最終更新:
eternal_roah 2025年06月09日(月) 20:30:35履歴
※スマホ版では白文字(#ffffff)をドラッグできず見えないことがあるため、白文字は使用せず括るか、灰色の(#f3f3fe)あたりをお使い下さい。
※段落の頭に全角空白を、スペースや英数字は半角を使用して下さい。(周知のため1週間程度この文言は残しておいて下さい。)
クイズラッシュ with 12th LEGENDSは2025年3月5日(水)〜5月26日(月)開催のイベント。
シーズン制だのなんだの言っていたので5月25日から新しいクイズラッシュが始まると思いきやそんなことはなく新しいクイズラッシュは5月30日まで待たされることになった。
しかしその新しいクイズラッシュが思ってた以上に環境を変えそうで地味に注目されたりしている。
しかしその新しいクイズラッシュが思ってた以上に環境を変えそうで地味に注目されたりしている。
今まではクイズラッシュのキャラは固定だったが、今度からユニット交換所で交換したユニットを編成して遊ぶことができるようになった。
…なお、ユニットは初期のウィズ以外はガチャ10連で10枚、1キャラ交換に30チケット必須。
配布キャラは現状告知されていない。
…なお、ユニットは初期のウィズ以外はガチャ10連で10枚、1キャラ交換に30チケット必須。
配布キャラは現状告知されていない。
新要素と言って良いか分からないが、レベル100よりも上がるしなんなら推奨レベル100は全ステージの半分ですらない。
それもあってか、放置でのレベルも上がりやすくなった。
レベル100でボーナスボックスが使えるようになるので、とりあえずは100を目指そう。
また、ボーナスボックスでアイテムが獲得できる場合、プレゼントボックスのようにクイズラッシュのアイコンの横にバルーンが表示されるようになった。
前回からそうなのだが、ボーナスボックスにアイテムが増えるのが、時間ではなく取得経験値で決められるようになった。
そのため、「クイズで攻撃!」で経験値を貯めるとボーナスボックスの方も溜まっていく。
それもあってか、放置でのレベルも上がりやすくなった。
レベル100でボーナスボックスが使えるようになるので、とりあえずは100を目指そう。
また、ボーナスボックスでアイテムが獲得できる場合、プレゼントボックスのようにクイズラッシュのアイコンの横にバルーンが表示されるようになった。
前回からそうなのだが、ボーナスボックスにアイテムが増えるのが、時間ではなく取得経験値で決められるようになった。
そのため、「クイズで攻撃!」で経験値を貯めるとボーナスボックスの方も溜まっていく。
3月31日解放。
開催されているイベントの精霊数に応じて経験値やキャラの性能が強化される。
…5月1日になると蒼穹ノ解放軍以外終了してしまう。
3月31日時点で入手可能な精霊は終焉の尾、解放軍、解放軍(LtoL)、ネタコ、エコーチャンバー、アポさん、リフィルの7体。
だがこのうち4体が消える…。一応5月1日には追加で2イベント=4体来るのだが、図鑑埋めを放置していたor後続のプレイヤーほど図鑑ボーナスが満たせなくなり、クリアが難しいのだが……。
運営くんバランス考えてる?
開催されているイベントの精霊数に応じて経験値やキャラの性能が強化される。
…5月1日になると蒼穹ノ解放軍以外終了してしまう。
3月31日時点で入手可能な精霊は終焉の尾、解放軍、解放軍(LtoL)、ネタコ、エコーチャンバー、アポさん、リフィルの7体。
だがこのうち4体が消える…。一応5月1日には追加で2イベント=4体来るのだが、図鑑埋めを放置していたor後続のプレイヤーほど図鑑ボーナスが満たせなくなり、クリアが難しいのだが……。
運営くんバランス考えてる?
3月31日解放。
プレイヤーレベルが100〜199、200〜299、300に応じて貰えるアイテムの数が変化する。
…のだが、変化するのは個数限定じゃないアイテムのみ。
おそらくクリスタル排出率は変化せず固定。トータルで20個。
現状レベルが上がると一番レアなハイエーテルグラスの排出率が下がるので100〜199がたぶんいちばん貰えるアイテムとしては美味しい気がする。
プレイヤーレベルが100〜199、200〜299、300に応じて貰えるアイテムの数が変化する。
…のだが、変化するのは個数限定じゃないアイテムのみ。
おそらくクリスタル排出率は変化せず固定。トータルで20個。
現状レベルが上がると一番レアなハイエーテルグラスの排出率が下がるので100〜199がたぶんいちばん貰えるアイテムとしては美味しい気がする。
ただクイズラッシュというだけならまだしもキャラクタースキルだとかクイズ正解時のスキルだとかというのがキャラごとに設けられている。
今までは単純にクイズラッシュというミニゲームであったのに無駄に複雑な…しかも最後はレベルで殴るだけの…をプレイさせられるという…。
力いれるところ多分間違ってるよそれ…。
今までは単純にクイズラッシュというミニゲームであったのに無駄に複雑な…しかも最後はレベルで殴るだけの…をプレイさせられるという…。
力いれるところ多分間違ってるよそれ…。
悪問のページにも記載したが、場合によっては回答不可能になるという不具合が発生していた。
次のうち仲間外れはどれ?
