主にゲーム攻略を書き込んでいきます、無断転載は禁止です。ARメンバーを募集しています、わからない事があったら入ってみてください。

今回はアイクについて攻略していきたいと思います

出現条件
初期使用可能

基礎能力
能力 値 グラフ
重さ 70 値x10,重さグラフ
歩行速度 ??? 値x10,歩行速度グラフ
走行速度 35 値x10,走行速度グラフ
落下速度 普通 値x10,落下速度グラフ
ブレーキ力 ??? 値x10,ブレーキ力グラフ
ジャンプ力 ??? 値x10,ジャンプ力グラフ
つかみ間合い ??? 値x10,つかみ間合いグラフ
特殊能力
アイテム2段振り
ワザ
弱攻撃

種類 ワザ名 ダメージ ふっとばし能力/方向 特性 解説
1 殴打 4% − − 左手から繰り出されるパンチ。相手をのけぞらせる程度の性能。アイクの地上戦は弱攻撃が要となるので、この攻撃はその起点。しっかりリーチを把握すること。しゃがみ仕込みにより弱キャン可能。ボタン押しっぱなしで連続でパンチする。
2 蹴り上げ 5% − − 足を突き出すように繰り出す蹴り。いわゆるケンカキック。こちらも相手をのけぞらせる程度。これもしゃがみ仕込みにより弱キャン可能。
3 振り下ろし 7% C/斜め − 蹴りの勢いを借りた斬り。弱にしては異常な吹っ飛ばし力で、ここまで全段ヒットさせたときのダメージも凄い。アイクの地上戦の要となる。
場所やダメージにもよるが、これでKOを狙うこともできる程。ただ、ガードされると弱攻撃としては異常の硬直が発生する。ガードされたら振り下ろしは出さないようにしよう。
強攻撃

種類 ワザ名 ダメージ ふっとばし能力/方向 特性 解説
横 振り抜き 15% B/横 方 横にラグネルをなぎ払う。強烈な吹っ飛ばし力を持つが出が遅く,使い勝手は悪い。隙をみせた相手への横スマの代用,また着地隙を狙うのがよい。ただリーチが異常なほど広く、横スマッシュより広い。
上 叩き上げ 12% B/上 − ラグネルを横にした状態で突き上げながら小さくジャンプ。吹っ飛ばし力は他に比べると低いが,汎用性は高い。判定がかなり強く,上方にいる相手には楽々ヒットする。後にもかなり小さいが当たり判定がある。低ダメージの相手への連携にも使え出だし先端のふっ飛ばし力は非常に高いのでフィニッシュにも使える。強攻撃の中では一番使いやすい。
下 斬り払い 14% A/足場無し=メテオ
足場あり=上 メ 足元をすくうように剣を振る。がけ際で当てるとメテオ効果。実は普通に当ててもかなり強いが,隙が大きすぎるので狙うのはお勧めしない。
スマッシュ攻撃

75 80 80 120 30
種類 ワザ名 ダメージ ふっとばし能力/方向 特性 解説
横 叩き割り (タメ無し)22%
(最大タメ)30% S/斜め上 − 勢いをつけてラグネルを叩きつける。横スマの中で威力はデデデに次ぐ第2位で強烈なふっとばし力を誇るがその分隙も大きい。ただ溜め無しでも50%ぐらいで撃墜できることが多いので乱戦では狙ってみる価値あり。ただしタイマンなど容易に当てられる状況でないときは,ここぞという時以外は他の技で代用すること。
上 叩き下ろし (タメ無し)17%
(最大タメ)23% B〜A/上 − 半円形の弧を描いてラグネルを振る。アイクの後ろ側の威力が特に強く,攻撃範囲も広い。でもやはり隙は大きいので,多用は禁物。待ち,着地狩りに使えるほか,復帰した相手への追い打ちなど,メインのスマッシュとなる。タイマンでも重要な攻撃となる。
下 振り払い (タメ無し)13,16%
(最大タメ)18,22% 1発目 C/上 2発目 B+/上 − 前方、後方と二回に分けて攻撃する。攻撃力は後方のほうが高く,出が速いが,攻撃後の隙が大きい。後ろの出が遅いので緊急回避対策に使える。出だしを当てられればタイマンでも有効な技。下強より当て易かったりするが,リーチは下強より短め。
ダッシュ攻撃

