VIPを中心に行われる、ここだけバイオハザードシリーズのwikiです。本スレに関するデータや関連サイトについてまとめていく予定です。なので、お気軽にご参加下さい!



S&W M36


アメリカのスミス&ウェッソン社が1950年に開発した小型回転式拳銃。
一般には「チーフ(ス)・スペシャル」、「チーフス」、「チーフ」の名で知られる。

「チーフ」は警察署長の事である。

登場以来、小型(≒短銃身)リボルバーの代名詞となり。
半世紀たった今でも、隠し持てる小型拳銃として絶大なる支持を得ている。
S&W社以外にも世界各国の銃器メーカーがコピーモデルや類似製品を製造している。

M36の特徴は、警察用拳銃として携行性の向上を図るために、有する装弾数が一般的なリボルバーの6発よりも少ない5発という点にある。
これによって、通常の6連装リボルバーと比較しても圧倒的に小型化され、警察官が常に携えていざという時に使用するに適したサイズと軽さになった。

また、M36はアメリカにおいては女性の護身用として使用されることも多かった。
そのため女性向けモデルとして、装飾を施した「M36 Lady Smith」も製造された。
(といっても用心鉄のすぐ上に"Lady Smith"の筆記体刻印があるだけである)。

架空の探偵フィリップ・マーロウがこの銃を使っていた事でも知られる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


※元のページが消失しているため仮にまとめたものです。記録がある方、覚えてらっしゃる方編集お願いします。

どなたでも編集できます

メンバー募集!