2017/07/04に発売された『カービィのすいこみ大作戦』のやりこみ用Wikiです。なお、『ロボボプラネット』の「カービィの3Dチャレンジ」も扱っています。

スカーフィを空気弾で同時3匹撃破が鬼門。
最終ガーダーのブロントバートとセクトラバートのすいこみも意外と難しい。
プラチナ63900
ゴールド51800
シルバー36200
スピードクリア残0:45以上
(制限時間2:00)
備考非常に難しい

ステージ記録

現在のベストスコア獲得者残り時間素点備考
66690ナキラ0:5854400Twitter動画
YouTube(shiro氏・66505)

最適ルート

{5-6}-<6-3-9}-2-{13-8-7}

序盤〜第1ガーダー・5-6ヒット

最初のチップとセクトルディを後で同時にすいこむための方法は3つあり
・最初のチップの周期を合わせるために上側に飛ぶまで待つ、あるいはチップを画面内に入れるように蛇行しつつ第1ガーダーに入る(1〜2秒くらいの差がある)
・Cスティックを使う
・特に待機や蛇行などはせずにジャンプ1F反転すいこみ
のだが、今はスルーして第1ガーダーに入る。
その後、第1ガーダーに入って、グリゾーをすいこんでチップ達に当てるを繰り返す。2回目のすいこみと星型弾発射はは段差の上に立ってやると出現狩りしやすい。

中盤〜第2ガーダー・6-3-9ヒット

スルーしていたチップとセクトルディを反転すいこみやジャンプすいこみなどですいこむ。持ち込んだまま第2ガーダーに突入し、スクイッシー達に当てる。
その後スカーフィが3匹出現するがステージの左あたりでスカーフィを怒らせ空気弾で同時撃破する。非常に難易度が高く位置や怒らせるタイミングなど厳密にしないと失敗してしまう。また下側や右側で同時撃破できるかは現在不明。Twitterの参考映像(スローモーション)
あとはスクイッシーをすいこんで次に出てきた敵に当てていく。

終盤〜最終ガーダー・2-13-8-7ヒット

コインがあるが、そのままだとコインが非常に回収しにくく時間のロスになるため、チップをすいこんでコインを回収する。最終ガーダーに入ったら吐き出す。
最終ガーダーに入ったらセクトラバートとブロントバートの間から1F反転がんばりすいこみをする。あるいは角の崖の辺りからタイミングよく斜め方向からの反転すいこみでもいけるが難易度も時間もそこまで差はない。
その後、チップとスカーフィ達に当てていく。
補足として、13-8-7ヒットのほかにも13ヒットの部分でスカーフィだけに当てて9ヒットにして残ったチップをすいこみ、以降のルート9-10にしたり12-7にしたりできる(一応9-9-10とした方がわずかに早い)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

目次

ステージやりこみ攻略

各種リンク

メンバーのみ編集できます