×
※スマホ版では白文字(#ffffff)をドラッグできず見えないことがあるため、白文字は使用せず括るか、灰色の(#f3f3fe)あたりをお使い下さい。
※段落の頭に全角空白を、スペースや英数字は半角を使用して下さい。(周知のため1週間程度この文言は残しておいて下さい。)

 クイズラッシュ Season1は2025年5月30日(金)〜7月25日(金)開催のイベント。

 シーズンが変わった場合でも今後は(基本)このページに記載していく。

開催前
 5月26日に魔道杯終了と同時にクイズラッシュ with 12th LEGENDSが終了した。
 そのままシーズン1が始まるのかと思いきや、そんなことはなく休暇を挟むといったようなことがツイッター上でなされた
 その後、キャラ紹介などを得てから5月30日に開催となった。

 本来、このページ自体は作る予定ではなく、クイズラッシュ with 12th LEGENDSの下に書き連ねてく形で行こうと思っていたのだが、思った以上にこのイベントが凝っていたため、新たにページを分けることにした。というかクイズラッシュ with 12th LEGENDSが省エネ過ぎたというか…
 
開催後

イベント内容

  • Season1(2025年5月30日(金)16:00〜7月25日(金)15:59)
  • Season2(2025年7月31日(木)16:00〜9月22日(水)15:59)
  • Season3(2025年9月28日(木)16:00〜11月24日(月)15:59)
  • Season4(2025年11月28日(金)16:00〜1月26日(月)15:59)
  • Season5(2026年1月30日(金)16:00〜1月23日(月)15:59)
  • Season6(2026年3月31日(火)16:00〜5月25日(月)15:59)

新要素

カスタム精霊

 要素が!要素があまりにも多い!
 重要そうなところだけ抜き出す。
  1. クイズラッシュの交換チケット(10枚)で1体交換可能。(10体まで)
    1. それとは別に10・20・30ステージクリア報酬で1枚貰える
  2. 種族はカスタムカード種族(既存の種族ではない)
  3. マナプラスは外せず400固定
  4. 潜在結晶は装備できない
    1. ただしステータスはある程度潜在の解放度合いで変化させられる。
  5. AS・SS・EXAS・潜在は宝珠を使い解放する形
    1. 別のスキルが使いたい場合宝珠ガチャを引く必要がある
  6. クリアデッキに乗らない
  7. 好きな契約Lv6精霊の見た目にできる(回数無制限)


 やはり回数無制限で特にコスト無しでカードの見た目が変えられるのが一番の強みか。契約レベル6と必要条件が高く、契約レベルが必要なので素材みたいな契約レベルが上がらない奴やマイページ精霊は選択できないのが欠点。
 最近出番がない特別なカードをカスタム精霊にしても良いし、思い入れの最近できた精霊を選んだりネタで選んだりしてもよい。

 なお、この要素は元々7月を予定していたのだが、今お出ししてくるということは開発が早まったのではないか(早まるような何かがコロプラ内であったのではないか?)と思われる。

 細かい設定を言い出すと、カスタムカードの潜在は下記のものが同種制限がある。
同種制限1個
アドヴェリ、戦後回復、状態異常無効化、全属性ダメージ軽減、九死
同種制限2個
ファスト(3)
同種制限5個
純属性ステアップ500

 つまり純ステアップ500×5+純ステアップ400×5で4500のステアップしか能が無い化け物を生み出せる。他には経験値アップ5×10とかステアップ2000×10で素のHPが26400ある化け物とか。

よくわからん新キャラ

 デビルジェムやシールドジェムなど今までに見たことのない謎の雑魚キャラが登場している。
 やっぱ予算増えたなこれ?

 Season3からはスカルリッチ(とマナプラス)が、Season4からはレイスが追加された。
 Season6からは嘘猫と猫ジェムが追加された。
 またSeason6からは聞いたことすらない(ここが初出の)BGMも追加された。

良かった点

悪かった点

カスタム精霊がわかりにくい

 今までにない新技術過ぎて歴戦の黒猫民でも混乱している。

 公式の方でおせ生などをやって紹介するレベルの精霊を紹介無しでこれはちょっと…。

カスタム精霊が使いにくい(カスタムしにくい!)

