「まんがタイムきらら」オールスターRPG「きららファンタジア」のバグ・不具合まとめwikiです。

詫び格差/初日古参

サービス開始後の緊急メンテ中、公式のお知らせにて
メンテに入る前のわずかな時間にプレイを開始したユーザーと、
それ以外に配る詫び石の数に差をつけると発表したことから。(後に一律1200石に)
詫び格差内訳
  • 7:00〜9:15までにゲームを開始されたお客様
石×50
石×60
  • 14:00〜14:20までにゲームを開始されたお客様
石×60
  • ログインしていない(できない)お客様
石×0

きたくファンタジア

サービス開始当日、緊急メンテ真っ最中の夜に呟かれたドリコム社員によるツイート。
(Twitterのプロフィールにドリコムでサーバを見ているという旨が書かれていた)


兄/姉

アニプレックスが運営しているアプリのこと。いずれもガチャの最高レア排出率が渋い。
兄:Fate/Grand Order(FGO)
姉:マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)

ダブルログボ

通常一日一度のログインで得られるボーナスが、日付が変わるころにログインすることで二度得られた。
迅速な対応が期待されたが、複数日に渡り同現象が見られた。

無限石

ミッション報酬を繰り返し受け取るバグによる石増殖法から。後の大名出現につながる。
また里タップによる報酬が無限に発生する「無限お土産」の報告もみられた。

ロールバック

障害が発生した場合などに、バックアップを記録していた場所までデータを巻き戻すことを呼ぶ。
ソシャゲでは無限ガチャや無限スタミナといった重大な不具合、アイテム誤配布の際にロールバックの有無が判断されることが多い。

芳文宇宙爆出

中華からのバグ報告で、アプリの多重起動による
開幕ガチャが複数行えるという記事にあったタイトルから。

29万石大名

上記石増殖の報告が相次ぐ中緊急メンテが行われ、対応が期待されたメンテ明けに29万を越える石を所持するスクショを貼り登場。
大名チャンス、戦国時代など歴史用語が用いられるきっかけとなる。 同時に運営が幕府と例えられるように。

石高

近世の日本において、土地の生産性を石という単位で表したもの。
きららファンタジアにおいては星彩石の所持数を意味する。「いしだか」では無い。

隠れフヤシタン

29万石大名の存在が広く知れ渡った結果、公式サイトが言及しその存在を否定される。
https://kirarafantasia.com/news/1335/
ユーザー様から多くご意見をいただいております、極端に多い無償星彩石(29万)を保持しているアカウントについて調査を行ったところ、
入手ログ、使用ログ共に存在しないアカウントという調査結果となりました。
また、上記アカウントとは別に不正利用が確認されているユーザー様につきましては特定を完了しており、
アカウント停止対応完了次第、追ってご報告させていただく予定です。(12/20 12:00追記)
同時に不正利用を確認したアカウントを停止したと発表したが、具体的なIDは公表されず、
エアBANではないかとささやかれ、お咎めなしのまま潜伏した大名たちがこう呼ばれた。

文明開化

データ解析による新たな時代の幕開け。戦闘データの改造やGOD MODEが登場し
スレで流行っていた時代劇口調が一新され現代語に戻る。
その後ぶっこ抜きからプレイヤーキャラのSD画像データに片腕がないこと、コラ画像による福笑いが話題となった。


始皇帝

運営の不正利用者の垢停止発表後に現れ、「Kirara Bugtasia」というタイトルで999枚に増やしたチケットによる無限ガチャを生放送。
数時間後、垢BANされるがすぐに別の999枚所持垢を見せつけ、その後も度々同様の放送を行っている。
石ではなくチケットによるBUGを指摘したことからその名で呼ばれる。
きららファンタジアの現状を憂う発言をツイートしている。台湾人の模様。


シムシティ

文明開化や始皇帝の登場で焦土化し、クリスマスイベント中に関わらずネタ切れ状態に陥り細々としたバグ報告が行われる中、
ダブルタップにより、ホーム画面から各種システムに入るための施設を売却できることが判明。

キャラ達が生活する場所であるホームも消滅させられるため、町中にキャラたちがあぶれホームレス化。

通常タップすると表示されるセリフが空白になり絶句しているように見える。

国家錬金術師

ダブルタップバグをガチャ画面で生じさせると使用石数が−1と表示されるバグ。
実行しようとするとエラーとなり実行できない。
キャラたちが召喚されている設定、SD画像データに片腕がないことなどと合わせて呼ばれる。

DDR/ダンレボ

シムシティバグを継続し、施設を移動させていると移動可能位置を示す↓が縦に並んで表示されるバグ。

同時多発テロ

5ch本スレに初期ガチャ無限バグをライブ放送で発表するするユーザーが登場。時を同じくして始皇帝が生放送を始めたときのこと。

第二次大名チャンス

報告されたわずか10分ほどで修正されてしまった大名チャンスであった。
乗り遅れたスレ民が求めた2度目の大名チャンスはそのメンテ明けの深夜に訪れた 多重起動による同一ミッションの達成が可能で、開いた窓の数だけ石が増えた。
深夜帯だった事とその後すぐに起こった.txt問題に流され、情報が出回らなかった
同日昼に運営が不正アカウントの特定報告、20時にBAN報告がされたが、実態はご察し
22日昼のVer.1.0.4アプデ時にようやくサイレント修正がなされた

タイムトラベラー/タイムトラベル/タイムリープ/参勤交代

端末の設定でタイムゾーンを変化させると生じるバグを操る存在。
ルームやフレンドリストでも影響がみられるが、里タップと合わせてお土産ポイントなどの無限回収が可能になるとの報告がされている。

フレンド一覧でタイムトラベルしているかどうか分かる(最終ログイン時間がバグる)

同日17時に臨時メンテナンスが発表され、シムシティバグを潰したという名目のもとで無事サイレント修正がなされた
(厳密にはシムシティバグも潰せてはいない)
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人/副管理人のみ編集できます