星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

まさか まさかの さいとうじょう。
さいきょうのせんしの さいきょうのカゲ!
カガミの中の めいきゅうに、とわなる年月
ふういん されつづけていた あの黒きナイトが
リベンジするべく…よみがえる!



攻撃パターン


名称備考
3段斬り百列斬りへのコンボも平気でしてくる。
百列斬りめった斬りにした後カービィを大きくふっ飛ばす。迷惑。
ドリルスラッシュいきなり間合いを詰めてくる。迷惑。
上突きまだ良心的な技。
下突きまだ避けやすい。
回転斬り巻き込まれたら悲惨だが、それより防御力上昇が厄介。
竜巻斬り剣から竜巻を放つ。もちろんガード無効。
スピニングナイト回転しながら大きくジャンプし、着地と同時に衝撃波を飛ばす。
ムーンショット三日月状の衝撃波を飛ばす。
シャトルループ翼があるのをいいことに、高いところを高速で滑空する。
トルネイドアタック回転しながらどっか行く。使われるとだいたい10秒消える。
ミラーズエッジ地面から巨大な剣で突き刺してくる。TAではあまり見ない。
ミラーズディビジョン後半最初に使ってくる技。一応、ダメージが2倍入る。
ガードしょっちゅう使う。訴訟。


攻略法



HP: 570
(前半: 257 後半: 313)

ボスダメージ補正: 1.0


ゴキブリ。
タイムアタッカーからは総じて不評とも言える一頭身。
コイツに対して何か有効な攻略法があるのならむしろ教えてほしい。

そもそも何がそんなに厄介なのかというと、

  • 何をしてくるかが完全ランダムなので、パターンが組めない。
  • そのせいで運が悪いと速攻で画面外へ逃げられる。
  • いきなり予測不能な連続攻撃を仕掛けてくる。
  • ヒット後無敵が非常に長く、運よく隙が出来ても一気に攻撃を詰めるということができない。
  • こちらの攻撃を頻繁にガードする。
  • 食らい無敵を無視して攻撃してくるためゴリ押しも困難。


行動がランダムなのは前作のしいたけにも共通していることだが、新たに加わった太字の4点(+a)が非常に凶悪。
運ゲーであるのだが、実際はもはや運を通り越してただの理不尽である。
20〜30秒なんざ平気でブレるので、存在そのものが真格タイムアタックをやりにくいものにしているとも言える。

一応、コイツの対処としては接近して攻撃に夢中になりすぎることがないように。
戦っていればある程度は動きを把握できるようになる……気がするだけで最大限に気をつけているつもりでも、突然斬りつけてふっ飛ばしてくる。やっぱ理不尽。

前半

開幕飛んできた直後は防御力補正がかかっているので、遠距離技で即攻撃する場合は一瞬待とう。
近接コピーはほとんど気にしなくて大丈夫。

上述の通りその後の行動は全てがランダム。
空中にいると対空技を使ってきやすい、両端移動は端にいないと使ってこない、といった感じのものはあるが。

百烈斬りや3段斬りなどの途中は隙だらけなので、あえて強気に接近していき、食らい無敵などで剣を振られる前に後ろに回り込むことができると比較的やりやすい。
また、攻撃が食らい無敵を貫通してくるとは言ったが、厳密には食らい無敵の出始め1秒無視なので、かなり早めにぶつかっておけば抜けられる。
結局はゴリ押しが正義なのかも。
剣を振っている間もダメタ自体には攻撃判定が乗らないことも覚えておこう。

前作のしいたけとは違いガードが全般的に有効なので、危ないと思ったときはとっさの判断ができるとなお良し。


後半
★ミラーズディビジョン
後半、BGMが変わるとともにこの技を使ってくる。
3体に分身するが、内2体はダミーなので攻撃しても意味がない。
意味がないどころか、鏡が割れてその破片が飛んでくる。
タイムロスにもなるので壊してはいけない。

3枚に分身してる時は防御力が半分に低下してるので、大ダメージが狙える。
仕様上よほど威力の低い技を使わない限りヒット後無敵が限界値(0.6秒)まで伸びるが、逆に言うとどれだけ威力の高い技でもそこで頭打ちになるため、高威力の技は使い得。
ただし、分身を2枚破壊すると防御力が元に戻ってしまう


1.同時攻撃 1回目
3体をシャッフルした後同時に斬りつけてくる。
分身した際、ダミーは一瞬真っ黒になるが、本物はそのまま。
その本物を見失わないよう、シャッフルしてるときもしっかり目で追おう。
分身の移動が終わった瞬間もダミーだけが一瞬黒くなるため、一応は見失っても大丈夫。

シャッフル後のおおまかな配置は左、中央、右だが、細かい位置は乱数で変わる。
本物とダミーが近い位置に来ると食らわない位置にいるつもりでもダミーにふっ飛ばされる。つくづく理不尽。
しかも本物は先に引っ込むので攻撃の時間も短い。
しかし、いくら短いとはいえ、後隙が短い技なら必ず最大3発はぶち込めるようになっている。
斬りつけてきた際に本物は星を出すので、投げが使える能力は狙う価値アリ。


2.同時攻撃 2回目
基本的には1回目と同じだが溜めが短くなっており、能力によっては予測して待機しておかないと攻撃が間に合わないことも。

ある程度相性のいい能力ならここで倒しきれる。実はすっぴんでも可能。
そのため、倒しきれない能力はここに関して言えばある意味すっぴん以下なのである。
星型弾の単発火力が高いから、相性がいいというのもあるが。


3.波状攻撃 奥→手前
1体ずつ突っ込んでくる。
本物がいつ飛んでくるかはランダム。
ここで倒しきれない場合も、分身を一体壊しておくことで次の運ゲーを緩和できる。


4.波状攻撃 2回目
ミラーズディビジョン最後の攻撃。
飛んでくる前に若干間があるが、その時回転したものが本物。
これなんの脈絡もなくノーヒントなのどうなの?
どのコピーもちゃんと攻撃を当てればここまでにケリをつけられるので、弱コピー使いの方々も諦めず頑張ろう。


防御力変動

防御補正敵の行動
1.0その他全て
0.7竜巻斬りの溜め
回転斬りの溜め
0.5トルネイドアタック
0.4ミラーズエッジ
両端移動
2.0ミラーズディビジョン
※TAにおいて重要になる行動についてのみ記載

実機記録


タイム評価について


アイコン能力タイム評価備考実機記録
ハンマーSSミラーズディビジョン1回目で撃破。17.48
ニンジャS--26.02
アイスS--26.23
ビートルS--26.26
スナイパーS--27.04
サーカスS--27.15
ファイアA--27.74
ウィングA--27.95
ビームA--28.47
ファイターA--28.53
ストーンB--28.56
リーフB--29.78
カッターB--30.98
ボムB--32.62
ウィップCミラーズディビジョン2回目で撃破。35.05
パラソルC--35.62
ソードC--41.59
ベルD--43.13
ニードルD--44.30
スパークDミラーズディビジョン3回目で撃破。48.89
ホイールD--49.67
スピアEミラーズディビジョン4回目で撃破。57.34

Menu

メンバーのみ編集できます