星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

オッス オイラは かくとうコピーっす!
ワザも めちゃんこ あるっす!
てきを つかんで ブンナゲるっす!
フレンズだって ブンナゲてぇっす!
なげて 岩とか ぶっこわしてぇっす!



技一覧


技名操作威力備考(連ダメ補正)
バルカンジャブ50--
スマッシュパンチ長おし200(近)
220(遠)
--
あしばらいダッシュ60, 39, 30--
スピンキックダッシュ長おし200--
ふみつけげり空中ではなす180--
ダブルキック空中で長おし200(近)
180(遠)
--
ライジンブレイク長おし160, 104, 80--
スカイキック空中で180--
はどうショットちょい長おし〜はなす180, 240--
メガはどうショットほどよく長おし〜はなす360--
ギガはどうショットめちゃ長おし〜はなす420炎属性
そっこうメガはどうショット長おし360--
ムーンサルトキックてきのそば空中ではなす160--
ファイターつかみてきのそばでどれか160--
かたてなげつかみ/つかみどれか480, 580--
せおいなげつかみどれか480, 680--

特徴



説明文が暑苦しい格闘野郎。フレンズをぶん投げたがっている。
そっこうメガはどうショット(以下そっこうメガ)を習得して以来近距離で格闘するより
遠くから波動連射した方が強いという状況になり、ファイターの常識を覆した。

ヒット後無敵も連続ダメージ補正も気にしなくて良くなり、対地は使い勝手が飛躍的に向上。
対地性能だけで見ればかなりの強さであり、コジマ中撃破まで可能(Ver3.0.0)ではあるのだが、
課題であった対空性能は弱いままであり、この対地性能を持ちながら立ち位置は中堅である。
対地はそっこうメガだけで全て足りるので、タイム短縮は空中戦をどうするかにかかっている。
技の多さとそれによる複雑さ、操作が全体的に忙しいなどの欠点はあれど、クリアだけ見るなら
空中戦はそこまで絶望的に弱いというわけでもないのでまだマシな部類だろう。

ただしSEXとなると硬い滞空ボスが増えそっこうメガで処理できる相手が限られるため、途端に難易度が跳ね上がる。
普通にクリアする際にも投げが必要になってくるレベルであり、SEXではおすすめできるものではない。


長所
  • そっこうメガのおかげで、対地火力は非常に高く爽快感がある。
  • 対空技も多く、地空共に十分戦える。
  • 無敵技も揃っており、咄嗟の回避も可能。
  • 多彩な技の組み立てが面白い。

短所
  • 技とコマンドの種類が多く、最初は把握するのが難しい。
  • 対空火力が低くクセも強いため、そっこうメガが当たらなくなると途端に苦しくなる。
  • 雰囲気に反して機動性はかなり低く、ボスによって相性が両極端。

技解説


そっこうメガはどうショット

メガ、そっこうメガ、ショットとも。
いわゆる「波動拳コマンド」に近いものが必要だがファイターの対地を強力なものにした技。
最速連射で360ダメージを与え続けられるという、過去作のいいとこを全部持って来た性能。
撃つとカービィが少し後退することもあり、基本は敵に近づく必要がない…のだが
射程はそれほど長くなく、ボスによっては画面端から撃ったのでは届かない場合がある。

ちなみにジョイコン使用時は↓を押しっぱなしにしておけば→とBを同時押しで簡単に出せる。
しかもある程度先行入力が利くのも嬉しい。
ただしはどうショット(短)も先行入力が効いてしまうため一度暴発すると立て直すのにやや苦労する。

ギガはどうショット

長い時間溜めることで炎を帯びたはどうショット、というか灼熱波動拳。
基本的には初撃に使う。とはいえ、溜め時間の割にダメージは60しか増やせないため
ボスの出現に溜めが間に合わない場合は無理に使わずともメガで十分。炎属性も結局活かしどころゼロ。

はどうショット(短)

全くの死に技だが一応記載。
はどうショットのためを一瞬だけやってからBを離すと、スマッシュパンチ並みのリーチしかない
はどうショットが出る。
TDXから存在する技だがポーズメニューに記載はない謎の技。

前述のとおり、先行入力が効いてしまうため一度出してしまうと立て直しづらい。

かたてなげ/せおいなげ

投げ技にして間違いなく対空メインウェポン。むしろ対地技としては全く使い物にならない。
かたてなげは上方向にも投げられる。せおいなげはモーションも短く威力も高い、
攻撃方向が自機の向きの逆という特性から、投げる前につかんだものが接触で消えにくいなど
あらゆる面でかたてなげの上位互換。
なるべくせおいなげを使いたいが、今作はすぐ星が消えるタイプの攻撃も多かったり、
かたてなげの時点でも十分強かったりで無理にせおいなげを狙う必要はない場面も多い。
以降上に投げるかたてなげは「上かたて」と記載する。

まず、準備技に「ファイターつかみ」なる技がある。
メガを撃ちたいのに星があると暴発しうる技…というのはさておき、このファイターつかみを一度出すと
その後方向転換ができない。代わりにつかんでいる途中は無敵という性能をしており、ビッククラッコでは重要。
また、跳ねてる星は若干つかみづらいので注意。

