全国統一魔道士試験は2021年3月5日(金)〜3月31日(水)開催のイベント。

開催前
 8周年記念おせ生の前日に突如として告知。
 おせ生ではその内容について語られた。
開催後

イベント内容

  • 本編(2021年3月5日(金)16:00〜3月31日(水)15:59)
  • 超高難度(2021年3月12日(金)16:00〜3月31日(水)15:59)

新要素

魔道偏差値

 クイズ試験、デッキ構築力試験での成績が魔道偏差値として評価される。
 本来の偏差値は50が平均であるが、この魔道偏差値の基準は謎。

異界クイズ

 待望の(?)黒ウィズに関するクイズが遂に登場。
 黒ウィズクイズで出せと言われていたが初心者に出すわけにも行かなかったため、このやり方が一番良かったのだろうと思われる。

良かった点

どっぷりハマれる

 黒ウィズではありそうでなかった一定ターンのダメージ等を競う特殊性にハマるプレイヤーが続出。
 中には構築力でオール偏差値200を取る者も。東大理啓臉憤幣紊離譽戰

高得点を取る必要はない

 最高評価のSSを取るだけなら適当なデッキで十分に攻略できる。

異界クイズ

 上記の通り黒ウィズに関するクイズを希望していた人が多かったために喜んだ人は多いと思われる。それなら当然初見全問余裕ですよね?

(比較的)必要周回数が少ない

 必要ポイントは、報酬精霊が1体5万Pt(5体まで交換可能)、マイページ用アイテムが1体3万Pt、クリスタルが5個4万5000Pt(5回まで)と1個1万Pt(10回まで)、各種種族マナが初回30個まで1個1000Pt、31個目以降1個2500Pt。
 全アイテム(種族マナは初回30個まで)交換に必要なポイントは161万5000Pt、精霊3種を1体ずつに絞ると101万5000Ptとなる。
 いっぽうで、入手可能ポイントは各種試験の成績達成ミッションと異界知識試験の特殊パネル解答ミッションで32万Pt、超高難度攻略でさらに5万Pt。それと異界知識試験で入手できるが、特殊パネルを優先して選び、またボーナスバトルを発生させれば1周で5万Pt前後入手可能。
 ミュージアム系と比較すると周回数は少ないと思われる。

悪かった点

難易度が高い

 異界知識試験、超高難度試験は通常のイベント形式。*1
 しかし異界知識試験の後半もそれなりに難しく、超高難度試験に至ってはルディニアシークレットに並び得る難易度。

賛否両論点

手持ち格差が大きい

 ダメージではクラックハンド、チェインでは単体連鎖強撃を持っているかどうかで点数に非常に大きな差が生じた。
 ただしあくまでやり込みであり、超高得点を取る必要はない。

魔道偏差値がわかりにくい

 魔道偏差値は数日たって実装されたが、普通に受けたプレイヤーは軒並み偏差値70以上、最高レベルのプレイヤーに至っては200と言う驚異的な偏差値をたたき出した。
 普通は偏差値は30〜70の範囲に95%ほど収まり、平均ならば50になる。しかしこの基準で考えると平均点はチェインで言うと15ほど(ちなみに1696稼ぐ方法もある)ととんでもなく低いことになってしまう。
 平均が偏差値100という説が主流だが、そうした理由は不明。運営が想定しているであろう数値を出すと偏差値200になるようだ。
 これも新たなコロプラ語であろう。
 結果的に偏差値を見てもどの位置にあるのか全く分からないため、偏差値の意味がなくなってしまっている。

報酬精霊

 ポイント交換報酬が3枚。8周年ガチャに関連するキャラが報酬。
 周年だからかちびキャラではない上にボイス付き。

空賊マーチ ナディ・ロイス

 雷/光 AS:回復 SS:ステータスアップ EX-AS:パネルリザーブ・領域加速
 GAアシュタルの配布版。配布では初の領域加速持ち。
 ボイス付きで登場するのは今回が初。総合報酬として初登場した精霊が魔道杯以外で配布されるのはフラクタル、アテナ三瞥3例目。

すまいる練習中 カフク・アバラヤ

 水/闇 AS:回復・ガード SS:パネル変換 EX-AS:ガード・ダメージブロック
 ネミミの色違い。
 水闇は回復役が希少すぎるため、ガチで水闇最強ヒーラー。

男達の旅路 ガレオーネ&ルポーティ

 火/雷 AS:複属性攻撃強化・連撃 SS:ダブルAS付与 EX-AS:全体化・属性特効
 攻撃的な配布WAS。
 初速が高めの自傷AS持ち。ただし自傷も2回。

報酬結晶

クイズ力の結晶

 クイズ試験ランクAで入手。落ち着いて解けばまず取れる。
 AS特殊変化の発動が1ターン早くなる。

デッキ構築力の結晶

 デッキ構築力試験の各クエストをランクAで入手。こちらもそれっぽいデッキを組めばまず取れる。
 戦士・術士が少ないほど戦士・術士の攻撃・HPが上がるという一風変わった効果。

その他報酬

 マイページ用のアイテムが7つ。契約深化して使おう。

超高難度試験

 全10戦のクエスト。
 少し難しいの基準がアレな運営が「なかなかの難易度」と言うくらいなので難しさは推して知るべし。*2
 ジェニファーイベントのようにクイズ難易度は高く、10戦有るにも関わらず35ターン以内にクリア、当然のように1体も倒れず、難易度が高いのにオート封じの3秒以内に回答*3とサブクエも鬼畜そのもの。
 推奨は雷闇。つまりはバビーナとMARELESSの接待ステージ。まあいても難しいが。
 開幕の回復反転、道中の光吸収で闇反転以外は潰される。
 ボス手前の9戦目では初見殺しの代表、タコがそこまで進んだプレイヤーを容赦なく叩きのめす。ここまででスキルを30回以上使っていたらジエンド。
 ボスはほぼルディニアシークレット。HPは半分だが連結しないから実質2倍相当。
 幸いなのが報酬はクリスタル1個、代用がある結晶が1つと必ずしもクリアしなくてもいいこと。いつか復刻する日を待とう。
 

魔導士試験の結晶

 HPステータスアップが呪いの影響を受けなくなる。つまり属性指定がなくなったサプラーディの結晶。
 反転した光闇にも効果があることが明確な差か。

LtoL

 3周年と5周年の記念精霊がLtoL化。

関連項目

タグ

どなたでも編集できます