 カスタム精霊はカスタムするためにはスキルの宝珠が必要である。
 スキルの宝珠の入手難易度に関しては現状わからないので置いておく。
 →体感5〜6割位が宝珠。
 ASやSS、EXASは下位のランクのでも上位のランクが割と出るので結構余る。逆に潜在は抽選数が多いわで数が足りなくなる印象。

 それを抜いたとしてもカスタム精霊はSeason1時点で3属性存在する。
 特に問題になるのがASやSS、EXAS、潜在でこれらは取り置きみたいな事ができない。
 つまりクエスト1ではカスタム精霊の逆境強化がほしい、クエスト2では斬撃が、クエスト3ではガードがとなった場合、毎回カスタムガチャをやらなければならない。
 ASやSSなどはまだ1精霊1体ガチャをするだけでよいのだが潜在に至っては32個の選択肢からランダムに…。
 それが3体!(ふざけるな!)

カスタム精霊が使いにくい(使い道がない!)

 どストレートに使う所がない。
 恐らくは未所持精霊の代用として使う事を想定されているかもしれないが、そういう精霊の持つスキルはスキルの宝珠にはなく、そもそもチトセを使って助っ人と交換してしまえば良い話である。
 そう考えると、一番恩恵を受けられるのは始めたばかりの初心者だろうか?そういった人がそもそもカスタム精霊をうまく使いこなせるかは謎。
 また、魔道杯では何故かカスタム精霊を使用すると得られるポイントが激減するため、実質出禁と同じである。

 唯一幻闘戦では「カスタム精霊をデッキに入れる」と言う刻印があった事もあり、また得られるポイントが減るという事もないため、一番活躍させられる所かもしれない。

イベント終了日時が違う

 黒ウィズのイベントは現在はほぼ全てが金曜開始の金曜終了である。
 しかしSeason1を除き、全て金曜ではない。
 特にSeason3は魔道杯終了と同時に終わったため、魔道杯が始まる≒クイズラッシュ終了と言っても過言ではないだろう。夏休みの宿題を最終日に終わらせるタイプの人はやらかした可能性が高い。
 ちなみにSeason4も1月の魔道杯終了と同時に終了するため、Season3でやらかした自分みたいな人は特に注意しよう。

賛否両論点

放置プレボ撲滅キャンペーン

 急に始まったキャンペーンなのだが、クイズラッシュを考えると真面目に何を言ってるのだこいつ…?となる。
 というのも、クイズラッシュの報酬に経験値やマナがあるが、マナが最大値になっている場合、または経験値本はプレボに振り込まれるからだ。

 ただ、放置報酬を受け取ってるだけで毎月10ページ以上増加するイベントを常設化しておいて何を言ってるのか案件。

 ちなみに、ウィズの放置プレボ問題は放置しても問題ないからという面もあるが、その放置しているのは精霊よりもゴールドや経験値のほうが多い。
 経験値もゴールドも受け取っても有利にならず、むしろ不利になるので寝かせているからという面がある*1
 なので単純にゴールドを使うシステムを新設するだとか、経験値の使い道をもっと増やす(本を経験値庫みたいにしてもう好きなタイミングでレベルアップできるようにするとか…)とかなんか考えないと全く減らない。

魔道杯

 それは7月22日(火)16時、魔道杯開催前のに急に起きた。
 魔道杯のお知らせにカスタムカードについて記載があった。
 魔道杯にカスタムカードを1体以上編成している場合、15万ポイント以上から入賞ポイントが減少するという記載がなされていたのだ。

 その減少幅が1割程度ならわかるのだが、15万〜30万で20%、30万〜45万で40%、45万〜60万で60%、60万以上で90%というアホみたいな減少量だったのだ。
 えーっと覇級で例えば60万〜90万の30万ポイント稼ぐとしただけでも1周1350ポイント…222周…。
 拾式(5000×222で111万)で余裕で総合取れるよそれ……。

 そのため、幻闘戦では接待で使わないと30刻印が達成できず、魔道杯は実質的な出禁をくらい、通常のクエストでは純属性光闇接待の時期で出番が1度もなく、そもそものカスタム性が悪いというこのカードの存在意義が問われる事となった。

 ちなみにそこまでカスタムカードを目の敵にしておきながら、肝心のメアレス杯(2025/7月)ではリフィルがないとクリアできない、カスタムカード…?美味しいの?という大活躍を見せることになった。

その他

石の数

 Season1以降は変更があった場合記載する。
Season1〜
 ステージクリア報酬で80ステージまで。内、20ステージは石ではない報酬が配られるので60個。
 また、ボーナスボックスから石が最大10個まで排出される。
 合計で70個。

