アイドルマスターシンデレラガールズに登場するアイドル、黒川千秋に関するまとめwikiです。

目次

 このページではシンデレラガールズスターライトステージ内のエピソード「[黒真珠の輝き]黒川千秋」「[黒真珠の輝き]黒川千秋+」について記述する。

基本情報

登場時期・入手方法

登場時期2016/2/19 星々のひととき ナイトタイムガシャ
入手方法星々のひととき ナイトタイムガシャ 限定SR

概要

 デレステで2番目に実装された黒川千秋のエピソード。Mbage版の初SRであった同名カードが、デレステにおいても初めての黒川千秋のSRとなった。Vi特化型のライフ回復スキル持ちのため、ライフ回復スキルを持つSSRが手元にいない場合はGROOVEや高難度曲では十分に実戦投入できる。
 Mobage版にない特徴として、ファンやプロデューサーといった人々に対して「包んでくれる」という表現を用いている。直接支えてもらうのでなく一人のアイドル、一人の人間として自立したいという彼女の意志と、それでもその人達に助けて貰っていることへの感謝が混ざった表現なのかもしれない。
 また、Mobage版では特訓後の親愛度MAX時に「プリンセス」という言葉が出ていたのに対し、こちらでは特訓後のホーム画面とルーム画面で「お姫様」という言葉が登場する。前者は「私もプリンセスのように輝く」という向上心を強調するニュアンスだが、後者は「お姫様」と呼ばれたことを喜んだり自分自身は普通の女の子だと言ったりと、黒川千秋という少女の憧れという側面を強調したものとなっている。
 デレステにおいても黒川千秋のスタンダードとなるSRなのだが、限定ガシャの限定SR枠という限られた入手機会のために普及が少ないのが惜しいところ。復刻の際には是非入手して欲しい。

スクリーンショット


 タップ時の反応なども設定されている分Mobage版よりも距離感の近い台詞が多い特訓前。そんな中、この台詞はMobage版特訓後の「最近は仕事が楽しみなの。○○さんに会えるでしょう?」と対応しつつその対象にファンが加わっている。




 決して独りよがりではない、プロデューサーがいたからこその自信。プロデューサー冥利につきる言葉である。




 事務所のルームでもナイトウェア。テーマ選びのセンスが求められる?




 年少組にお姫様と呼ばれて喜ぶ千秋。デレステでは20歳の黒川千秋が持つ少女らしさについてもフォーカスされているようだ。



詳細データ

特訓前

ステータス
ステータス
レアリティSR最大レベル60
最大親愛度100最大スターランク15
ライフ※41ボーカル※3037
ダンス※3155ビジュアル※3744
センター効果クールエナジー
クールアイドルのライフ20%アップ
特技気高き微笑
14秒毎、中確率でしばらくの間、PERFECTでライフ3回復
ホーム画面PLACE千秋の部屋
※ライフ・ボーカル・ダンス・ビジュアルの値はレベルと親愛度が最大の場合の値
台詞

表示するには+をクリック

親愛度演出

表示するには+をクリック

特訓後

ステータス
ステータス
レアリティSR最大レベル70
最大親愛度300最大スターランク15
ライフ※43ボーカル※3707
ダンス※3851ビジュアル※4570
センター効果クールエナジー
クールアイドルのライフ20%アップ
特技気高き微笑
14秒毎、中確率でしばらくの間、PERFECTでライフ3回復
ホーム画面PLACE撮影スタジオ
※ライフ・ボーカル・ダンス・ビジュアルの値はレベルと親愛度が最大の場合の値
台詞

表示するには+をクリック

親愛度演出

表示するには+をクリック

その他

小ネタ

  • デレステで初めての、ボイスなしアイドルの限定SRとなった。扱いとしては大抜擢ではあるが、その後新規SRが実装されずNしか入手できない状態が続いてしまっているため、彼女の魅力を広めたい担当Pとしては微妙な心境である。
  • 特訓前のPLACEは「千秋の部屋」となっているが、これは千秋の自宅ではなく仕事先のホテルの部屋である(それはそれで問題がありそうだが)

関連するアイドル

2016/2/29 星々のひととき ナイトタイムガシャ 同時実装
  • [夜風の誘い]高垣楓(限定SSR)
  • [ユースフルロマンス]小日向美穂(限定SSR)
  • [千夜一夜舞姫]ナターリア(恒常SR)
  • 土屋亜子(R)
  • 村松さくら(R)


Menu

公式情報

アイドルマスターシンデレラガールズ(Mobage)

登場イベント(メイン)

シンデレラヒストリー

その他

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

登場イベント

その他

アイドルマスターポップリンクス

Wiki内検索

 

当wikiの内容についてお問い合わせのある方はターキーP(Twitter:@Turkey_P)までご連絡ください。




編集にはIDが必要です