飛距離はかたて=せおい>上かたて、高さは上かたて>せおい>かたて。
かたては雨と風中のビッククラッコに当たらないがせおいは普通に当たる。
また、投げた星は画面端に当たるとそのまま跳ね返る。
なお、せおいなげは投げる前に振りかぶるモーションが入るが、この間は無敵かつ攻撃判定もちゃんとある
若干低威力ではあるが、対空性能は良好なため普通に有用。

少なくとも2回以上投げられるなら、ムーンサルト連打よりもかたて連打の方がまだ強い。
少しムーンサルトの回数を増やすくらいなら星を投げに行くことを考えよう。
もちろん遠くに出た星1つを追うのに時間を食うくらいならムーンサルト連打で良い場合もある。

ムーンサルトキック

頼りないが、平常時は対空メインに一番近い技。
技を出している間は浮いているが、ちゃんと連発できないとだんだん高度が下がってしまう。
だからといって連打が早すぎるとそもそも技を出せず落下してしまう。
最悪適当に高速連打しても立ち行くことは立ち行くが、無駄に疲れるのでこれは下策。
ややシビアだが先行入力は効くため、やるなら目押し一択。

ライジンブレイク

相変わらずの特大HS付きの昇竜拳。
どの部分をヒットさせてもムーンサルト以上の威力が出ないためメインとはいかないが、
無敵技であるというだけでファイターには欠かせない技。

ちなみに、ライジンブレイク直後の無敵はスカイキック1回出せるほどの長さはある。
対空へのとどめに有用。

スピンキック

やはり相変わらずの移動回転蹴り3ヒット。ぱっと見スピンには見えないけど…
メガが強力なためにフルヒットさせてもあまり強くはないが、無敵技というだけでうれしい。
タイムアタック的には使用回数を減らしたい技ではあるが、無理なときはちゃんと頼ろう。
特にSEXのキッス前半。

あしばらい

技名に似合わないスライディング。SEもスライディングである。
攻撃目的ではなく無敵で体当たりを避けたりするのに使う。
スピンキックに繋げることができ、モーションの長さや移動の長さをある程度
調節できるのは大きい。

ダブルキック

なんだか毎作仕様が変更されてて忙しい技。
一応近接当てがあるが威力が大幅に下がっており、今作ではムーンサルトに全ての出番を奪われている。
遠距離の方はリーチを活かして細々と活躍する。

バルカンジャブ

完全な邪魔技。
ムーンサルト最適速度連打でも続いてしまい、ちょっと後隙が大きいという特徴があり、
対空でムーンサルトを出しそこなってB連打を保ったまま着地してしまうとそれだけで
あまり馬鹿にできないロスが生じてしまう。特に三魔管やクラッコでの対中空で被害例が多い。
ムーンサルト連打の際は高度を意識し、忘れずに調整しよう。

各ボス戦


Boss備考実機記録
ユグドラルウッズひたすらメガ連射。16.90
中ボス軍団その1--22.29
デデデ大王----
中ボス軍団その2----
メタナイト----
ゴールドン&シルバックス----
クラッコ
ツインクラッコ
----
フラン・キッス----
フラン・ルージュ----
ザン・パルルティザーヌ----
ハイネス----
バルフレイナイト----
エンデ・ニル
ソウル オブ ニル
----
総合----

各ボス戦(Extra)


Boss備考実機記録
アナザーウッズやはりメガ連射。24.22
中ボス軍団その1相性はかなり良い。24.65
ゴールドン&シルバックス----
アナザーツインクラッコ
アナザービッグクラッコ
被弾覚悟でムーンサルト。ファイターつかみの無敵も地味に有用。
雨と風でどれだけ投げられるかが短縮のカギ。
59.90
中ボス軍団その2全体的に相性が悪い。盾雑魚を投げに活用するという一風変わった戦法をとる。--
フラン・キッス安全重視のプレイでも前半は2回せおいなげをすればOK。
後半も実は氷菓に当たらずムーンサルト連打できる。
--
フラン・ルージュ得意のメガと投げが機能しづらい。ライジンブレイクが大活躍。--
ザン・パルルティザーヌここが終わるまでに5分切れていれば基礎は十分だと思う。
戦闘面では星が投げに都合のいい場所に飛んでくるかの運ゲー。
--
アナザーメタナイト運によるタイム差が激しい。--
アナザーデデデ運によるタイム差は完全にゼロ。--
ダークサイドハイネス投げとムーンサルトの差が特にわかりやすく出る相手。
投げ無しでは普通にクリアすることすら厳しい。
--
三魔官シスターズ多くメガを当てるのは当然として、投げを複数回ぶん当てるかどうかで
タイムが雲泥の差。運要素も強い。
--
バルフレイナイトEX前半は運。後半は投げ技をいかに当てられるか。--
エンデ・ニル
ニル
非常に戦いづらいが、もはや適当でもまぁ問題はない。--

総評

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メンバーのみ編集できます