メモ

 期間が長いのであまり急ぐ必要はないが、ステージ30(推奨レベル105)まではカスタム精霊が報酬となっている。
 また、カスタム精霊にいるスキルの宝珠系はLv100以上のボーナスボックスで解放されるのでボーナスボックス開放までは急いで取りに行きたい。
ボスを殴る
だいたいステージ23で1体あたり2000、ステージ24で1体あたり2200となる。
その次のステージ25からは経験値2210
それ以降はボスを倒してもそこまで経験値の獲得効率は上がらない(1ボスで+10)のでここらへんで打ち止め。
ステージに合ったユニットを使えばステージ24まではボス戦以外一切クイズをせずとも開始から24時間以内に行ける。
図鑑を埋める
開催中のイベント(幻闘戦などを含む)の精霊を獲得すると獲得経験値やHP・攻撃が上昇する。
HPの上昇はともかく攻撃の上昇はボスを殴るのに楽になる。獲得経験値は言わずもがな。
ひたすら放置
あとはもう放置するだけ…。
裏技?としてクリックツール的なので選択肢1を延々押し続けるのがレベリング効率が一番良い…*2
どうなのかとは思うが…。
なお黒ウィズは規約で外部ツールの使用を禁じているので、垢BANされる覚悟がある人だけどうぞ。レイド支援ツールとか思い切りスルーされていたけどな!
参考までに
クイズはほとんど解かずにボス戦と放置だけで約1ヶ月程度でステージ80まで行ける。ちなみにステージ80には経験値上昇はなく、ステージ79が最大になる。とはいえ79も80も推奨レベル300、下手すると80のほうが79より簡単なのだが…。
宝珠はそこまででAS、SS、EXASの宝珠があるがそれぞれS宝珠が0、A宝珠が10、B宝珠が15、C宝珠が45個くらい獲得できる。潜在宝珠は200個(1個出ると3つ獲得できるので約70個)くらい。
出現率に直すとSが0%でAが6%、Bが10%でCが31%、潜在が50%くらい。
~こうしてみるとS宝珠が入手しにくすぎて厳選が大変に見えるがC宝珠でも結構Sスキルは出るのでそこは案外楽。やばいのは潜在。31個の抽選なので狙ったのがマジで出ない。

誤記が直った

to be next season!と出るが、これは「次のシーズンに向けて」という意味である。
何を言いたいのだろう?
正しくはto be continuedとか、to be continued next seasonではないだろうか?
公式がこれでは英語問題は…。
 と以前書いたが、今回「次回のSeasonもお楽しみに!」と変更された。詫び石寄越せ。

ユニット

 LEGENDのユニットは該当ページで。

Season1

 異様に強いブレイク型のダンタリオン、アルドベリク(常設)、シュリ(常設)を優先するといい感じか。
 あいつらいい感じに交代も駆使するとボスをハメに近いことできるから…。
 ただそれはクリアしやすいという意味なので、「SDキャラが可愛いから◯◯を使う」というのは全然アリ。お好きなようにどうぞ。

 正直レベルを上げれば誰でも一緒といえばそれはそう…。
 
 問題はSeason1の開催期間は60日程度でその間に配られる無料石は4イベント分。
 50×4=200くらい。魔道杯や幻闘戦石なども全部費やしても350くらい。
 チケット70枚なので2体〜3体程度しか交換できない計算になる。
 誰をもらうかはよく考えて交換しようもしくは最後に交換するか…
ハクア(水)
 通常時のアンサーアタックではボスにダメージを与えられないというかなりピーキーな効果。
 代わりにボスより手前に来ている敵全員にダメージを与えられる。
 ラッシュ時は攻撃範囲が伸び攻撃がボスにも届くようになる。

 チェンジスキルは5秒間80%アップ。かなり強いと思われる。
フェリクス(雷)
 連撃スキル。
 連撃なので防御が高そうな相手にはきつい気がしないでもないが、そもそもクイズラッシュの防御ってどうなってるか謎なんですけど!
 アンサーアタックは連撃数が伸びただけだがラッシュ時のアンサーアタックは自身の攻撃速度の増加(5%、最大50%)。
 正直正確な仕様がわからないが、チェンジした場合はバフは消滅すると思われるがチェンジ無しで戦えるなら他のユニットの1.5倍の火力はかなり強そうに見える。

