ページ番号:240
ページ名:第1回集計実践講座「お前らまずツールDLしろよ」
タグ:
編集モード番号:0

--------------------------- 第1回・集計実践講座

「お前らまずツールDLしろよ」

あー、そこで集計作業を見ている君!
そう君だよ、君! まあ、こっちへ来なさい。

ほう、何といい面構えだ。ピーンと来た!
君のような人材を求めていたんだ!

わが軍は今、戦闘結果をまとめる、集計師を募集中だ!

わが軍に存在する、集計ツールの使い方を紹介しよう。



1.うpろだを開く


昔は集計は手作業で行われていましたが、今では集計ツールという便利なものがあります
まずはこれをDLしましょう

以下のリンクからきのたけのうpろだに飛ぶことが出来ます
新・きのたけうpろだ



2.集計ツールをDL

うpろだは開けましたか?
では早速集計ツールを探しましょう

#image(講座1.jpg)

赤丸で囲んであるところに書いてあるのが集計ツールです
抹茶製の集計ツールは「kinotake total tool」という名前になっています
コメント欄にも集計ツールと書いてありますね


え?どれをDLすればいいかって?
まずは一般的なルールである「階級制・兵種制」のツールから使っていきましょう
2014年3月1日現在の最新版の階級制兵種制のツールは「Ver1.41」となっています

DLのためには「kinotake total tool Ver○.○○」をクリックすればDLのページに飛びます
青丸の部分ですね


#image(講座2.jpg)

DLページからダウンロードのボタンを押せばDLが始まります



3.集計ツールを解凍しよう

無事DLが出来たらツールを解凍して使える状態にしましょう

ツールはZIPファイルでうpしています、言われなくてもZIPでうpして一流ですからね

これを解凍していきます
解凍の仕方が分かる人はちゃっちゃと解凍しちゃってください(丸投げ)

#image(講座4.bmp)

まず、上の画像のようにダウンロードしたzipファイルを右クリックし、「すべて展開」を選択します。

#image(講座5.bmp)
次に、画像のように「圧縮(zip形式)フォルダーの展開画面」が起動するので、「展開」を選択します。
画像では、圧縮ファイルがある場所に解答されたファイルが生成されます。

#image(講座6.bmp)
解凍したフォルダが出来上がります。
ね、簡単でしょ?


今回の講義はここまでです
次は実際に集計ツールを動かしてみましょう
お疲れ様でした



質問コーナー
  • 質問があればここにコメントを残せますよ -- 抹茶 (2013-10-25 23:07:55)
#comment
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

フリーエリア

*スキル制 使用スキルチェッカー

スキル制ルール 専用で、自分の使用可能スキルを確認できます。

入力フォームに自分のIDを貼り付けてください。
ページが飛んで使用可能なスキルが表示されます。
java scriptで運用。

ID:


アクセスカウンタ
(マウスを近づけると一週間の推移がわかる)

フリーエリア2

フリーエリア

フリーエリア

メンバーのみ編集できます