※スマホ版では白文字(#ffffff)をドラッグできず見えないことがあるため、白文字は使用せず括るか、灰色の(#f3f3fe)あたりをお使い下さい。
※段落の頭に全角空白を、スペースや英数字は半角を使用して下さい。(周知のため1週間程度この文言は残しておいて下さい。)

 業・超魔道列伝 アルティメットニルヴァーナガールズ!は2024年6月14日(金)〜7月12日(金)開催のイベント。
 業とかいてGO!と読む。カルマとかじゃないんだ…。
 略称(通称)はUNGなのだろうか…。
 いつものUGイベントである。

開催前
 大進化開放祭が開催されないという重大ニュースがひっそり公開された6月7日(金)から週が開けた6月10日に、お知らせに一行はテンジクを目指すというイラストが投稿された。
 テンジクというと西遊記、イラストは恐らくお釈迦様の手の上にいる孫悟空イラストということだろう。
 孫悟空といえば猿、黒ウィズで猿というと天女のマワシをイメージするのだが、天女シーズンではないこと、またイラストが金髪の女がリボンを付けているのだが付けているリボンがアリエッタのものでは?ということでUGではないか?と予測が立てられた。おい、そこ!ソフィは猿って言ったやつ廊下に立ってなさい*1
 その後、11日に更新があると思いきや、一切なく、12日にSD調のエリスとアリエッタが、13日にイーニアとレナのイラストが公開され、キャラ紹介動画も公開され、14日(金)に開催となった。
開催後
 ここ最近のイベントが最近だらしねぇな?微妙なストーリーが多めだったのでUGで取り返した感はある。
 ストーリーはそのように全体的に高品質だったが、最終ボスはレイドでやりたかった、レイドはもう…という流れなんかもあった。

 一方で、この時期に行った下記の施策に関してはほぼ全て不評という凄まじい結果になっている。(AS特殊変化は除外するがあれも不評である
  • ガチャ演出の演出変更
  • SSやLモードの演出変更


 順に解説していくと、10連ガチャを引いたときに闇/光あったら絶対当たり、雷が居ないガチャで中央で雷演出はハズレといったようなことが続いていた。これは2021年のアウトランダー2や必殺の時点で言われていたことなのだが、今回これの改修として全演出を緑にした。
 改修に3年かけている点も遅すぎるし、逆に光/闇実装に際してわざわざ光闇の点灯を作っているのは完全に無駄だよな…と突っ込まれたりしている。

 Lモードの演出変更は闇/光属性の通常時に見づらすぎてSSが使用可能かどうか全くわからない!という点の改善であると思われる。
 しかし、今度はパット見でSS1なのか2なのかがわからないなど問題が発生しており全て合わせてやっぱ運営テストやってないんじゃ?などと揶揄される結果となっている。

イベント内容

  • 本編(2024年6月14日(○)16:00〜7月12日(金)15:59)

新要素

(敵の)AS特殊変化

 マイナス効果が付くAS特殊変化。露骨に後ろの方に付与される。
 なおオートだと解答時間が4.91秒で固定されるので、5秒以内の効果が全て付与される。
 これに伴ってか、AS特殊変化の残りターン数や何秒でどの効果が発動するか表示されるようになった。特にターン数は忘れることがあったので、ちょっと…いやめちゃくちゃ嬉しい。

良かった点

悪かった点

 基本本イベント自体はかなり好評である。
 せいぜいラストをレイドでやりたかったとかなんかそんな感じ。
 ただ、番外で結構やらかしている。

AS特殊変化

 割と真面目になんで実装したかが謎。光闇属性はもっと謎
 というのも、わざわざADを全クエストに導入して解答時間のデメリットを〜といったような施策を行った。
 そのうえでAS特殊変化で例えば解答時間5秒以内じゃないと駄目!って…。運営の情緒が不安定すぎる

ガチャ演出減少

 アプリバージョンver.5.3.7より。
 ガチャ演出で光/闇が出ればL確定といったことがかなり問題視されていたのだが、その解決策がこれ。
 一律緑というかなりつまらない結果になった。

 ちなみに、光/闇のガチャ演出は新規に作成したものなのでわざわざ新規に作って削除というムーブを行っている。運営の情緒が(ry。
 

賛否両論点

その他

石の数

 クエスト8×2、君の本4+10個、PT報酬1+1+1+1+1+1+1+10(18個)。
 合計で48個。
 PT報酬石が18個に戻った。

ガチャ

 あれだけ光と闇を推しまくると言っていた割に光が1つしかない。やりすぎた事に気付いたのか?ただ分布自体はエタクロ4と同じ構成なので約2ヶ月ぶり。光闇は複属性まで含めると3つはある。
 見て分かる通り西遊記モチーフ。進化前は元となった生き物が示されている。

魔道大聖 アリエッタ・トワ

 光 AS:全体攻撃 SS1:解答時間停止 SS2:AS特殊変化 EX-AS:貫通
 珍しくサポート寄り。孫悟空枠。

 ちなみに元ネタの斉天大聖は孫悟空がかつて自称した号で、天にも等しい大聖者といった意味合い。アリエッタにも通じる傲慢さがある。

灼熱の爆壊 レナ・イラプション

 火/光 AS:属性特攻・回復 SS:ライフアタック EX-AS:統一特殊変化
 レナよ、どうした? 珍しいな、 9年ぶりに複属性を持ったではないか*2
 複属性光版ライフアタック。猪八戒枠。
 強いけどくっそ弱い枠。
 火光の枠は反転、複属性封印がほぼ固定化している。
 最近はチェイン稼げということでチェイン系の膨張連鎖とか?そういえば逆境強化とかも強いですね?
 無属性変化もそういえば…超魔術というのも…あ、スキチャパネル!
 …ここまでで7枠。追加でライフアタックって言われても枠が足りねえ!
 というわけで基本接待枠になりそうな雰囲気。逆説的に刺さるクエストではレナがいないとクリア不可になる可能性すら出てくる。