野球 サッカー ラグビー カバディ
このような問題でクイズラッシュにてボーナスでRUSH状態で2択になった場合
野球 ガバディ
となる。
しかしこの場合2択であるが回答が絞れなくなるという問題が発生した。
上記の不具合?設計ミスを受け2025年4月22日以降RUSHボーナスでは2択にはならなくなった。
次のうち仲間外れはどれ?
野球 サッカー ラグビー カバディ
このような問題でクイズラッシュにてボーナスでRUSH状態で2択になった場合
野球 ガバディ
となる。
しかしこの場合2択であるが回答が絞れなくなるという問題が発生した。
上記の不具合?設計ミスを受け2025年4月22日以降RUSHボーナスでは2択にはならなくなった。
to be next season!と出るが、これは「次のシーズンに向けて」という意味である。
何を言いたいのだろう?
正しくはto be continuedとか、to be continued next seasonではないだろうか?
公式がこれでは英語問題は…。
何を言いたいのだろう?
正しくはto be continuedとか、to be continued next seasonではないだろうか?
クイズラッシュが楽しいコンテンツというよりは特定の時期に遊ぶのならまだしも常設でのプレイは苦行と化している。
ボーナスボックスの回収すらかなりおっくうというコンテンツであるというのは前回開催のマジルミエのときから言われており、それを強化して出してきたというのにかなり批判の声が…。
ボーナスボックスの回収すらかなりおっくうというコンテンツであるというのは前回開催のマジルミエのときから言われており、それを強化して出してきたというのにかなり批判の声が…。
ボーナスボックス回収がだるいというのは前回述べたので、それはおいておいて、ボーナスボックスは経験値に応じて入手速度が変化する。
そしてLv100の時点で8時間である。
つまり…レベルが上がるとその回収時間が短くなる。大体300レベルで5時間ほど…。
更に!図鑑ボーナスで最大経験値20%アップ!つまりバッファローマン!これがお前を倒す4時間弱で満タンになるボーナスボックスだ!
……はい。回転掛けて3倍にしろ
こうなってくると8個ではなく上限を16個にしてほしいところ。
いやボーナスボックスアイテム自体はいらないがボーナスボックス取得数ミッションがあるし…。
とかなんとか言ってたら4月7日に不具合として修正されました。ただし、図鑑ボーナスは適用されるので、7時間くらいで満タンになっちゃうけどな!
そしてLv100の時点で8時間である。
つまり…レベルが上がるとその回収時間が短くなる。大体300レベルで5時間ほど…。
更に!図鑑ボーナスで最大経験値20%アップ!つまりバッファローマン!これがお前を倒す4時間弱で満タンになるボーナスボックスだ!
……はい。
こうなってくると8個ではなく上限を16個にしてほしいところ。
いやボーナスボックスアイテム自体はいらないがボーナスボックス取得数ミッションがあるし…。
とかなんとか言ってたら4月7日に不具合として修正されました。ただし、図鑑ボーナスは適用されるので、7時間くらいで満タンになっちゃうけどな!