 チェンジスキルはいつもの吹き飛ばし。 
ダンタリオン(雷)
 えっと…雷版アルドベリク。シュリでもいいけど…。
 アンサーアタックでブレイク力が30(50%)増加するがまあアルドベリク。
 基本攻撃のブレイク力がアルドベリクに劣るくらい。

 チェンジスキルはいつもの吹き飛ばし。
アリエッタ(火)
 アンサーアタックはよくいる複数攻撃。攻撃対象が多めで雑魚ラッシュに強いくらい。

 チェンジスキルでHP以外のステータスが120%アップする。
 アップ内容はHP以外なので、攻撃力だけでなく、なんと攻撃速度も上昇する。
 つまり攻撃力120%アップ!攻撃速度120%アップ!の合計火力は元の484%アップ。
 ブレイク力…?いやアルドベリクとかシュリみたいなブレイク持ちじゃないとブレイクできないじゃんこのゲーム!
 ちなみにエッタはブレイク力が更に極端に低いのでブレイクは狙えない。

Season2

 リフィル優先で。あとはクィントゥスの全体攻撃が現状替えが効かない。
 ラギト以外はチェンジスキルは吹き飛ばし。
 
サンセット=リフィル(雷)
 敵を撃破するたびに10%のバフ(30秒)。
 最大で100%まで増加。
 ボス戦中でも無限に雑魚は生えてくるのでほぼ常時20〜30%のダメージバフがかかってるようなもん。
 先生!ハクアが自殺しました!
ノイン・ケーラ(水)
 回答時にベンチのキャラのHPを回復するスキル。
 悪くはないのだが、水属性にこれと言って強いキャラがいないせいであまり活躍ができない。
 ノイン自体はそこまで弱くない。
 何故かラッシュ時のほうがアンサーアタックの攻撃数が減っているが設定通りかは不明。
ダイトメア=ラギト(火)
 単体にのみ500%の攻撃。
 数で圧殺されることはあるが単体の処理が追いつかないことは現状ないからなあ…。

 チェンジスキルは5秒間の被ダメ軽減。
クィントゥス・ジルヴァ(火)
 火版ファム。
 敵に圧殺が死因で多いゲームなのでこれは助かる。
 最近は弓キャラとかいう攻撃しにくいのまで出てきたので全体攻撃の重要性が上がった。
範馬勇次郎(雷)
 2025年9月の範馬刃牙 大魔道杯編で入手できたキャラ。シーズン2ではないけど多少はね?
 すっごい独特なキャラ。
 通常とラッシュスキルが全くの別物となっている。
 通常時はダンタリオンもびっくりなブレイク効果をお見舞いする。ボスに必中なのも嬉しい。
 ラッシュ時にはブレイク効果が消え、ボスにも必中でなくなるが、ブレイク状態の敵に関してはアリエッタもびっくりな火力で殴る。ただし攻撃範囲は狭いしボスに必中ではなくなる。
 短期決戦を仕掛けようとすると微妙だったり、使いづらい点もある気がするがそれでも普通に強い。使ってて面白い性能となっている。

Season3

 優先枠はシエオラとラディウス。
 アレスちゃんはすごいこと書いてありそうに見えてあんまりすごくない枠。
 今回はチェンジスキルは全員吹き飛ばし。
アレスちゃん(火)
 ラッシュケージ10%化と全体攻撃。
 ラッシュ時は属性不利相性を無視する効果がつく。
 属性相性を無視するのは強そうに見えて別にラッシュは3人で挑むので例えば雷ボスで雑魚が水が多いなら雷のファムピン差しすればよいのであんま強くない。
 ラッシュ10%化はチェンジを活用すればまあ無視できるデメリット
シエオラ(水)
 基本攻撃で1体に対し1%の回復。一見すると弱いが、基本攻撃なのでそこそこ回復する。
 また、回答で35%のラッシュケージ増加もある。やばい。もうお前1人で良くね?枠化してるまである気がしないでもない。
 現状、ラッシュさえためてしまえば案外押し切れるゲームなので…。
 ラッシュ時のアンサーは20%の移動速度減少と言うほど強くないのでアンサー溜まったらチェンジでいいか。
ラディウス・レヴィス(火)
 通常時はラッシュケージ10%化、ブレイク効果付与もある。
 ラッシュ10%しかたまらないくせに通常時はシュリ以下の性能。
 ただし、ラッシュ時はラッシュケージが増加しなくなるが、ブレイク400%アップにブレイク時100%ダメージとかいう頭おかしいこと書いてある。
 ラッシュ時はシュリの2倍くらいの性能。またラッシュ時の通常攻撃もブレイク効果100%の追加があるのでゴリゴリブレイクケージを削ってくれる。
 問題は火属性でアリエッタで良くね感が…。
 シュリ捨ててエッタとラディウスの2枚看板+αでいいか。
カイン(雷)
 通常攻撃でボスの攻撃力を10%ダウン、ラッシュで自身に10%のダメージ軽減を付与。
 現状ラッシュに耐久が求められないのでパッとしないヤツ。
 求められる環境になった場合は逆にレベルを上げるか攻撃を上げたほうが早いとなりそうなのも…うん。

