きのこたけのこ大戦@wiki - 数字・アルファベット

数字・アルファベット
ア行 カ行 サ行
タ行 ナ行 ハ行
マ行 ヤ行 ラ行 ワ行



>>1【レス番1】
スレを立てた人のこと。乙!
100のコト【100のこと】
wikiのコンテンツの一つ、きのたけ兵士に聞きました!100のコト!」のこと。兵士のプライベートを垣間見ることができる。
>>1000【レス番1000】
スレで書き込みができる最後の番号のこと。何らかの願を掛けたり、ネタレスをするために「>>1000なら○○」といったレスをしようと、意図的に>>1000を狙う者も多い。
16000円【16000えん】
割と大金。物価が違う外国ではなおさら。
もしスられでもしたら、ショックを受けることは明白である。みんなも気を付けよう。


2010年の風邪【にせんじゅうねんのかぜ】
会議所★27山本が引いた風邪。よくわからない妄言や妄想をしてしまうことから恐れられた。当時のレス番479から分かるように、毒性がものすごく強かった。
22時【にじゅうにじ】
火曜、土曜と共通して大戦の行われる時間である。この時間はVIPで最も人が多い時間帯で、大戦の所要時間をふまえると、0時にはぐっすり眠れるようになっている。はずなのだが、22時に会議所の兵士が集まらない、集計係やスレ立て係が決まらない、なかなか意見が纏まらないなど、直前になって積みあがる問題のせいで大戦開始が30分以上遅れるのは、もはや日常茶飯となっている。最近では23時以降に開始され、1時近くまで続くケースが多々ある。お前らもっと早く集まれよ!という突っ込みはともかく、きのたけには多くの下準備が必要なのだ。
2ちゃんねる【にちゃんねる】
日本最大級の電子掲示板のこと。キャッチフレーズは『「ハッキング」から「今晩のおかず」まで』。(リンク

>>541【541へレス】
第五十七次大戦において、>>541へレスすると当たることから、縁起物となった。実際の大戦では多数の大量撃破が出るなど、その信憑性は高い。逸話集「縁起物(第五十七次大戦)」参照。

>>950【レス番950】
これを踏むと次スレ係に任命される。かつて、テンプレの兵士紹介は独断と偏見で書くことができたため、意図的に>>950を狙ってレスするものも居た。

AA【えーえー】
「アスキーアート」の略。文字が並ぶことが多い大戦では、AAを貼ることにより場を盛り上げることができる。見ていて楽しいのも特徴。きのたけでは特に抹茶がその代表格で、AAのバリエーションがやたら豊富である。

DB【だいう゛ぉー】
きのこ軍淫棒 B‘L(きのこ軍の主な兵士参照)の事。自称・きのこ軍のマスコットだが、特に認められたことはない。その姿は目の毒である。
DB教【だいう゛ぉーきょう】
某所において突如出現した謎の宗教団体。DBを神として崇拝し、神父黒飴が布教活動を行っている。その活動内容は詐欺や昨今問題となっている偽装問題に近いものが主で、きのたけ内の悪の根源として問題視されている。
DS【でぃーえす】
2004年に任天堂から発売された携帯ゲーム機。上下2つの画面を使用し、下の画面はタッチパネルになっている。また、インターネットブラウザを装備している機種もあり、そこからきのたけに参加している兵士も居る。
DO・GEZA【ど・げざ】
古き良き文化、土下座の事。とある人物が、自らの土下座画像を公開したことから、急速に土下座文化がきのたけに浸透した。
“土下座”とせずに“DO・GEZA”と表現することで、格好良さと、大して反省していないだろうという相手の反感を買うことができる。総じて殴られる。


ID【あいでぃー】
大戦における階級を決める存在。毎日0:00に新しいIDになるため、日付が変わると確認のためにレスをする兵士が居るのは、階級制ルールが主流だった頃の名残。関連項目⇒確率

K

KNC【けーえぬしー】
きのたけ会議(Kinoko takeNoko Conference)の略。会議と表現するのは味気ないので、英字表現でかっこよく見せようとしている。
なぜKTC(Kinoko Takenoko Conference)にしなかったのかと、時折たけのこ軍から不満が出る。
Kコア【けーこあ】
<<ガルシア教授らによると、ネットワークを成功させていくには彼らが「Kコア」と呼ぶ要素が肝心だという。Kコアとは、多くの友人がいるうえに、弾力性や社会的影響力を持つユーザーの集合のこと。>>
どのようにSNSは死を迎えるか:Friendsterで検証(http://wired.jp/2013/03/05/friendster-autopsy/)より引用。
兵士の入れ替わりが激しいきのたけのコミュニティ関連で時折挙がる言葉。このKコアを形成することが今後のきのたけに必要だとされている。きのコアとも呼ばれる。

Lv【れべる】

PM機能【ぴーえむきのう】
チャットの機能の一つ。正式名称、プライベートメッセージ機能。特定の人物にのみレスを送ることができる機能である。あまり使わないで欲しいなー。

SS【えすえす】
ショートストーリーの略語。きのたけでは主に、創作小説という意味で用いる。一部兵士の逞しい発想力により、避難所書庫で多くのSSが執筆、公開されている。
大抵は、きのたけ兵士たちが登場人物となったり、きのたけが舞台になるなど、きのたけに関連するSSが多いが、そうではないものもある。

VIP【びっぷ】
2ch・ニュース速報VIP板の事。きのこたけのこ大戦が勃発した場所である。VIPでの大戦は通常、毎週土曜深夜に行われる。

WBC【だぶりゅーびーしー】
World Baseball Classic(ワールドベースボールクラシック)のこと。世界野球連盟公認の野球の世界一決定戦。第1回の2006年、第2回の2009年と日本代表は連覇した。第3回は、決勝ラウンドでプエルトリコ相手に敗北したが、井端が大活躍したことでドラゴンズファンの人は非常に喜んだそうな。きのたけには野球ファンが多いので、盛り上がるのは当然である。
Wii【うぃー】
2006年に任天堂から発売された家庭用ゲーム機。wi-fiに接続してインターネットをすることもでき、そこからきのたけに参加している兵士も居る。
wiki【うぃき】
きのこたけのこ大戦@wikiの略称。つまり、このサイトの事である。会議所で決められた内容や意見を追加しており、日ごとにコンテンツが充実していく。見てるだけでも楽しい。

用語集総合