このクイズラッシュ、ひいてはクイズラッシュキャラ交換に伴いガチャ画面が変更された。
ガチャ画面の10連ボタンが安っぽくなったと評判。
一応ガチャ画面は何故かは知らないがここ最近重くなっており、改修が必要であったというのは事実ではある。
実際この改修により画面が軽くなった。
わざわざボタンを安っぽくする必要があったかは謎だが。
ガチャ画面の10連ボタンが安っぽくなったと評判。
一応ガチャ画面は何故かは知らないがここ最近重くなっており、改修が必要であったというのは事実ではある。
実際この改修により画面が軽くなった。
わざわざボタンを安っぽくする必要があったかは謎だが。
もはや当たり前すぎるが先にボスを倒す→放置してレベルを上げるのループ。
ボスは+10くらいまでは安定的に勝てるが、敵に防御力の概念があるのかある程度レベル差が付くと与えられるダメージが1とかになってしまう(初期だけ?)。
ステージ24くらいまではさっさと上げておきたい。
そこら辺から急に経験値が2200→2210というように恐ろしい鈍化を見せるので後は放置。
放置とは言ったが、経験値は鈍化するとはいえ10程度でも1時間にすると2万くらい、10時間放置で20万(クイズ10問くらい)。倒せるならボスは倒したほうが良いことに変わりはない。
今までと違い、こちらの耐久がある?死亡前に1回耐える?のでボイスに合わせて変更するだけで良い。
また、ボスレベル+10くらいになってくるとクイズ1問も解かなくてもボスを削りきれる。
ちなみにウィズ単騎で挑む場合、推奨レベルがいい感じにマッチする。Lv100まではボスが苦手属性でも攻略可能、Lv100超えると得意属性ボスが推奨レベル-3、互角が推奨lv通り、苦手なら+3くらいで攻略できる。
しっかり図鑑ボーナスも取ればウィズ単騎で297レベルのジャイアントロック(雷)も撃破できる。300レベルの雷ボスはいないので、誰ともユニットを組まなくても全ステージ攻略できる。
ボスは+10くらいまでは安定的に勝てるが、敵に防御力の概念があるのかある程度レベル差が付くと与えられるダメージが1とかになってしまう(初期だけ?)。
ステージ24くらいまではさっさと上げておきたい。
そこら辺から急に経験値が2200→2210というように恐ろしい鈍化を見せるので後は放置。
放置とは言ったが、経験値は鈍化するとはいえ10程度でも1時間にすると2万くらい、10時間放置で20万(クイズ10問くらい)。倒せるならボスは倒したほうが良いことに変わりはない。
今までと違い、こちらの耐久がある?死亡前に1回耐える?のでボイスに合わせて変更するだけで良い。
また、ボスレベル+10くらいになってくるとクイズ1問も解かなくてもボスを削りきれる。
ちなみにウィズ単騎で挑む場合、推奨レベルがいい感じにマッチする。Lv100まではボスが苦手属性でも攻略可能、Lv100超えると得意属性ボスが推奨レベル-3、互角が推奨lv通り、苦手なら+3くらいで攻略できる。
しっかり図鑑ボーナスも取ればウィズ単騎で297レベルのジャイアントロック(雷)も撃破できる。300レベルの雷ボスはいないので、誰ともユニットを組まなくても全ステージ攻略できる。
書く場所がないのでユニットの短評をここに記載する。
ガチャ…ではないしな…これ。
ちなみに黒ウィズがクイズラッシュが終わらない限りいつでも交換可能。
石で10連を3回すれば交換可能になる事を考えると、こっちのインフレは多分そこまで進まないんじゃないかな…。
結論的には強さはシュリ=アルドベリク>てすら=スノウ=ジーク=ファム>ウィズみたいな感じ。
ガチャ…ではないしな…これ。
ちなみに
石で10連を3回すれば交換可能になる事を考えると、こっちのインフレは多分そこまで進まないんじゃないかな…。
結論的には強さはシュリ=アルドベリク>てすら=スノウ=ジーク=ファム>ウィズみたいな感じ。
火力が高くラッシュ時にクイズに正答で攻撃速度を下げるスキル持ち。
正直あんまり…。
敵のチャージの攻撃速度低下をぶち込めると体感かなり遅くなる。通常時はクセのないユニットではあるがクセのないユニット以上の評価はない。
…クセのないユニットが少なすぎるので少なくとも水だと優秀。
正直あんまり…。
敵のチャージの攻撃速度低下をぶち込めると体感かなり遅くなる。通常時はクセのないユニットではあるがクセのないユニット以上の評価はない。
…クセのないユニットが少なすぎるので少なくとも水だと優秀。
攻撃数が多くブレイク効果を持っている。ブレイクはブレイク効果持ちのキャラでしか発生させられないほど渋いのでブレイクを活用したいなら必須。
逆にシュリで適当にラッシュしとけばボスがブレイクしてくれて攻撃頻度が下がるわ、防御が下がるわで便利としか言いようがない。
逆にシュリで適当にラッシュしとけばボスがブレイクしてくれて攻撃頻度が下がるわ、防御が下がるわで便利としか言いようがない。
ラッシュケージを他より多く貯められる。通常は20%で5問正解のところスノウは30%で4問で良い。
一見便利で実際便利だが、最後の方になると死因がラッシュが使えないとかではなく、雑魚に圧殺されるとかであり、ラッシュが1回多く発動させられた程度でどうにかなるというわけではないのが…。
アルドベリク・シュリのどちらかでブレイクしてケージが切れたら1〜2問スノウ出して引っ込めるという使い方だとそこそこ便利。
むちゃくちゃ忙しいが。
一見便利で実際便利だが、最後の方になると死因がラッシュが使えないとかではなく、雑魚に圧殺されるとかであり、ラッシュが1回多く発動させられた程度でどうにかなるというわけではないのが…。
アルドベリク・シュリのどちらかでブレイクしてケージが切れたら1〜2問スノウ出して引っ込めるという使い方だとそこそこ便利。
むちゃくちゃ忙しいが。
最新コメント