2015年の「初音ミクコラボ」においては、イベント配布、魔道杯報酬、コラボガチャにより、実に多くのミクカードが登場することとなった。
 しかし名前が全部ミクであるため、正式名称を覚えられないユーザー達によって多くの渾名がつけられた。
 余談だが、下記のうち2017年に追加された精霊(新ミク及びLtoL)は、全てMaxLv.時の攻撃力の下二桁が39(ミク)で統一されている。
名前属性ひとこと
樽ミク雷/火樽みたいな体型だから・・・ではなく、フラクタルミク」が短縮されてこの呼ばれ方に。2T状態回復の雷最強ヒーラー。
ちなみにイベントにおける黒猫の魔法使いの導き手はこのミクであり〇〇ミクの代表的存在。
ステミク雷/火ステータスアップのスキルをもつことから。図案がステレオ。復刻にて覇級のquizが追加されこの級の背景でライブ?を行っていた
魔ミク火/闇魔族だから。闇ミクとも呼ばれる。10chの高火力やch+はスビェートレイドにて活躍。スキルセットがよいため他にも様々なところで活躍する
ダメブロミク水/雷ダメージブロック持ち。水属性の高効果値のダメブロはほとんど無いため何気に絶賛活躍中。
保護ミク水/光初のチェイン保護精霊。魔道杯報酬の方ではなくガチャ産の方を指す。
和ミク火/雷0ターンチェンプラ持ち。火属性版泥ユッカ。LtoL化で複属性化。
嫁ミク火/雷継続回復にチェインもおまけで付いてくるお買得なヒーラー。名前は黒ウィズ界の嫁アンジェリカににてることから
マジシャンミク火/雷配布精霊。回復ASと単体遅延の優秀なスキルセット。思わぬ所で役に立つ。
ピノミク起死回生持ち。見た目がまんまピノ
探偵ミクモノマネ要員。
剣士ミク状態異常無効持ち。新アウラない人はこいつかレイドバシかWWMFレメモ必携。
累計ミク魔道杯累計報酬にしてまさかのチェイン保護持ち。保護ミクを引いた人間を唖然とさせた。見た目から制服ミクとも。
総合ミクボーダー62万の業の深いカード。たまにウラガーン対抗精霊とまで呼ばれる*1
雷光ミク雷/光配布精霊。短いながらも状態異常無効あり。髪型がミクじゃない。
猫ミクスキチャ持ち。コレットを彷彿とさせる不吉なデザイン。ちなみに、スキルチャージ&全体攻撃は2式攻略できなかったユーザーの助けにもなった
遅延ミク水/雷配布精霊の方。1T遅延がラヒルメレイドで俄かに脚光を浴びる。唯一コイツのみ声がある
波ミクこちらはスタンダードな2T遅延。それだけに替えも効いてしまうのが残念。新アヴィンの接待のしすぎで新アヴィン抜きでは攻略不可とまで言われたブリューダインの破槍級を波ミク2体とダメブロミク、バシレイデ、ルーシュで攻略可能だったことは一部界隈を賑わした。
バニーミク魔道杯累計中位報酬。希少なAS魔法生物・物質特攻。
南国ミク水/火スキチャ及び鉄壁撃破要員。ミクルカとも
新ミク雷/光or闇2017年の復刻ガチャで新規に追加されたミク。回復+軽減のASと複色エンハ+回復のSSで相互進化で複属性を切り替えられる。(性能は完全に同じ)
タグ

どなたでも編集できます