75 80 80 120 30
種類 ワザ名 ダメージ ふっとばし能力/方向 特性 解説
  • 斬り上げ 8% D/横 ??? 振り上げるようにラグネルを突き出す。
リーチが長く横方向への強いふっとびもあるので使いやすいが、剣の根元に当たると弱く上に吹っ飛ぶことも。この場合はすぐに空中後Aを狙うと良い。意外と忘れがちだが,使い勝手はいいのでガンガン使って行こう。
空中攻撃

75 80 80 120 30
種類 ワザ名 ダメージ ふっとばし能力/方向 特性 解説
N 斬り回し 9% D/変化 ??? 向いている方向に向かってラグネルを振る。後ろにも若干判定あり。着地後のスキがないのでタイマンでは重要なワザ。急降下奇襲,SJに使える。ただ、技の硬直が非常に長いため崖際で暴発すると復帰できないので要注意。
前 斬り下ろし 13% C/前 ??? 勢いをつけてラグネルを振り下ろす。出だしまでワンテンポあるがふっとびは強く,攻撃範囲も広い。SJ,急降下奇襲に使える。先端を当てることでガーキャン行動をふせぐこともできる。タイマンでも重要技。
後 振り向き斬り 14% B/横 ??? 振り向きざまにラグネルを振る。ジャンプ攻撃の中では抜群に出だしが早く、奇襲に向く。SJの後,連携などで狙うといい。
上 振り回し 14% B/上 ??? ラグネルを頭上で振り回す。縦方向へのリーチは短いが横方向のリーチが長い。やはり吹っ飛ばし力は高く,判定も長い性能のいい技。持続が長いので早めに回避をした相手の回避を潰すことができる。威力も全く衰えない。
下 叩き落とし 12〜16% C/敵が空中=下
地上=上 メ ラグネルを振り下ろす。当たるタイミングによってはダメージ変化。メテオ効果があるが,出が遅い上にアイクは復帰が弱いため空中前Aなどで代用した方が良い場合が多い。また普通に当てるにしろ隙が大きく,あまりお勧めしない。
投げ

75 80 80 120 30
種類 ワザ名 ダメージ ふっとばし能力/方向 特性 解説
つかみ攻撃 つかみ頭突き 3% ??? ??? 頭突き。
前 蹴り 6% E/横 ??? 前蹴り。
後 後ろ蹴り 6% E/横 ??? 後ろ蹴り。Cファルコンの後ろ投げと酷似。
上 突き上げ 6% E/上 ??? 組んだ両手で殴り上げる。地味に2ヒット。
下 膝蹴り 6% D/上 ??? 地面に叩きつけた後に両足で踏みつける。低ダメージの相手には天空が入る場合があるが大きいキャラじゃないとまずずらされる。こちらも地味に2ヒット。サドンデスではKO可能。サドンデス時はとっさに掴んで使うべし。
必殺ワザ [編集]

