セガ・インタラクティブ社のアーケードゲーム『クロノレガリア』(クロレガ)の非公式攻略wikiです。

初心者の方へ 

その1、「1〜2体の攻撃役」を「2〜3体で支援する」練習


一気に全てのルールを把握しようとすると大変です。
なのでゲームにある程度慣れるまでは



「アレク」「ベルナリオ(またはルカ)」「ロッタ」「ミーシャ」で組み、
・ベルナリオ(またはルカ)を武器カードで出撃させる
・敵がユニットを出して守ってきたら、アレク・ロッタ・ミーシャの道具や魔法で支援する
というプレイを徹底するといいでしょう。
ベルナリオはメインストーリーを進めるか、宝箱から1枚でもベルナリオのカードを引けば解禁されます。

初期デッキのアレンジはそれほど考えなくても大丈夫です。
アレンジするとしたら
・アレクの武器は2〜3枚
・ベルナリオ(またはルカ)の武器は5枚前後
・ロッタとミーシャの武器は減らして、道具や魔法に変えてもOK
という範囲でまずは構築してみましょう。

その2、一方的に打ち勝てる後出しジャンケンの練習


少し慣れてきたら、相手の出撃ユニットに対して
「一方的に勝てるカードで受ける」ことを意識してみましょう。
メインストーリーやキャラストーリーの攻略に特に有効で、対人戦でも基本的な技術となります。

例えば
HP100、攻撃力40のアレク(MP3)が敵で出てきたとしたら
HP100、攻撃力50のアレク(MP4)で防衛すれば、
2回ダメージを与え合ったときに相手HP0・自分HP20となり、一方的に勝利する(ブレイクする)ことができます。
ブレイクすると敵クロノスにダメージを与えるチャンスがぐっと近づきます。

その3、相打ちになるがマナ差で得する後出しジャンケンの練習


HP100、攻撃力70のアレク(MP6)が敵で出てきたら
HP100、攻撃力50のアレク(MP4)で防衛するのもいいでしょう。

お互いがお互いを倒すにはどちらも2回の攻撃が必要となり、結局は相打ちになるからです。
結果が同じなら、MPの差であるMP2ぶん得をしたことになります。

そのうち
「あれ? そのつもりで出したのになぜか打ち負けた…? バグ?」
ということが起きるでしょう。
それはレーンに埋まっていた鉄壁のトレジャーだったり、レベルアップによるHP10上昇だったり…
そこらへんも気になりだしたのなら、中級者の扉はすぐそこです。

ゲームの基本的な流れや動きがわかってきたと感じたなら、メニューバーの
「レベルアップ」
「トレジャー」
「エンチャント」
「レガリア」
「細かな仕様(上級者向け)」
の項目にも目を通してみてください。

各キャラクターで優先的に入手したいカード


これが無いと戦えない、というわけではありませんが、
初期カード以外で持っておくと心強いカードを紹介しておきます。
ある程度カードを入手してダブりが増えていたら、クロレガ.NETで錬成してもいいでしょう。

・アレク「通過儀礼の証」「一点突破


・ルカ「速さの文様」「群狼の折れ牙


・ベルナリオ「重装なる鋼剣


・ロッタ「春の祝祭


・ミーシャ「不釣り合いな取引」「神器:ヘラのタロット


・ソーケン「簡易転移機」「強制解除

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます