KTCのルール説明にもどる。

ルールについて(通称・霊虎ルーリング)


ルール名の由来は開発者の頭文字から。
デュエルマスターズ、遊戯王、MTG(マジック・ザ・ギャザリング)のシステムを多分にリスペクト。
比率としては5:3:2ぐらい。

対戦画像イメージ図(実際はスレ内で仮想的な対戦をおこなう)↓


・対戦形式
とりあえず1VS1のガチンコバトル。複数とかで今後できる…のか?
カードを引く、カードを出す、戦わせるなどの動作は、対戦用スレにresを書き込みながら進行していく。

・レギュレーション
全てのルールにおいて、“拠点カードをX枚集める”or“敵軍の拠点カードを全て破壊する”と勝利。
デッキ切れなし(対応コンマを踏めば何度でも同じカードを引ける)

紛争ルール 拠点5枚 
大戦ルール 拠点7枚 
聖戦ルール 拠点12枚 

・カードの種類
兵士カード(クリーチャー)、スキルカード(魔法カード)拠点カード(勝敗に直結)の3種類。
デッキの山札に入るのは、拠点カードを除いた2種類。

・デッキ
デッキの山札に入るのは、拠点カードを除いた2種類。
ルールによって異なるが15枚ぐらいを予定。

・コスト(マナ)
・兵士カード、スキルカードのコスト
プレイヤーにはLvが付与される。初期Lvは1。カードにはLv制限があり、カードLvがプレイヤーLvに達してない時は場に出せない。
専門用語で言うと、Lvがカードのコスト(マナ)となる。
毎ターン、プレイヤーは、合計で自分のLv分に達するだけの、合計Lv分のカードを出すことができる。
プレイヤーのLv ≧ カードのLv+カードのLv+...etc

例)
プレイヤーLv.5時には、【空から振る2万5千の点棒(Lv.6 装備カード)】 を出すことはできない。
ただし【抹茶(Lv.2 兵士カード)】 【ポイフルバースト(Lv.3 スキルカード)】は、
カードの合計レベル分が5に収まっているので出すことができる。

Lvを上げる条件は以下のとおり。
  • 敵兵士に自軍兵士が撃破されると+1
  • 毎ターン、カードを引くresのコンマが偶数で+1
  • 手札を1枚捨てることで訓練を行い+1

・拠点カードのコスト
拠点カードを中立地帯から手に入れるには、【制圧コスト】を支払う必要がある。
【制圧コスト】は、敵軍を撃破したときに+1される。
拠点カードの制圧コストは、カードの右上に数字で表示される(下図を参照)

・戦闘
兵士カードは攻撃隊(攻撃専任)守備隊(防衛専任)中衛(場に出すときに攻守どちらか選択できる)のいずれかの役職に分けられる。
攻撃隊兵士は1ターンに1回攻撃できる。
守備隊兵士は1ターンに敵の攻撃を1回だけ防ぐことができる。
※効果やカード等の指示がない限り

戦闘の流れ
1ターン内に、攻撃フェイズと守備フェイズがおとずれる。

【攻撃フェイズ】
自軍の攻撃隊兵士は、敵攻撃隊兵士か敵軍拠点に攻撃宣言ができる。
敵攻撃隊兵士、敵軍拠点には複数の攻撃隊兵士を割り当ててよい。
そのターンに攻撃する兵士は、攻撃目標を全て指定した上で攻撃宣言を行う。

【守備フェイズ】
自軍プレイヤーの攻撃宣言を受けて、敵軍プレイヤーは敵軍守備隊兵士でブロック宣言をする。

攻撃目標が…
敵攻撃隊兵士の場合:
敵軍守備隊はブロック宣言し、自軍攻撃隊VS敵軍守備隊となる。
攻撃目標とする兵士への単体or複数からの攻撃を、守備隊も単体or複数でブロックできる。
ブロック宣言した時点で、敵攻撃隊兵士にダメージは貫通しない。
戦闘は兵士同士のパワーを比べる。複数の場合は、複数同士で比べる。
パワーが上回る兵士側が勝利し、パワーが下回る兵士は墓地に送られる。

敵軍拠点の場合  :
同じように、敵軍守備隊はブロック宣言し、自軍攻撃隊VS敵軍守備隊となる。
拠点攻撃宣言をした攻撃隊兵士1体につき、守備隊は1体or複数でブロックできる。
戦闘から墓地までは↑に準拠。
守備隊が全滅or守備隊にブロックされなかった攻撃隊がいる場合、敵軍拠点に自軍のLv分だけ侵攻できる。

・カードのドロー
対戦前に、プレイヤーは、個人で自分のカードに番号を割り振る。
20枚のカードを10枚(偶数側)10枚(奇数側)の二種類に分け、それぞれの種類カードに0〜9の数字を割り振ります。

カードを引くのに1res書き込む。
レスのコンマで自分の引くカードを決める。

・コンマの10の位 ⇒ 偶数か奇数かを見る。偶数なら偶数側カードが、奇数なら奇数側カードが対象となる。
・コンマ1の位 ⇒ 10の位で決まった偶数 or 奇数側カードから、0〜9に合致したカードが決まる。

例の場合なら、10の位は4で偶数、一の位は6なので。

偶数側の6番カードを引く ということになる。

例)
5 :takimoto [sage] :20XX/08/30(日) 19:26:11.746 ID:hogehogeo
カードを1枚引きます!





※カード例(カード作成ソフトの影響で、基本的にMTG風になります)

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

フリーエリア

*スキル制 使用スキルチェッカー

スキル制ルール 専用で、自分の使用可能スキルを確認できます。

入力フォームに自分のIDを貼り付けてください。
ページが飛んで使用可能なスキルが表示されます。
java scriptで運用。

ID:


アクセスカウンタ
(マウスを近づけると一週間の推移がわかる)

フリーエリア2

フリーエリア

フリーエリア

メンバーのみ編集できます