さくらと黒猫の魔法使いは、カードキャプターさくら クリアカード編(以降「CCさくら」と表記)とのコラボイベント
 5大コラボ祭の最後の新規コラボであり目玉イベントである。

開催前
 6月11日に突如としてお知らせでCCさくらとのコラボが発表。
 カードを使った魔法使いという点が共通しているのもあるが、かなりの萌え系イラストであるため賛否両論の声が多い。
 さらに期間中20日ログインでクリスタルが最大50個もらえるログインボーナスも開始。
開催後
 実際の所はCCさくら問題を50問解くのが厄介な以外はかなり早く終わるイベントであった。暇猫暇猫。*1
 コラボイベントにしては珍しく専用のスプラッシュ画面も用意されている。
 登場キャラのボイスが全て新規収録で、使い回しの糞音質だったエヴァイベよりはずっと良くなっている。
 公式サイトでも公開されているが、久々にテレビCMが放映されている。

イベント内容

  • 本編 (2018年6月15日(金) 16:00 〜 2018年7月10日(火) )
    • エクストラモード (初期実装、本編ノーマル絶級クリア後開放)

新要素

ケロちゃんナビゲート

 初心者向けに敵のスキルの説明をしてくれたり、クリアカードの使い方などをフルボイスで教えてくれたりする。
 ウィズ師匠やバーニング三姉妹が説明責任を放棄して久しいので、かなりの好評を得た。
 敵の全体封印後に包囲(シージュ)を使うなどのプレイヤーの行動により追加の台詞が聞ける。

特殊要素

クリアカード

 クエスト途中で使えるスキル。ドルキマスの戦艦スキルとかと同じようなもの。
 最初は飛翔(フライト)しか使えないが、クリアしていくと包囲(シージュ)、疾風(ゲール)が使えるようになる。
 飛翔は3T20%回復リジェネ、包囲はスキル反射無視の全体1T遅延、疾風は無属性15回斬撃。
 最初からチャージされているが、4問正解すれば再度使えるようになる。ただしCCさくら問題は正解すると2問正解扱いになる。
 ゲールが初手から使えるため、エクストラモードではチェイン消費見破りが使い放題となっている。

良かった点

ログインでカードが入手できる

 イベント開始時からさくら&ケロちゃんのカードを入手できる。
 これは最終進化でエタクロ3の超高難易度クエストで得られるホリーとほぼ同等かそれ以上の性能を持つ精霊になる。*2
 最終進化には道中の宝箱で夢の杖に導かれた○枚のカード(S→SSでは3枚のカード、SS→Lは5枚のカード)を素材に進化させる必要がある。
 潜在能力にHP400アップや攻撃400アップがあり、ガチャ限定並みに優遇されている。

宝箱

 道中で必ず出るようになっており、全問正解のサブクエをミスった場合以外はリタマラの必要がほぼ無い。
 イージーとノーマルは1問、ハードは2問、エクストラは3問正解で宝箱が開く。

エクストラの宝箱

 全て豪華な宝箱が出る設定になっているようで、特に夢の導きの結晶<夢の杖>と李家の秘技の結晶<李小狼の剣>を早く作る時には役立つ。

ギルマスが活躍する

 エヴァ2のようにクエス=アリアスにさくらたちがやってくるイベントであり、アヤナとロレッタ、ベルナデッタ以外のギルマスが登場する。
 まだクエストを進めていない人にはギルマスのネタバレになったりするものの、ギルマスが活躍するイベントはほとんどないため新鮮である。
 通常クエストの進行状態ではクォが生きている状態であんな事ができるのか正直怪しいが・・・
 特にキーラはかなり目立つ方だと思われる。やらせる事が特に。

悪かった点

ノーマルの推奨属性の表記がない

 最近のイベントはサブクエで推奨属性が表記されているのだが、ノーマルは属性縛りが一切ないためどの属性で行くのが良いか分からない。
 ただしこれはノーマルのみで、イージー/ハード/エクストラはサブクエに属性縛りがある。
 属性統一デッキを組めない新規でも3枚抜きが可能であることを考えると一概に悪い点とは言えないが、イージーの方は属性縛りが通常通りの為、こちらの方がサブクエが難しいという逆転状態になってしまっている。
 気になる人は他の難易度の属性を見て合わせてみよう。

CCさくらパネル関連

 イベントパネル問題が根本的に難しい。*3
 ただし一部はストーリーを見ていれば解ける問題もある。
 また、これのみ50問解くミッションがある。単色狙いならイージーを周回して解くのもあり。エクストラで疾風+チェイン消費見破りもあり。

雑魚敵の使い回し

 精霊図鑑はログインで得られるさくら&ケロちゃん、ボス『疾風』に秘められた力、ボス『水源』に秘められた力、ハード絶級などをクリアして得られる夢の存在のみ。イベント図鑑は全9体と寂しい限り。
 さくらがクエス=アリアスにやってきたという設定のため全て通常クエストで出てくる雑魚や素材が敵であった。*4
 倒すと通常クエストの雑魚敵や進化素材や魔道書が普通にドロップする。

夢の存在の入手難易度

 ハード絶級コンプ、ハード絶級クリア、CCさくら問題20問正解の3つを満たさないと最終進化できない。
 特にコラボをきっかけに始めた人が絶級のサブクエコンプを達成できるほどになれるかは厳しい所ではないだろうか。
 ただし無進化状態でもそれなりに強いため進化させずに使うのもあり。

絶級の難易度

 ハード/エクストラ絶級ボスは右に多層バリア100の敵がいてゲールを使いたい所だが、ボスが30チェインで怒り、スキル反射、チェイン解除、ガードの害悪コンボを使う。*5
 ボスを怒らせてスキル反射無視スキルで素早く倒すか、怒らせず穏便に処理するか分かれる所である。
 右の敵はHPが1000しかないため、ムニキスで倒すのが手っ取り早いと思われる。

