Steamとは

ゲームやソフトウェアなどを手軽に楽しめるサービスです。
インディーズからコンシューマ向けだったゲームまで様々なものが取り扱われており、
専用ハードやソフトを購入しなくても、PCとネットさえあればすぐに色々なゲームを遊ぶことができます。

またフレンド・コミュニティといった機能も充実しており、マルチプレイなども簡単に遊べるようになっています。
こた鯖でもSteamグループを作成しており、Discordに集まって色々なゲームを楽しんでいます。

導入方法

上記で手軽にとはありますが、恐らく初めて触るものには勇気が中々でないという方も多いと思います。
一度導入できればとても便利なサービスなのでここはちょっと頑張ってみましょう!
インストール
まずSteamのホームページからスチームをインストールをクリックし、ダウンロードしたものを起動します。

言語選択やインストール先を指定し完了をクリックするとインストールが始まります。

インストールが完了するとSteamアカウントのログイン画面が出ます。
当然初めて遊ぶのであればアカウントもないので、新しいアカウントを作成をクリックして作りましょう!
アカウントの作成
メールアドレスと地域を指定し、reCAPTCHA認証のチェックをクリック
利用規約を読んで同意のチェックボックスをクリックし続行を押して次に進みます

確認用メールが送信されるはずなので、その中の認証用URLをクリックすると認証されます

アカウント名とパスワードの入力画面が出たらそちらを入力すると登録完了です!
Steamアプリに戻りログインしてみましょう

※アカウントには購入情報などが記録され、PCなどを変えてもアカウントさえあれば再度インストールすることができます。
逆にわからなくなってしまうと遊ぶことが出来なくなるので忘れやすい方はどこかにメモしておきましょう。

購入方法

欲しいゲームの名前を知っていればストアから検索することで見つける事ができます。

またSteamはユーザーの好みを見つけ出し、好きそうなゲームを紹介する機能がとても強力です!
これ良さそうという物があればウィッシュリストに追加しておくと似たものを紹介してくれますし、セール情報もまとめて確認することができます。

これは買いだなと思ったらカートに入れるを選択し、ショッピングカートに移りましょう。

ここで自分用に購入(ギフトは友達にあげる用)をクリックすると決済ページに移るのですが、Steamには様々な決済方法があります。
クレジットやPayPal、Steamウォレットやコンビニ決済など自分に合った方法を選び購入しましょう!

購入後はライブラリに追加され、インストールできるようになります。

プロフィール

フレンド機能を使うとこんな事ができます!
・フレンド間のテキスト・ボイスチャット
・フレンドがどのゲームを遊んでいるかわかる
・プレイ中のゲームに参加できる(対応していれば)
・ゲームのギフトを送ったり受けたりできる

マルチプレイはゲームの醍醐味なのでぜひやりたいところ!
そのためにプロフィールを入力し、フレンドを増やしていきましょう!

まずSteam画面のユーザー名にカーソルを合わせ、プロフィールをクリックします。

プロフィールの編集をクリックし、好みに設定出来たら変更を保存しましょう!

※ここで設定したプロフィール名がユーザーに公開される名前になります。
友達に伝える名前はこちらを紹介しましょう。
※アカウント名はログインIDなので紹介しても検索で見つけることはできません。

グループ参加方法

グループに参加するには新規アカウントの制限を解除する必要があります(Steam側のスパム・荒らし対策です)

「合計5ドル以上のゲームを購入」「Steamウォレットへ5ドル以上入金」「Steamギフトを5ドル分以上利用」
を達成するとフレンド登録やコミュニティの利用などが利用できるようになります!

こちらがこた鯖が利用しているグループです!
「参加をリクエスト」をクリックすると申請を送ることができます。
Discordで追加して!って言っておくと、こたろぼがそさくさと登録すると思います!
https://steamcommunity.com/groups/yantaro

サーバー開始日

こた鯖稼働日数
Since March 21th,2015

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!