目次


Discord(ディスコード)とは

手軽に通話とテキストチャットができるサービスです!
Webブラウザや専用ソフトを使うことでPCやスマホで利用できます!

管理人も利用しており、こた鯖のお話はもちろん世間話やSteamなどのゲームを遊んでいたりします。
興味があったら来てみて下さい。

※Discordは規約上、13歳から利用できます。

なぜDiscordなのか

Skypeは通話する際、電話と同じで相手を呼び出す事で通話が始まります。
一方Discordはボイスチャンネルという通話用の部屋に入ると通話が始まるので呼び出しが不要です!
お互いに喋りたいなという方が部屋に入ることで気軽にお喋りできるのです。
またメンバーごとの音量調整や画面共有、他のツールとの連携など便利な機能が盛りだくさんです!

さぁ、あなたもDiscordをはじめてみましょう!

ソフトの導入&登録

1.下記のサイトからDiscordをダウンロードします。
2.exeを起動してインストールして下さい。
インストールが終わると画像のような画面が出ます。


下にあるアカウント登録を選択
メールアドレス・ユーザー名(後で変更可)・パスワードを入力します。
ユーザー名は他人に分かりやすいもの(minecraftIDなど)にして下さい。


3.メールの確認
登録したメールアドレスにメールが届きますので確認しましょう。
中にあるVerify Emailをクリックします。
新しいページが開くので、その中の私はロボットではありませんにチェックを入れます。
(たぶんWeb版のウィンドウが表示されますが消しましょう)

次に接続します。

Discord内でのマナー


Discordでのマナーの確認をお願いします。
過度な暴言・迷惑行為などを続けるとBANされますので下記の内容に目を通しておいて下さい。
  • みんなが楽しめるようにしましょう(重要)
  • 自分の話ばかりしない。相手の話も聞こう。
  • ネガティブな発言は控えましょう。
  • トラブルは避けましょう(もし起きた場合は個人間で解決しましょう)
  • 話題が混雑する場合はチャンネル移動しよう。(別ゲームプレイ時など)
  • マイク使用時には設定をしっかり(反響・爆音など嫌われます)

Minecraftチャンネルで日常や別ゲームの話題などをしても構いません。
みなさんが楽しく過ごすためにご協力下さい。

MCチャンネルへの入室

1.Discordサーバーからの招待
サーバーからの招待をもらうと参加することができます。
下記のリンクをクリックしてください。
こた鯖マイクラDiscordのリンクはこちら!

クリックすると下記の画面が表示されます。
招待を受けるをクリックします。


ダイアログが表示されますので、Discordを開くを押して立ち上げます。

2.MCサーバーへの接続
接続すると初期画面になっていると思われます。
下記のように初期画面の左上にkotaserverMCというおあげちゃんのアイコンがあると思いますので、クリックして下さい。



3.チャット・音声のチャンネルに参加
細部は違うかもしれませんが、赤い部分がマイクラで使用されているチャンネルです。
ユーザーがいればいくつか名前が表示されていると思います。(夜21:00頃からよくいます)

チャンネル内では会話のマナーをお願いします。

minecraft(テキスト)をクリックして、Minecraft(音声)もクリックします。
Discordでは音声とチャットが別々になっている為、2回の作業がいります。



これでminecraftチャンネルに接続が完了となります。挨拶をしてみましょう。
4.マイク&音量調節
マイクを使わない場合は画面左下のマイクマークをOFFにしましょう。


他人の声が聞こえにくい場合は、そのユーザーを右クリックし音量をスライドして調節します。

マイクを使う場合

※マイクを使用する場合は音声が反響すると他のユーザーの迷惑となります。設定は行ってください。
下記のように画面左下に歯車マークがあります。
ここから各種設定を行ってください。





環境にもよりますが、基本的には入力モードは音声検出、
入力感度の自動調節をOFFにして緑と黄色のスライドバーを調節するといい感じになります。
周りの環境音が入ってしまう場合は喋った際につまみを超えるぐらいに調節してみましょう。



時間がある時に はじめに読んでね や tutorialなどを読んでおいて下さい。

画面と各種機能の説明

サーバー内の画面は下記のようになります。

サーバーの一覧


画面左上に表示されているアイコンがサーバーになります。
クリックすることでサーバー選択してチャンネルに入って下さい。
サーバーには招待を受けることで参加することができます。



チャンネル一覧

マーク用途説明
#(シャープマーク)テキストチャンネル文字で会話またはテキストを閲覧できます。
🔊(スピーカーマーク)ボイスチャンネル喋ったり聞いたりできます

基本的にはテキストチャンネルごとにボイスチャンネルが用意してあることが多いです。
音声とチャットが別々になっている為、テキストと音声チャンネル入室をセットでしましょう。

見えづらいですが、右側にスクロールバーがありマウススクロールできます。


声を出さない方は画面左下のマイクマークを押すとミュートにできます。

よくあるトラブル

  • ボイスチャンネルに入ったのに周り人の声が聞こえない。周りは聞こえている。
https://www.amazon.co.jp/dp/B005M2HDA6?psc=1&Subsc...
メジャーなマイクだとこういったものになるのですが、USBで接続するものはミキサー機能を付属しているものがあります。
Discordの音声出力先がミキサーの方になっていると聞こえないor自分の声も混じっている事になるので、スピーカーの接続先はデスクトップ(ノートはそのままで)でDiscordのマイクの音量調節の項目から出力先を変えてみましょう!
  • すごくピコピコ鳴る
Discordにはチャットなどの通知をする機能があります。
今見ておきたいサーバーやチャンネル以外は右クリックでミュートするといいでしょう。
  • 音楽再生Botをミュートしたのに音楽が聞こえる
Discord側の不具合なのかボイスチャンネルに接続した際、音がなってしまう場合があります。
音量を0にすると回避出来るかと思います。
  • とても声が小さい人がいる
相手のマイクによっては非常に聞き取りづらい場合があります。
その場合はその方の音量をMAXにし、他の方の音量を下げPC自体の音量を上げるなど工夫をすれば聞き取ることが出来るかもしれません。

サーバー開始日

こた鯖稼働日数
Since March 21th,2015

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!