水属性の精霊。種族は術師。
 通常のクリスタルガチャより入手。

キャラ概要

 サービス開始当初からの最古参のカードの一つ。貴重な回復変換要員として重宝されていた。
 特に初期の高難易度クエストであるDragon's Bladerでは必須級*1なので、初期からプレーしている人はお世話になったのではないだろうか。

 しかし、競合相手として完全上位互換のピノが登場すると回復変換女王の地位から陥落。キャラデザ人気面でも大きく水をあけられ、更にはリストラの追い打ちを食らい、失意のうちに表舞台から去った。
 ――かのように見えたが、数日後、リストラされておきながらどういうわけかのSS進化開放。覚醒面においてはピノ(当時SS)を圧倒しており*2、最後に一矢報いて元女王の面目を保った。

 なお、イラストでは袴の股間部分のみが切り取られたデザインでパンツ(のようなもの)が露出しているというトチ狂った服装をしており、そこから変態王女や露出狂や痴女などと不名誉なアダ名も付けられている。

性能概要

 2016年8月にリストラ状態のままL進化解放。
 2ターン周期の変換でパネル事故の完全なシャットアウトが可能。更にSS2では25%の軽減付与も加わり、耐久デッキであれば十分採用圏内となって蘇った。
 ただし未だに単色変換なのは痛いところであり、レイドでの使用は(特殊なケースを除き)控えた方がいいだろう。

余談

 黄昏メアレスに登場するルリアゲハの妹ではないかと一部で囁かれている。名前が似ている事や二人とも和の国出身[要出典]という事でそう推測されている。
 そしてルリは姫君であり、ルリアゲハの妹もどこぞの国の姫君という設定である。

 メアレスの話の内容によりルリアゲハと妹は7歳違いでルリアゲハの年齢が29前後と判明したので、もし二人の姉妹説が正しいならルリの年齢は22前後ということになる。
 メアレス勢はほとんどが苗字が判明していないので判断は難しいが、もしルリアゲハの本名がルリアゲハ・アークライトならば姉妹説はほぼ確定になる。

 第3回黒ウィズ精霊グランプリにてルリアゲハが女性部門4位にランクインしており主役のイベントが今後あることが確約されているので、その時に詳細が語られることを多くのユーザーが期待している。

 メアレスの回想シーンでルリアゲハの妹の姿が描写され、この説は否定された。

 最近はほとんど出番がないと思われたが、ALTERNAの偽浦賀で2Tパネチェンがかみ合っており、デッキに入れる古参もいるとか。
 水単色でレッジの純属性強化の恩恵も受けられる。
タグ

どなたでも編集できます