ピロのブログVer2 撮影場wiki - 近鉄吉野線 駅撮り
現在準備中ですm(__)m















はじめに

このページでは近鉄吉野線における駅撮り撮影場を紹介しています。
紹介している撮影可能駅は以下の通りです。(2017年2月現在)
ご覧になりたい撮影区間のリンクをクリックすると、このページ内の紹介位置まで移動します。

【橿原神宮前-吉野口】
現在準備中ですm(__)m
【薬水-吉野】
現在準備中ですm(__)m

駅名からアクセスされる場合は下記にある駅名一覧表組み込みのリンクからどうぞ。
近鉄吉野線 駅間撮りに関してはこちら

その他線区・鉄道の撮影場に関してはMenuBar参照

※最新の内容追加(2017年2月):無し

駅名一覧

近鉄吉野線の駅名一覧です。ご覧になりたい撮影駅のリンクをクリックすると、このページ内の紹介位置まで移動します。
下り→
橿原神宮前岡寺飛鳥壺阪山市尾吉野口薬水
福神大阿太下市口越部六田大和上市吉野神宮吉野
←上り

近鉄吉野線について

近鉄吉野線は[橿原神宮前-吉野]間を結ぶ全長25.2kmの路線で、全区間が単線となっています。全体の駅数は16で、起点である橿原神宮前では橿原線および狭軌で直通先でもある南大阪線と接続し、途中駅である吉野口ではJR和歌山線と連絡が可能です。奈良県南側寄りを走る唯一の路線ではありますが、愛宕山を貫いてほぼ直進ルートを採る国道169号線とは異なり、吉野線のルートは金剛山側に迂回する形で展開。車窓は宅地帯・田園地帯・山間部と変化します。飛鳥や吉野といった観光名所が沿線に点在する事から、通勤路線というよりも観光路線としての性格が強めです。営業で同線を往来する車両種は特急型車両・WC無しの通勤型車両の2種で、大半の列車は大阪阿部野橋・吉野を起点に南大阪線と直通運転を行っています。
現在準備中ですm(__)m
現在準備中ですm(__)m