星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

攻撃パターン


技名備考
ローリングタックル完全無敵の回転。前半はこの技を出させる前に終わらせよう。
ジャンププレスその名の通り、ジャンプして上からカービィを押しつぶしてくる。
ウォーター弾後半の回転後のパターン1。水の弾を飛ばしてくる。3つくらい。
広角ウォーターキャノン後半の回転後のパターン2。どう見てもハイドロポンプ。
鍾乳石落とし上から大きな石を落としてくる。
バルーンアタック風船のごとく身体を膨らませては跳ね回る。
ファッティバッファーJr.吐き出し変なちっこい魚みたいなやつを出してくる。


攻略法



HP: 525
(前半: 263 後半: 262) 


基本的に地上戦をこなせばよく、パターン自体は組みやすい。
絶望的に猶予が少ない、などということもないので戦法の難易度も全体で見れば低め。
が、コピーによっては後半の運ゲーの影響をモロに受ける
ドロポンとウォーター弾、どちらが来たか見てから行動できるようにしておこう。


前半
  1. 登場(攻撃属性無し)
  2. 移動(攻撃属性無し)
  3. ローリングタックル(無敵と同時に攻撃属性も発生)


バッファー戦にあたってまず必ず覚えておかなければならないこととして、
バッファーの方向転換の判定は、

  • 地面から飛び出し登場する瞬間
  • 移動を開始する直前
  • 移動後、ローリングタックルの準備モーションに入る前

3回行われる、ということである。
バッファーが地面から飛び出す前にバッファーの右にいたら右を向いて着地する。
左向きで登場させておいて、移動を始めるまでに右に移動すれば、
右に向きを変えて右に移動してくる。
更に、右端に移動してからバッファーの左に回り込めば、
左に向きを変えてローリングタックルに入る。
この方向転換の分、無敵のローリングタックルに入るまでの時間を稼ぐことが可能
従って、もはや言わずもがなであるが、
開幕で左を向かせておき、その後、右への移動を誘って攻撃する
というのがTAにおける絶対的なセオリーである。
コピーによっては、ジャンプ中に左を向いてバッファーに攻撃しながらも
カービィを後退させて移動する、という技術が必要になる。
特にニンジャやウィップなどは、このバックジャンプ攻撃が重要になるので、ここで練習しておこう。

その後はコピー次第であるが、火力が充分にあるコピーならば、
右端で右を向かせて前半を終わらせよう。
これにより、後半最初のローリングタックルの時間を短縮できる。

火力の足りないコピーは、
移動が終わるまでにバッファーの左に回って更に方向転換させて時間を稼ぎ、
何としてでもローリングタックルまでには前半を終わらせたい。
・・・まあそれだけやっても絶対に間に合わないコピーもいるんですけどね。

後半
  1. ローリングタックル
  2. ウォーターキャノン or ウォーター弾


まずはローリングタックル。
回りだす前に一度後方に跳ねるので、それに合わせて攻撃しておきたい。

なお、後半初撃を無敵が切れた瞬間のFに当てると(?)、
ローリングタックルの移動距離がもう半往復分伸びる、
という地味なバグがある。起こらないように祈ろう。

ローリングタックルが終わって無敵が切れても、
バッファーが壁にぶつかって潰れている間は攻撃属性がある
このため、タックルの終わりに画面端で無敵技で攻撃しようとすると、
無敵が切れたところで食らってコピーを失うことになるため気を付けよう。

タックル後はランダムパターン。
強コピーはそもそもパターン分岐の前に倒せることが多く、
中堅以上のコピーはどちらを引いても両対応できるものがほとんど。
が、どうやっても分岐に合わせて行動しなければならないコピーもいる。
ドロポンなら無理矢理にでも対地火力で押し切って倒すようにし、
ウォーター弾ならば真下に陣取って対空技で冷静に対処しよう。

防御力変動


特に無し

各コピーの実機記録


タイム評価について


アイコン能力タイム評価備考実機記録
パラソルSS--20.40
ニンジャS--20.64
ハンマーS--20.89
アイスS--21.35
ファイターS--21.71
デデデ大王S--23.50
ボムA--22.85
リーフA--22.86
メタナイトA--22.95
カッターA--23.30
ウィングA--23.33
ソードB--23.56
ファイアB--23.85
ウィップB--23.87
スピアC--25.70
ワドルディC----
ウォーターC--26.03
ビームC--26.76
ストーンC--26.84
トルネイドD--27.85
ニードルD--28.60
スパークD--29.42
ハイジャンプE--43.93

Menu

メンバーのみ編集できます