアントジャイ子
とうらぶ中に青弓さんの発言からジャイアン(ю:】とジャイ子(ю:}の顔文字で遊びだしたときの真斬みゆゼーさんの変換ミスから生まれた巨大形態(パワーワード)。

・ジャービス(ジャーヴィス)(艦これ)
2018冬イベの目玉堀艦。ジャーヴィスともいう。
おっちーさんは当然のように攻略中にドロップするという強運っぷりを発揮する。
しかし、おっちーはドロップ画面をクリックしながらトイレへ。
トイレドロップなどの称号を得たあげく、運営との癒着を疑われた。

・ジャンプ
艦これで昼戦終了後にくる雷撃を躱して欲しいおっちーさんが艦娘に対して出す指示のこと。
なお、2019年5月31日の配信では航空戦に対してジャンプしたため、ガッツリ大破した模様

・出席確認
2019年5月31日の艦これ配信で疲労のため誰に挨拶したか分からなくなり、ひとりひとり名前を呼んでいった現象。

・シューマン
しゅうまいとヒューマンを足して生まれたのではなく、ただのいい間違い。主に青弓さんとほよろいさんのことを意味する

・初期艦
艦これの初期艦5人、吹雪、五月雨、漣、雷、磯波、巻雲の6人(らしい・・・)




叢雲は泣いていい

・女性リスナー(配信全般)
おっちー配信では女性リスナーが少ない為、本人が自ら女性であることを宣言しても他のリスナーは疑心暗鬼となる。
2018年のエイプリルフール配信でカナンさんが初見(もしかして:はつみ)の女性リスナーに扮して登場。
おっちーが気づくまでリスナー全員が女性だと信じた。これがきっかけで深月さん、青弓さんは女性なのか益々疑われることとなった。
でも深月さんは正真正銘のJKリスナー、青弓さんも女性です。ダル丸が保証します。
とうらぶ配信が始まったのは女性リスナー獲得を目指した為なのかは定かでない。ライブ配信時に直接本人に聞いてみよう。

・紳士提督
おっちーの配信では紳士提督の紳士はジェントルマンではなくHENTAIの意味を持つ。諸官におかれては使い方に留意されたし。

・深夜配信
深夜になるとおっちーは缶(何を飲んでいるかはその日その日で変わる)を開け、お菓子をもりもり喰らいながら配信を行う。
この間、おっちーは米拾いをあまりしないため、コメ欄をリスナーがチャット板同様に使用する。そのため、配信実況では珍しい「リスナー同士での会話が成立する」という現象が見られる。
これは人数が少ないこともあるが、おっちー自身がリスナー同士の会話を肯定的に捉えていることが大きい。

・Skype配信
○○人記念配信などで計画されるリスナーとの生声交流。あんな人やこんな人の生声が聞けるかも?
ケッコンbotが頻出するのはこの回

・スズキ

スズキ目、スズキ亜目、スズキ科に属する魚。漢字では鱸と書く。セイゴ、フッコ、スズキの順で出世する出世魚である。海で釣れるが淡水でも海水でも生きていける。
きのこげーむすにおいては、あつまれどうぶつの森でよく釣れる魚であり、数々の激闘を繰り広げたおっちーさんの天敵である。400ベル。

・ステルスゴッキー
とうらぶ配信#49に出現した、その名の通り見えないゴキブリのこと。試される大地北海道に生息しているとされる。
目に見えないほどの高速で移動することによりステルス化しているらしく、北海道にゴキブリがいないのは大体コイツのせいである。
また、一説によるとおっちーさんの回線よりも速いらしい。
おっちーさんはこのステルスゴッキーの話を十八番としており、ステルスゴッキーの話が始まるだけで飛んでくるリスナーもいるほどである。

・すれ違い配信(PUBG)
2020年3月10日のPUBGライトの配信中、ボイスチャットの不具合により、ナトさんとおっちーさんの声が配信に流れているがお互いは聞こえていないという現象が発生した配信。

・ぜかまし予言
2019年6月16日の配信でアイオワを狙っておきながら49週目の段階で50週ぜかましドロップと書いたら本当にぜかましが出た。
ノリノリのおっちーさんは51週目の枠に嬉嬉としてアイオワと入力したところ、無事加賀さんが出た。
某攻略サイトにも媚びていくらしい。

・セブンさん
PUBGにおけるおっちーさんの相棒でもあるウルトラセブンリスナーさん。
味方のごきっちーを細切れにする超人。
セブン「まあ、そんな日もあるさ!」\デュァッ/

・先行追い抜かれ型
マリオカートにおけるおっちーの走り方。
「もろたで工藤」からの「最悪」となる流れが多い

・先生(艦これ)
もしかして:坪根さん
実際のアカウント名はフルネーム。史実関係に非常に詳しく、かつ僕たちにも分かりやすく解説してくれる様はまさに先生。
ものっそいイケボ。兄に欲しい。膝枕してほしい。結婚しよう。

そして最近はpso2 も始められたそうで、キャラクリもセンスがあり、おっちーさんたちを驚愕させたと同時に、勉強にもなった

・ゼロ
2022/08/20のリスナーと勝負するフォールガイズ配信にて途中のステージで全員脱落してしまい、そして誰もいなくなってしまった

見事なまでのゼロである

・そうだすね
限りなくそうですねに近いなにか。
説明はこれだけでいいのかって?・・・まあ、そうだすね。

・そうた
とうらぶのタイトル変更の時におっちーさんがいい間違えたもの。もちろんリスナーから総突っ込みを浴びた


おっちー用語に戻る

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

閉じる