瑞々しき五情 イーニア・ストラマー

 水 AS:連撃・快調攻撃 SS:ノーガード EX-AS:貫通・ステータスアップ
 テオドリク、リュウの色違い。沙悟浄枠。

 五情とは5つの感情の事だが、喜怒哀楽怨だったり、怒喜思憂恐だったり、感覚を生じる眼耳鼻舌身だったりと様々。
 西遊記が道教と仏教の世界なのとイーニアが若い姿のままなので、感覚を生じる眼耳鼻舌身の方が正しいのかもしれない。

燦杖法師 エリス=マギア・シャルム

 雷/闇 AS:攻撃強化・属性特効 SS:呪印 EX-AS:統一特殊変化
 エリカ、店長の色違い。三蔵法師枠。

 ちなみにモデルの三蔵法師こと玄奘は実在の人物。
 エリスにしては肌の露出度が低すぎて逆に話題になった。

報酬精霊

 既存進化が2体と新規が1体。

天球を覆う大魔道 メリィ・ミツボシ

 雷/水 AS:回復 SS:特殊パネル変換 EX-AS:種族攻撃強化・パネルリザーブ
 USGミツボシを5-2ドロップで進化。
 SSはパネル変換効果もあるとはいえ状態異常でも7ch。
 チトセがチェインプラス8+スキチャ+4を生成できるのでSSはかなり微妙
 一方で、EXASはかなり有用で雷水のリザーブは現状5体しかいない。ミニチュアは配布でかぶるのだがあちらはアタッカー、こちらは回復と使い分け可能。

魔杖バーテンダー エターナル・ロア

 火/雷 AS:分散攻撃 SS:ダブルAS付与 EX-AS:複属性攻撃強化
 UWGロアを6-2ドロップで進化。
 こちらはSS。ただ…WASは結構多いから微妙感が漂う。

積年の業 ビクニ=カルマ・シャルム

 闇 AS:連撃 SS:ヒールノイズ EX-AS:逆襲攻撃
 復刻不可ガチャに新スキルがあったせいか、速攻で配布が作られたと思われる。
 ガチャ産との違いは、回復減少率、敵の攻撃力上昇率、必要ターン数。
 ガチャ産とは違い、回復量を0にしたりダメージをあたえることができないのでそれならもう普通にアタッカーで良くね疑惑が出てくる気がしないでもない。
 うまい具合にこいつを使わないとってやってしまうとジュリだと馬鹿みたいに楽になりそう。

 絶縁状態だったエリスの祖先からの分家である釈流無家の者であり、神に仕える道士に化けていたあばばの魔物。化けている姿は釈流無家の当主のものらしい。エリスとビクニのエロい格好は血筋のせいなんですか?
 なおエリスに従っているあばばは、ビクニの身柄を要求された際にビクニが同じ魔物なんて見分けが付くわけねーだろと用意した替え玉だが、見破られて共に隷属させられてしまった。
 今の生活が楽しく、アリエッタを懲らしめているときの全能感がたまらないらしい。分かる。
 蛇足だがビクニとは尼僧の事でもある。その格好で尼僧は無理でしょ。

報酬結晶

秘技の特大結晶<残滅大魔術>

 SPスキル<残滅大魔術>の初期ダメージ効果値と継続ダメージ効果値を400アップ。

 はい。

魔道緊箍児

 純属性<光>の味方全体の攻撃力とHPを150アップ。

 なお西遊記によると、緊箍児とは孫悟空の頭にあるリングで、三蔵法師が呪文を唱えると孫悟空の頭を締め付けあばばさせる事ができるもので、石頭の孫悟空が痛がる程強烈らしい。

シャルム家の燦杖

 SPスキル<ヒールノイズ>の継続ターンを1増やす。

 (USGのエリスの二つ名にもあったが)蛇足だが「さんじょう」と読む。

LtoL

 UHGのエリス、レナ、リルムと通常ガチャのソフィとレナがLtoL。
 UHGのリルムはアーサーアリオテス(2024年1月LtoL)と一緒の一閃斬撃化した。このタイプはあとアシュタルがいる。
 レナはBONO2のシリス(火/光、2021年12月)の単色単体版化のようなSSに。ASは結構違う。シリスは複属性が光で全体なので正直もっと盛っていいのだが…。
 エリスはHP100%時に効果値が700%上昇した。あとASが120上がった。それだけ。

 通常ガチャのソフィはシャッフルが1tに。それ以外は微妙だが、1tシャッフルは悪用方法が一応ある。…がその悪用方法であるインゴットソフィ結晶は現在入手不可なのでこれを正攻法とするクエストは出さないでほしいが…。
 レナは大魔術がパネル数によって火力がアップするようになった。効果値はそこそこだが正直微妙。
 UHG組はエリス以外手抜き、エリスも実質的に手抜き、通常ガチャは何を考えたLtoLなのかわからないそんなLtoLで終わった。

どなたでも編集できます