主にゲーム攻略を書き込んでいきます、無断転載は禁止です。ARメンバーを募集しています、わからない事があったら入ってみてください。

今回は妨害クラスのアイスクライマーの攻略を書きます

出現条件
初期使用可能

基礎能力
能力 値 グラフ
重さ 40 値x10,重さグラフ
歩行速度 ??? 値x10,歩行速度グラフ
走行速度 40 値x10,走行速度グラフ
落下速度 ??? 値x10,落下速度グラフ
ブレーキ力 ??? 値x10,ブレーキ力グラフ
ジャンプ力 ??? 値x10,ジャンプ力グラフ
つかみ間合い ??? 値x10,つかみ間合いグラフ
特殊能力
滑る床でも滑らない

ワザ
※(自)は操作キャラクター、(パ)はパートナー。

弱攻撃

種類 ワザ名 ダメージ ふっとばし能力/方向 特性 解説
1 たたきおろし (自)3%
(パ)2% /横 ??? 名前のまま。スキは少なめ。パートナーが近くにいるとき繰り出すとよい。弱攻撃にしてはかなりのダメージを与えられるので主力技。
2 たたきあげ (自)4%
(パ)2% /横 ??? 名前のまま。
強攻撃

種類 ワザ名 ダメージ ふっとばし能力/方向 特性 解説
横 横たたき (自)9%
(パ)7% ??? ??? 名前のまま。牽制に使えるが、アイスショットやブリザードがあるため日陰者。
上 くるくるハンマー (自)3%
(パ)3%〜 /上 ??? ハンマーを上に掲げくるくる回す。パートナーの攻撃は完全にヒットさせにくい。つなぎとしては優秀だが、使う機会は少ない。
下 スネたたき (自)8%
(パ)5% ??? ??? しゃがんでハンマーを前方にふる。弁慶も涙目な技である。
スマッシュ攻撃

種類 ワザ名 ダメージ ふっとばし能力/方向 特性 解説
横 クイ打ち (自)〜16%
(パ)〜14% /斜め上 ??? ハンマーを振り下ろす。割と発動は早め。とはいえもちろんスキは大きい。
上 つらら割り (自)〜16%
(パ)〜9% /上 ??? 上方向に向かってハンマーを振る。ふっとばし力はなかなかあるので決め技に。
下 回転たたき (自)〜16%
(パ)34%前後 /上 ??? 特筆すべきはパートナー。敵と密接して二人で当てればタメなしでもかなりのダメージを与えることができる。発生も早いのでタメないでとっさに出したほうがいいかも?ただし決め手としては頼りない。
ダッシュ攻撃

種類 ワザ名 ダメージ ふっとばし能力/方向 特性 解説
  • すくいあげ 6% /斜め上 ??? 発生早め。持続時間は短い。スカればスキだらけだが、使い勝手はいい。上強攻撃などにうまくつなごう。
空中攻撃

種類 ワザ名 ダメージ ふっとばし能力/方向 特性 解説
N クライマーターン (自)7%
(パ)5% /斜め上 ??? くるりとハンマーを振り回す。使い勝手はいいが、だからといって使い道は…
前 ハンマードロップ ??? (自)/横
(パ)/下 (パ)メ 発生が若干遅い。パートナーにのみメテオ判定あり。狙ってメテオを叩き込むのは難しいが、どちらの攻撃もふっとばし力は高め。投げのコンボでは必要不可欠。
後 ふりむきたたき (自)11%
(パ)8% /横 ??? 技名のまんま、ふりむいてハンマー。ふっとばし力は高めで、決め技にもなる。
上 上突きもどき ??? 上 ??? 上方向にハンマーを突き出す。リーチがそこそこあるので当てやすく、判定がかなり強いので追撃できるのであれば狙ってもいい。
下 急降下ハンマー (自)8%
(パ)5% /斜め上 ??? 技名のまんま。ハンマーを下方向に突き出し急降下。落下速度は遅めで見切られやすい。当たり判定は強めだが過信は禁物。
投げ