Season4

 全体的にピーキーな精霊が多い。
イザーク(雷)
 通常攻撃はブレイク50%追加効果。ダンタリオンで良いといえばダンタリオンで良い。
 面白いのはラッシュでブレイク力1400%アップ。
 ほぼどんな相手でもブレイクケージが一瞬で消し飛ぶ。ただし1度でも発動すると60秒間ブレイク力-99%…。
 実質1戦に1回のみ必ずブレイクできるみたいなそんな感じ。
 
ミカエラ(火)
 属性相性が有利な敵に2倍、苦手な相手に0.2。
 通常は1.5倍、0.5倍。
 アンサーアタックが雑魚5体(6体)が対象なので雑魚散らし要員。
 問題はボスが雷だと雑魚は水が多いことが多くそういう場合は全く刺さらなくなる。
 一方で雑魚が雷と火とかだと一掃できる。
ミネバ(雷)
 5回目のアンサーアタックが8体に800%ダメージに変化。
 これはラッシュ時でも通常時でも同じスキルである。
 発動できれば確かに強いのだがアンサーアタックをミネバで答える必要があるので4回分アンサーアタックをミネバで使う価値があるかどうか…。
シャローム(水)
 通常時は左の精霊のブレイク力を+15%、最大45%アップ。効果時間は60秒なので実質永続。
 ラッシュ時は右の精霊の攻撃力を15%、最大45%アップ。
 デメリットで自身のブレイク力や攻撃力が削れるので中央に配置してバフかけたら引っ込めるとよいか。
 

Season5

 フェアコ精霊の2名が無駄に強い
 ヒビキ、アーデは好きな方で…
リレイ(水)
 先に弱い点を記載するとこの精霊は、通常時にしかブレイクを持っておらず、ラッシュ時ではブレイク時ダメージしかない。
 そのためブレイクをこの精霊1体に任せることは厳しい。
 攻撃範囲が多くアンサーアタックは5体(ラッシュ時はボスに追撃あり)と便利。
 ぶっちゃけ使いやすくなった範馬勇次郎なので少し癖はあるが非常に強い。
ルミスフィレス(雷)
 こちらは逆にラッシュ時はブレイク効果で通常時はブレイク時ダメージ。
 リレイより使いづらい気がしないでもないが、最大の問題は雷のアホみたいな豊富な人材…火力のリフィル、クセはあるが無駄に強い勇次郎、1度しかブレイクできないが絶対ブレイクするマンのイザーク、条件を満たせば範囲火力両立しラッシュ時使う必要が一切ないミネバという人材を押しのけて使うかは謎。

アーデ(火)
 火版ノイン(Season2)

 使いづらい…というかぶっちゃけ主上が強すぎて抜けてたというか…
 火でも枠はなさそうなので…
 
ヒビキ(水)
 水版カイン(Season3)

 使いづらい…
 煽りとかではなく、どの状況で使うかが割と謎。

Season6

ヴィレス(水)
 アンサーアタックは普通の4体範囲なのだが通常攻撃がラッシュゲージ3%増加とかなりエグい効果持ち
 極論言うとレベルを300まで上げてヴィレス出してラッシュしてればクイズ解かなくても勝てる…。
ラシュリィ(雷)
 通常攻撃にブレイク効果、アンサーアタックはラッシュゲージ増加25%と恐ろしいことが書いてある。
 通常キャラが20%でこのキャラは25%なのでそこまで強くないように見えて結局5問必要なラッシュゲージが4問でいいのはかなり違う。
 ステータスなどを見ても正直30%増加のはずのシラユキ(火)の上位互換…。いや属性違うけど…。
 ラッシュ時はブレイク効果付きとかなり強い性能となっている