 実は『疾風』に秘められし力の性能がイベント的に最高クラスにマッチしており、絶級ハードに疾風3体とエクシュと純属性エニィを持っていけば9tほどで殴り殺せる。まあ新規は純属性エニィなど持っていないのだが。
 そうでなくても、家で解放可能な簡単なクエストのキャラで3枚抜きは可能。

ログボさくらの性能が初心者向きではない

 (レッジ靴砲呂發舛蹐鶺擇个覆い發里痢某綯絅曠蝓爾里曚楙絨霧澳垢寮能となっておりレッジ難民からは歓喜の声が上がり、レッジ所有者でも「戦士が使えない際の有用な代役として使える」と高評価な一方、さくらやCMから入った初心者がすぐに使いこなせない可能性が高い性能でもある。

 新規のことを考えれば、ゲール(斬撃)、シージュ(遅延)、フライト(リジェネ)の3種をSSに持った3色の相互進化(チェルシー方式)、あるいはオーソドックスな回復パネチェンと今回の性能の相互進化などといった形式だったのならば、更に広いユーザー層に喜ばれる上、さくらの衣装の多様さを表現できたであろう。

 ただし、本当に始めたばっかりの進化素材すらデッキに入れているような人の場合、その素材すらガチレベルの性能になるさくらは割と強いとも言える。(水単色という意味を理解するのもままならない可能性は高いが、逆にこれをきっかけに理解できる可能性は十分あると言える)

ガチャ

 全6種類でコラボ名物ビンゴガチャではなく、案の定今回も騎士団との戦いが繰り広げられた。新規プレイヤーが泣くぞ。
 また、カード再契約は対象外のようだ。

カードキャプター さくら

 水/光 術士 ASエンハ、SS融合強化+エンハ
 純属性強化は最初はエンハ持ちが登場した後にエンハなしが登場したが、融合は逆となった。
 エンハが付いた分、HP/攻撃アップの上限は少し下がっている。
 しかし水/光はご存知の通りかなり競争が激しい上、さくら目当ての初心者にとっては扱いが難しいものとなってしまっている。

クロウ・リードの血を継ぐ 李小狼

 水/雷 術士 AS回復 SS激化大魔術
 常に3Tで撃てる激化だが最初の威力が225と5回で最大効果値の7200となっている。
 ファストスキルやセカンドファストの潜在が無いので注意。
 またASも回復となっている。

魔法の共闘 さくら&小狼

 火/水 術士 AS回復・複属性強化、SS精霊強化
 エリカ型の複色版となっている。
 火/水という事で元ローやレッジ4がいると活躍できる。

いつも仲良し さくら&知世

 火/光 術士 AS連撃、SS残滅大魔術
 ダムザ型残滅だがチャージ数が6ターンに減っている。
 性能自体は普通に好評であるが、「お茶会をしながら高威力の残滅とASで敵を薙ぎ倒していく様はもう少しどうにかならなかったのだろうか」という意見も少なくはない。まあ黒ウィズなんてそんなもんだ。

さくらを守る想いは同じ 桃矢&月

 雷/水 術士 AS連撃・複属性強化、SSブースト
 ヤエ型ブースト。
 AS3倍ヴィクトリア団長との活躍が期待される。

秘めた憧れを隠し 秋穂&海渡

 雷/光 術士 ASチェイン攻撃、SS複属性回復
 プルミエ&ルヴァルの雷版。メアレス4リフィルの相方。

報酬

結晶

 素材を集めて進化させることにより2つ入手。ボスの結晶化もある。
夢の導きの結晶<夢の杖>
 SSのガードを1T延長。
李家の秘技の結晶<李小狼の剣>
 3色パネル正解時に与えるダメージを1.3倍。
 常時3色パネルのクルイサ15やシークレットでどうぞ。

報酬精霊

 ボスは封魔級と絶級のみ。
 別イラストがないためかいきなりLでドロップし、3枚集めてLtoL進化させることができる。

仲良しコンビ さくら&ケロちゃん

 水 術士 AS:回復・攻撃強化、SS:純属性強化
 ログインすると入手する事ができる。ボイス付き。
 既出の通りSSはホリーとの住み分けができるものの、ASはホリーよりも回復量が1少ないもののエンハが付いてくるため実質さくら&ケロちゃんの方が使いやすいと言ってもいい。
 ちなみに大変ではあるがイージー初級のみでL化させる事も不可能ではない。

『疾風』に秘められた力

 雷 魔法生物 AS:15ch特攻、SS:残滅大魔術
 ダムザよりもチャージが1T長く、効果値が100少ない…のだが本体の攻撃力がダムザより高い。まあその分HPが低く脆いのだが…。
 結晶化するとコスト+15で残滅が1T延長できるようになる。

『水源』に秘められた力

 水/雷 魔法生物 AS:連撃、SS:ブースト
 結晶化するとコスト+30でブーストのエンハが+10、自傷ダメージが+15%。
 マルテュスより自傷ダメージが5%多いだけ。自傷ダメージ調整結晶であるため、トナメなどで使える…のだろうか?

白日に見る貴方 夢の存在

 火 術士 AS:回復、SS:撃破強化
 初の撃破強化の配布版。上がる攻撃力が25から15、上限が600に下がっている。
 さくらが本編の夢で見た謎のローブを纏った人物。その正体は…。
 ネタバレに配慮しているのかボイスはない。

その他

 稀に一部の人が無料10連がないことを批判しているが、そもそも第1弾開始の時点で1-4弾までのコラボが対象と表記しているため全く問題はない。

どなたでも編集できます