種類 ワザ名 ダメージ ふっとばし能力/方向 特性 解説
つかみ攻撃 つかみずつき (自)1%
(パ)2% /なし ??? パートナーは掴んでるわけではないので投げ以外の全ての技を繰り出すこともできるが、方向キーを入力すると投げてしまう為工夫が必要。
前 ホッケーショット 6% /横 ??? 技自体の性能は低いが空中前攻撃に最もつなぎやすい。
後 雪山投げ 6% /横 ??? つなぎとしては若干使いづらいが、使いこなせれば前投げと同じく主力になる。
上 つかみつらら割り 6% /上 ??? 上に向かってがつーんと。つなぎとしては使いづらく、使う機会は少ない。
下 なだれつぶし 6% /上 ??? ハンマーでぐりぐりと。つなぎとしては使いづらいがブリザードと組み合わせるなどすれば削りに使えなくもない。なお、サドンデス時には、これでほぼKOできる。
必殺ワザ

種類 ワザ名 ダメージ ふっとばし能力/方向 特性 解説
通常 アイスショット (1人毎に)2% /横 ??? 前方に氷塊をとばす。距離のある相手との牽制に最適。氷塊は攻撃を受けると跳ね返ってくる。崖下から復帰してくる相手、特にマザー系にはこれをぶっぱしてるだけでかなり厄介。空中で使うとフワっと浮く。
横 トルネードハンマー ??? /横 し カービィもびっくりのハンマー大車輪。言うまでも無いが、2人だと威力高。見た目よりも当たり判定が弱く、攻撃よりは復帰メインで。
上 ゴムジャンプ 16% /斜め上 し ゴムを使って上へジャンプする。この際パートナーが崖につかまると引き寄せてもらえる。2人で使用時技を繰り出す瞬間に攻撃判定あり。1人だとわずかにジャンプ。合掌。パートナーが多少離れていても呼び寄せることができる。
下 ブリザード (1人毎に)
1〜18% /横 氷 1人だと前方に、2人だと後方にもブリザードを出す。空中で使うと2人同時に前方に放つ事が出来る。相手のダメージが大きいと一瞬凍らせることも。切り離して使えるようになれば更に使い勝手が増す。
ガケのぼり攻撃

種類 ワザ名 ダメージ ふっとばし能力/方向 特性 解説
A - (1人毎に)8% 横 ??? 二人で同時にだせば全キャラ中屈指のダメージ%を誇る。
B - ??? ??? ??? ???
起き上がり攻撃

種類 ワザ名 ダメージ ふっとばし能力/方向 特性 解説
仰向け - ??? ??? ??? ???
うつ伏せ - ??? ??? ??? ???
最後の切りふだ