 ヴィレス・ラシュリィの一番の問題は銃を使うキャラであるのに攻撃エフェクトとモーションがあってなさすぎる点。
 ラッシュ時とかだとまじでなんだこれ感が…
月田ツゥ(火)
 火属性だが、通常時は火属性に、ラッシュ時は水属性に有利属性になる面白いユニット。
 ちなみにラッシュ時は火属性には有利ではない。
 ただラッシュは最前列まで詰められないのであればチェンジでファムだとかを使えばいいだけの話なので…。
 ラッシュ時の攻撃速度はかなりある。
 
ディートリヒ(雷)
 アンサーアタックがバフ効果。
 シャロームとの違いは自身にデバフはかからないこと、ラッシュ時は攻撃が無くバフしかないこと。
 バフを最大まで盛った場合の攻撃速度は正直見ていてアホかなと思えるレベル。
 基本能力は微妙気味なのと雷は激戦区なので正直微妙気味。
嘘猫のウィズ(火)(Season800)
 よく見つけたニャ!
 2026年のエイプリルフール企画としてなんか勝手に加わってたヤツだニャ。再入手手段だとかがあるかは知らないニャ。
 といっても性能はウィズの火版なのでぶっちゃけ弱いニャ。

 魔物をブチ殺したいプレイヤーにおすすめニャ。


報酬精霊

 ステージクリア報酬で3体。
 それぞれステージ10、20、30で火・水・雷のカスタム精霊となっている。
 なおSeason1ラッシュチケット10枚と交換する事でも入手可能。いるのか…?

カスタム精霊(Season1)

 火・水・雷(純属性のみ) AS:6種 SS:6種 EX-AS:6種
 今回のカスタム精霊は純属性が対象。ステータスは6000+400。
 目玉は多分ASガード・SS逆境あたり。効果解除もスキル反射があるが3t周期で属性吸収を、8t周期でスキル反射を無視できるのはそこそこ強い。
 EXASの目玉は反撃・ダメージブロックがある。まんまツヅミである。ツヅミはヤバいって。現状でも強いんだし!
 それ以外はぱっと見であるが普通の精霊のほうが強いので普通の精霊使おう。
 潜在に全部攻撃系を付けた場合500+400+300+200+200の1600(5枠消費)か。
 同種制限は上記の通りかなり緩い。500×5くらいしかないので最大で10枠消費で500×5+400×5の4500ステアップ。
 純ステアップだとあまり意味がないが複属性…特に光闇だと大きな意味を持ち始める。

 ちなみに外見を変えようが名前も種族も変わらない。カスで検索すれば出る。
 特定種族のみ恩恵が得られる系が得られない事になるのは、メリットにもデメリットにもなる。大体デメリット。

カスタム精霊(Season2)

 火/雷・水/雷・雷/火(WAS属性のみ) AS:6種 SS:6種 EX-AS:6種
 ステータスは4800(+400)固定。
 目玉はSSの融合大魔術(1回のみ3万)や攻撃SPスキル封印強化+WAS、結晶弾など。
 ASはステータス3万以上で発動可能なスキルチャージあたり。

カスタム精霊(Season3)

 火・水・雷 (純属性のみ) AS:6種 SS:6種 EX-AS:6種
 ASスキルの回復とジャンル回復が被っており回復がジャンル回復の下位互換と化している。
 属性特効ASとジャンル属性特効も同じ。
 目玉はSSのジャンル変化やアクセルフィールドでてすらなどのジャンル変化/アクセルフィールドを持っていない場合代用できる。
 問題は2体必須で2枠埋めるほど枠に余裕があるゲームではないというところなんだが…。

カスタム精霊(Season4)

 火/光・水/光・雷/光 (光属性のみ) AS:6種 SS:6種 EX-AS:6種
 目玉は反転フィールド…なのだろうが結局この精霊の反転フィールドは魔道杯・幻闘戦で出禁を食らっており活かされることはなかった。
 反転量も3万→12000とかなり弱体化を受けてて出禁は正直大人げないと思うの…。

カスタム精霊(Season5)

 火/闇・水/闇・雷/闇 (闇属性のみ) AS:6種 SS:6種 EX-AS:6種
 目玉はEXASの10chでの融合特殊変化。
 10chが重いのはそうなのだが、効果がエリスレア&クランの効果でかなり強い

カスタム精霊(Season6)

報酬結晶

 今のところ無い。

どなたでも編集できます

広告募集中