星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

中ボス紹介


中ボス紹介備考
1.ギガントエッジEX特に厄介さはない。
2.キングスドゥEX&ボンカースEXただ倒すのと最適化とではものすごく大きな差がある。



攻略法


地上戦オンリーなので、多くの能力で問題なくこなせる。
左右どちらから出現してくるかはカービィの立ち位置によって決まることも覚えておこう。


ギガントエッジEX


HP: 146


攻撃するまでに少し時間がかかる上、体力も少ないので速攻で終わる。
特に注意するほどの相手ではないが、剣を振ると衝撃波が飛んでくる。
ダメージ受付開始時間と剣を振るタイミングくらいは把握しておこう。
実は振り下ろす剣には攻撃判定が無く、判定があるのは衝撃波だけである。(TDXでは見事この点を克服した)


キングスドゥEX & ボンカースEX


HP: 117 & 117


2体が左右に出現してくる。中央に立って左右に攻撃範囲の広い技、
あるいは端から遠距離技を放って同時に処理するのが理想。
それができない能力にとっては最適化の観点だとものすごく難しい。
ただ倒すだけならキングスドゥの背後に立って、目玉→猿の順番で処理していけば大体OK。
その際、目玉が放つビームの向きはカービィの位置によって決まるので調整しておこう。
猿の方は最初にいつもの木の実爆弾を投げてくる。巻き込まれないように。
目玉の方は、カービィの行動に合わせて最初からパターン分岐。
まず、カービィが遠く離れてる場合はステージ中央付近まで歩いてきた後、
カービィが飛んでいれば、ジャンプしてビームウィップ。
地上にいれば、そのまま地上でビームウィップ。

目玉が最初にカービィの方に歩いて近づいてくるというのがTAでは重要であり、
先に画面端に陣取って目の前にいるボンカースを倒しておけば、
キングスドゥはこちらにわざわざ近づいてきてくれるため、
カービィの移動距離を短縮でき、タイムも縮む。覚えておこう。

ちなみに、コイツらの出現位置はカービィに近い方がボンカース。
遠い方がキングスドゥということは知っておこう。
2体の体力が1本のゲージにまとまってるので、単体の体力はやや少なめ。


死体のHP(全員共通): 36

防御力変動


全員無し

各コピーの実機記録


タイム評価について


アイコン能力タイム評価備考実機記録
ファイターSS--18.30
アイスS--19.73
パラソルS--21.29
メタナイトS--21.36
ハンマーS--21.56
ソードA--21.75
カッターA--21.90
ニンジャA--22.40
ボムA--22.45
デデデ大王B--22.61
ウォーターB--23.23
リーフB--23.02
スピアB--23.10
ワドルディB----
スパークC--23.11
ビームC--23.63
ファイアC--24.15
ウィップD--24.23
ウィングD--24.36
ストーンD--24.55
トルネイドD--25.46
ニードルE--26.70
ハイジャンプE--29.60

Menu

メンバーのみ編集できます