KTCのルール説明にもどる。

基本的な遊び方?へ。

初めての方のための基本的な流れ

カードゲームをはじめようにもルールがわからない。そんな兵士諸君は多いのではないか。
この項では、カードゲームすらやったことないという人のために、抹茶先生にカードゲームの初歩中の初歩を手取り足取り教えてもらおう。

抹茶「ようこそKTCの世界へ!君たちKTC初心者のために教鞭を執る、“KTCアカデミー”の初代校長 抹茶だよ。みんな抹茶先生と呼ぶように」

抹茶「早速だけど、KTCを始めていこう。KTCは、遊戯王とかDM(デュエル・マスターズ)とか一度は聞いたことあるかもしれないゲームと同じ、新・カードゲームだ。きのたけの有志がつくったオリジナルルールで遊ぶ」

抹茶「KTCは一対一の対戦型カードゲームだ。いろいろなカードの効果を用いて、相手のカードに攻撃したりはたまた防御したり。そんなことを繰り返していくのがカードゲームだ」

抹茶「カードゲームを始めるにはまず、カードゲームの基礎がわかっていないといけない。ここではKTCのルーリングを織り交ぜながら全体的なカードゲームの流れも同時に見ていこう」
KTC とは KinoTake Cascade の略称である。愛称はきのカス、たけカス、カスなど。

1. KTCに必要なモノ
KTCがきのたけオリジナルのカードゲームだということはわかった。しかし、そのカードゲームを始めるために何か必要なものはあるのか。

抹茶「カードゲームを始めるにはなにが必要か?そう、カードだ。でも君たちネット住人にカードを手に入れる術はない。どうすればいいんだろう」

抹茶「大戦を思い出して欲しい。君たちは敵軍と戦うのに現実で武器を持ったりするかい?レモンを握りしめながら戦う輩はいるかもしれないけど、斧や剣を握りしめながらPCに向かう阿呆はいない」

抹茶「KTCも同じさ。現実にカードを置いておく必要はない。自分のカードの管理は全て“ネット上”、そしてお馴染みの“コンマ”でおこなう!」

抹茶「カードバトル中は、自分のレスのコンマでカードを引くのさ。まあこの辺りはまた後で。大戦とコンマ要素が切っても切れない関係のように、KTCもまた同じってことさ」

抹茶「KTCに必要なモノは、熱い心、諦めない心、そして楽しむ心の3つだ。大戦と同じだね」
KTCでは現実でカードを手元に置いて戦う必要はない。カード管理はレスコンマで行われるため、大戦と同じようにPCに向かいさえすれば戦うことができる。

2. カードでなにをすればいい?
抹茶「兵士カード一覧スキルカード一覧を見て欲しい。いろいろなカードが置かれているだろう?」

抹茶「たとえば下の【きのこ軍 二等兵】というカード名のカードを見て欲しい」



抹茶「これは兵士カード。他のゲームで“クリーチャー”、“モンスターカード”といわれるものと同義だ。このカードが自軍のために戦うカードになるのさ」

抹茶「次に下の【きのこ軍 二等兵】というカード名のカードを見て欲しい」
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

フリーエリア

*スキル制 使用スキルチェッカー

スキル制ルール 専用で、自分の使用可能スキルを確認できます。

入力フォームに自分のIDを貼り付けてください。
ページが飛んで使用可能なスキルが表示されます。
java scriptで運用。

ID:


アクセスカウンタ
(マウスを近づけると一週間の推移がわかる)

フリーエリア2

フリーエリア

フリーエリア

メンバーのみ編集できます