種類 ワザ名 ダメージ ふっとばし能力/方向 特性 解説
  • アイスバーグ ??? ??? 氷 ポポとナナがハイタッチするとステージ上に巨大な氷山が出現。氷で足場が狭く悪くなり、さらに敵のダメージが増えていく。時折相手を凍らせることも。しかし、アイスクライマー本人にとっても足場が悪くなる。ここからいかに追撃するかが腕の見せ所。なお、氷山に攻撃を加えることで氷山を小さくすることができる。神殿やサンプルL等では、ほぼ意味無し。
戦い方(オススメコンボ・復帰方法等) [編集]
2人で戦えばすべての技が2回HITする為、攻撃力は相当に高い。その分1人になってしまうとあらゆる面でパワーダウンするので、パートナーを守りながら戦おう!
パートナーが殴られても自分のダメージ%は増えないが、パートナー自身にも個別にダメージ%が設けられているようなのであしからず。
空中での横移動がにぶい。ありがた迷惑なほど原作に忠実。ちなみにパートナーが撃墜されるとなぜかこの特徴は緩和される。
前作と同じく今作も空中でパートナーと接触してる際つかみボタンorシールド+弱攻撃ボタンでパートナーにアイテムを渡すことが可能。ただしパートナーから自分に渡すことはできない。これも前作と同じ。
相手につかまれてもどちらかが近くにいれば相手に攻撃を浴びせて強制解除も可能。
アイスショットで牽制しつつ相手が近づいてきたら小ジャンプ→ブリザードなど。ブリザードは状況に応じて地上で発動して両脇を固めるのも有効だが、ジャンプでかわされないようにきっちり当てていきたい。投げの性能は低いが、パートナーをうまく利用すれば幅が広がる。
(投げのコンボ)
前投げ→空中前攻撃(メテオ)→小ジャンプ下必殺技or下スマ
前投げ→空中前攻撃(メテオ)→横必殺技→・・・
前投げ→空中前攻撃(メテオ)→ステップつかみ→前投げ→・・・
など空中前攻撃が要。コツとしては
(GCコントローラの場合)
つかみ→ジャンプボタン→前方向キー→Cスティック前方向キー
ジャンプは入力とタイムラグがあるので確認せずに前方向キー。「えいっ!」の掛け声を目安にCスティック前方向キー。前方向キーの入力が速すぎるとジャンプせず横スマorダッシュ攻撃に暴発する。また、前方向キーの入力よりCスティックの入力が早いとつかみ攻撃になってしまう。
ちなみに前方向キーを後・上に変えるだけで各種投げからのコンボにもなる。
タイミングは前に比べてシビアだが、練習あるのみ。
他には
上投げ→空中上攻撃→・・・
下投げ→スマッシュ→横必殺技→・・・
下投げ→小ジャンプ下必殺技→横必殺技→・・・
など。自分にあったコンボを見つけよう。なによりやはり練習あるのみ。
また、前投げの連続による投げ連も可能(後ろ投げ・下投げも可能だが難易度高)。ただし、相手の蓄積ダメージが高くなるほど難しくなる。
空中技の性能は決して悪くはないが落下速度が遅く制御もしにくいことから相手の思うツボになりがち。空中緊急回避必須。打ち上げられたら空中下などで勝負せず、着地することを最優先しよう。
復帰はできる限り横必殺技で行う。ただしガケつかまりができないという致命的欠点がある為、上必殺技に頼らざるをえない場面も多い。ちなみに上必殺技のほうが復帰力は横にも上にも上回っている。
アピール
上…ハンマーをその場に置いてバンザイバンザーイ。
横…ハンマーを「やっ!」と斜め上に掲げる。(スマブラDXのアピール)
下…その場で回って楽しげにダンス。
カラーバリエーション
操作キャラがポポ
(ポポ)青の防寒着(ナナ)ピンクの防寒着
(原作オリジナルカラー)
(ポポ)緑の防寒着(ナナ)黄色の防寒着
(ポポ)青の防寒着(ナナ)水色の防寒着
操作キャラがナナ
(ポポ)白っぽい青の防寒着(ナナ)赤の防寒着
(ポポ)白の防寒着(ナナ)黒の防寒着
(ポポ)白の防寒着+青の手袋(ナナ)白の防寒着+ピンクの手袋
画面内登場 [編集]
コンドルにつかまって登場。

キャラクターセレクト時のボイス
「アイスショット」の音の後、「よっ!」と言う。

勝利ポーズ
飛び跳ねながら喜ぶ
ハイタッチ
前後にならんで互いに反対方向に上半身を左右にずらす。ザ・たっちの裂けるチーズ
敗北ポーズ
2人揃って泣いている。原作のボーナス面で失敗した時にあやかるもの。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

攻略ページ一覧

主なメニュー

キノピコVH掲示板について

検索

管理人/副管理人のみ編集できます

閉じる
このWikiについて
無断転載は禁止です。

このWikiでは荒らし、下ネタ、成り済まし行為は禁止です。
Wiki、掲示板やチャットの利用規約を破った場合、IP、ホストの公開を行います。
悪意無しで規制された場合はWikiの掲示板で間い合わせください。
わからない事があればARメンバーに入団してみましょう。

by.世界破壊キノピコVH