75 80 80 120 30
種類 ワザ名 ダメージ ふっとばし能力/方向 特性 解説
通常 噴火 (タメ無し)10%
(最大タメ)37%(最大寸前)38% C〜S/真上 耐 ラグネルから炎を出し、突き刺すと同時に地面に放つ。タメ可能。最大タメだと自身も10%のダメージを被る。最大寸前で当てるとすごい勢いで上に吹っ飛ぶ(プリンだと一撃)。だが難しい。リーチが非常に短く、空中からの奇襲や待ち受けで使うなど工夫して使わないと当たらない。ただ威力は溜め次第でアイクの攻撃の中で切り札を除いたうち、おそらく最強である。アーマー効果があるので,場合によってはカウンターより優秀。だが後ろに回られると隙だらけなのでタイマンでは殆ど使えない。
横 居合い斬り (タメ無し)9%
(最大タメ)16% D〜B/上 し 構えた後、高速で移動して攻撃する。タメた時間により移動距離が長くなる。
キャラ貫通はせず(チーム除く)、ヒット、ガード、緊急回避で止まる。
出が早いので使い易いが,攻撃を外すと隙だらけなので慎重に狙うこと。攻撃自体出さず,硬直の短さを利用して奇襲にも使える。横への復帰にも使えるが,崖阻止や当たりに来るなどして阻止されることが多く危険。低空スレスレで出すと着地時に滑るので,これを利用して奇襲するのも面白い。
上 天空 切り上げ8% 上昇→回転2%×6 降下7%=27% E/上 耐 ラグネルを投げ上げ、ジャンプして投げたラグネルをキャッチして急降下斬り。全段ヒットさせるには相手の重量が重すぎず、軽すぎず尚且つある程度ダメージを受けている必要がある。ラグネルを投げた瞬間からしばらくはふっとばなくなる(ダメージは受ける)。なお、一度も地上に着地せずに崖捕まり(崖捕まり→落下→天空→崖捕まり)を続けると、5回目は捕まることができなくなる。
下 カウンター 10%〜 変化/横 ??? 攻撃を受け止めると1.2倍にしてはじき返す。
またマルスとは違い、発動してから受け止めるまでに若干のタイムラグがある。少し早いな、と思う感覚で発動すると当てやすい。ある程度相手の動きを先読みして主に空中迎撃に仕掛けること。自分から仕掛けたり,地上で用いてもリスクの高さの割に見返りが少ないため先ず使えない。上級者ほど使わない傾向があるが,ボスバトルでは必須の重要技。
ガケのぼり攻撃 [編集]

種類 ワザ名 ダメージ ふっとばし能力/方向 特性 解説
A - ??? ??? ??? ???
B - ??? ??? ??? ???
起き上がり攻撃 [編集]

種類 ワザ名 ダメージ ふっとばし能力/方向 特性 解説
仰向け - ??? ??? ??? ???
うつ伏せ - ??? ??? ??? ???
最後の切りふだ [編集]

