KTCのルール説明にもどる。


このページでは、KTCの遊び方を、二人の兵士の対戦を通じて学んでいきます。





1 対戦前

1.1 対戦への意気込み


抹茶「やあやあ791さん。今日も大戦はたけのこ軍が大勝利。気分がいいし、KTCでもして遊びませんか?」
791「抹茶じゃないか。いいよ、遊ぼう」
二人の兵士はきのたけ発のカードゲームKTCで遊ぶことになりました。

抹茶「僕が勝ったら、罰としてきのこの山をガブ飲みいっきしてくださいね」
791「じゃあ私が勝ったらシトラス(一撃虐殺)ね」
和やかなムードで対戦準備は進む。
対戦への意気込みが強ければ強いほどゲームは楽しくなる。

1.2 デッキの準備、対戦準備

二人は自分のカードデッキ(注)を選択した。ルールは紛争ルール(注)を選択。先に拠点カード5枚を集めるか相手の拠点を全て破壊すれば勝ちだ。
また、前作業として二人は自分のデッキ20枚に番号を割り振る作業に入る。
紙やtxtに、20枚を『偶数側カード10枚』『奇数側カード10枚』として分け、それぞれ【0】〜【9】の番号を割り振る対応表をつくっておく。
カードのドローの時に必要なものだ。必ずやっておこう。

791「『きのこ軍二等兵』カードには【偶数, 1番】、【ポイフルバースト】には【偶数, 2番】と…。めんどくさいなあ…」
抹茶「いちいち自分でカード番号を降らなくてもPCからだと並び替え自動生成ツール(※注意:アップロダに飛びます)がありますよ?」
791「抹茶 有能」
自分のデッキには、0〜9の10種類の数字を【奇数側】【偶数側】として割り振る必要がある。
番号はカードを引く動作の際に必要になってくる。対戦終了まで、カード番号を相手に公開してはいけない。
割り振りが面倒くさい場合は、PCからでは並び替えツールがある。

1.3 先攻・後攻決め

対戦は避難道場のKTC対戦スレで行われるので、二人は先攻・後攻を決めるための書き込みをする。
2 :抹茶 [sage] :20xx/xx/xx(土) 23:00:42.061 ID:omoraPero
高いコンマでろ!
3 :791 [sage] :20xx/xx/xx(土) 23:00:43.791 ID:MaoDEATHo
いくよ!
二人のコンマを見比べると791のほうが、数値が大きい。791が先攻プレイヤーとなった。
対戦は以後、このKTC対戦スレで行われる。

1.4 手札を引く

先攻、後攻が決まったら自分のデッキ20枚から、手札を*枚引く。
手札を引くためには、カードを1枚引く動作を*回繰り返す。
4 :791 [sage] :20xx/xx/xx(土) 23:01:43.061 ID:MaoDEATHo
カードドロー1枚目!
5 :791 [sage] :20xx/xx/xx(土) 23:00:45.284 ID:MaoDEATHo
カードドロー2枚目!
(中略)
8 :791 [sage] :20xx/xx/xx(土) 23:00:53.355 ID:MaoDEATHo
カードドロー5枚目!
先程の1.2 デッキの準備、対戦準備で学んだように、カードを引く手順の場合にはコンマの下二桁を見る。この場合、791は「偶数側の1番目のカード」「偶数側の4番目のカード」「奇数側の5番目のカード」を引いたようだ。
この時、手札が気に入らない、あるいは手札に兵士カードがない場合は手札を引き直しても良い。

1.5 対戦準備

手札も引き、対戦の準備はほぼ整った。二人は、自軍拠点置き場に初期拠点カードを3枚置き戦闘に備える。

791「えと。自分の拠点カードを5枚集めるか、相手の拠点カードを全て破壊すると勝利なんだよね」
抹茶「そうですよ。ふたりとも、初期の拠点カードは【きのこたけのこ会議所】【伝統のカカオ産地】【避難所の避難所】の3枚です。3枚のカードに効果はありません」
791「拠点カードは制圧コスト(相手兵士を撃破すると+1される)を貯めて、拠点カードをゲットだね。もしくは抹茶のカードの拠点耐久値を兵士たちに削らせれば破壊できる」
抹茶「ええその通りです。それではそろそろはじめましょうか」
対戦前にプレイヤーには効果の無い拠点カードが3枚配られる。 ゲームを進める中で、自分の拠点カードを一定枚数増やすor相手の拠点に侵攻して全て破壊すればゲームに勝利する。


2 対戦

戦闘のイメージ

・状況整理(対戦開始前)

2.1 プレイヤーのステータス


2.2 カードを引く(ドロー)


791「フフフ行くよ。蹂躙してあげるよ」
抹茶「それは楽しみだ(戦慄)」
【1ターン目】
15 :791 [sage] :20xx/xx/xx(土) 23:05:43.191 ID:MaoDEATHo
ドロー!きのたけカード!
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

フリーエリア

*スキル制 使用スキルチェッカー

スキル制ルール 専用で、自分の使用可能スキルを確認できます。

入力フォームに自分のIDを貼り付けてください。
ページが飛んで使用可能なスキルが表示されます。
java scriptで運用。

ID:


アクセスカウンタ
(マウスを近づけると一週間の推移がわかる)

フリーエリア2

フリーエリア

フリーエリア

メンバーのみ編集できます