75 80 80 120 30
種類 ワザ名 ダメージ ふっとばし能力/方向 特性 解説
  • 大天空 64〜74% A/上 ??? 敵を上空に飛ばし空中で連続斬りの後、地面に叩きつける。
1発目が当たらなければ失敗するが、1発目を同時に複数の敵に当てた場合はまとめて攻撃できる。6キャラ分程前方の敵にも当たる。なお、空中で連続斬りしている地点の下に足場がないと、当てた相手もろとも落ちてしまう。
戦い方(オススメコンボ・復帰方法等) [編集]
〜基本戦法〜
 技の威力,吹っ飛ばし力は高いものの殆どの技の隙が大きいパワーアタッカーのアイクは,いかに攻撃を当てるかが重要になる。そのため,回避,読みなど,使い手の自分から仕掛ける攻撃の技術よりも反撃の技術が試される。タイマンでは特にそれが顕著になる。アイク使いになるなら,先ず回避や復帰,読みなどの基本技術を鍛えよう。乱戦での大技の繰り返しという単調な戦法に頼っても,タイマンでは先ず勝てない。
 特にタイマンでは顕著になるが,アイクなるべく自分から仕掛けて行かず,相手の攻撃の隙をつき一気に迎撃する,という戦法を取ると良い。自分から仕掛けた場合,大抵が潰されるか回避され反撃される。簡単に言えば待ち戦法を取ることになる。しかし,飛び道具で攻めて来るタイプの敵には先ずある程度接近しなければならず,そこがアイクを使う上での厳しい所。待ち戦法を取るにしろ,結局は自分から攻める技術も試されるという,実は結構難しいキャラである。
 基本的な攻撃方法は,滞空しながら相手の様子を見て,(引き)SJ奇襲,急降下奇襲などで反撃。地上で相手が至近距離にいたら迷わず弱を狙い,吹っ飛んだ敵に追い打ちをかけるかまた待ちに戻る。対空には範囲の広い上スマが便利。隙の大きい技はなるべく控え,リーチを活かしてあまり懐に飛び込まれないようにすること。自分が大きく吹っ飛んだ時の相手への迎撃はカウンターが便利なこともあるが,リスクが高いため地上では極力用いないこと。
 また,下強,空中下Aはメテオ効果があり,天空の落下時にも相手をたたき落とす効果があるので,一見メテオが狙い易く見えるが,下強は当て辛く,空中下Aは復帰が危険な上当てにくい。また天空の落下時の攻撃で相手をたたき落とすには,アイクが天空の終了時に崖に掴まっていなければならず,慣れていないとかなり危険。よって,基本的にメテオは狙わず,相手が復帰した瞬間ダッシュ上スマを仕掛けるなどした方が良い。
 アイクを本当に使いこなしたいなら,マスターするべき必須テクが有る。それは弱キャン。普通にA,A,Aと押すと,弱3連が出るが,A,A,↓,Aと入力することで,3発目をキャンセルして再び1発目を出す事が出来る。しゃがみ仕込みともいい,A,A,↓,A,A,Aと入力するだけでも蛇の横強を上回る威力が有る。クッパや蛇などの重いキャラ相手にはA,A,↓,A,A,↓,A,A・・・と弱キャン連発により50%近くまで一気に溜められる事もある。
 また,三発目だけでなく,二発目もしゃがみによりキャンセルでき,アイク上級者はこちらの弱キャンもマスターしている。しかし,こちらの弱キャンは輪をかけて難しい。コツは,とにかく練習して実戦で使って感覚を覚える事。しゃがみは一瞬だけ入力し,この間Aを押してはならない。しゃがみが遅れるとガードされて反確となることもあるので要注意。
 復帰は、上方向なら天空、横方向なら居合い切り。この居あい切りでの復帰は
崖よりちょっと上かな、というところで出すのがいい。使いこなせれば多少飛ばされてもギリギリ復帰できる。このキャラは上級者向けのキャラである。

〜オススメコンボ,連携など〜
  ー他のアイク使いの方も是非ご編集下さいー
・急降下NA→弱
・弱→居合い切り
・急降下前A→ダッシュ上スマ
・急降下NA→上A→空中後A(難易度高)
・下投げ→天空(外すと隙大)
・弱→掴み(ガード読み)
・弱→溜め無し横スマ(その場回避読み)

アピール [編集]
上…正眼(剣道で言う中段の構え)で気合を入れる。
横…大きく剣を振りかざして「覚悟しろ」
下…剣を地面に突き刺し腕組みして「ふん」
カラーバリエーション [編集]
原作…オリジナルカラー(蒼炎の軌跡、レンジャー)
赤  …敵一般兵(ファイアーエムブレム)
黄  …正の使徒(暁の女神)
緑  …ジョフレカラー(蒼炎の軌跡)
紫  …ソーンバルケカラー(蒼炎の軌跡、暁の女神)
水  …シグルドカラー(聖戦の系譜)
画面内登場 [編集]
転移の粉を使って登場。

キャラクターセレクト時のボイス
「覚悟しろ!」と言う。

勝利ポーズ
X・天空を放つ。
B・ラグネルを2回振り、肩に担いだ後「護るべき者の為、戦うだけだ。」
Y・ラグネルを地面に突き刺し、「手加減してやるほど、俺は甘くは無い。」
敗北ポーズ
ラグネルを地面に突き刺し、拍手。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

攻略ページ一覧

主なメニュー

キノピコVH掲示板について

検索

管理人/副管理人のみ編集できます

閉じる
このWikiについて
無断転載は禁止です。

このWikiでは荒らし、下ネタ、成り済まし行為は禁止です。
Wiki、掲示板やチャットの利用規約を破った場合、IP、ホストの公開を行います。
悪意無しで規制された場合はWikiの掲示板で間い合わせください。
わからない事があればARメンバーに入団してみましょう。

by.世界破壊キノピコVH