主に、リセルのこと。鼻フックの毒おばさん。
 見た目的には年増というよりは年齢不詳といった方がしっくりくるが、ややケバいデザインが災いしてか、このような呼ばれ方をされてしまっている。

 同じ理由からドルキマス1のライサも毒おばさんと言われている。火の毒おばさん。
 発動が早く、スキル反射無視で使いやすい。

 同じくコナンコラボのベルモットも毒おばさんと言われている。コナンの毒おばさん。
 リセルと同じ属性の雷闇だが、初回発動がかなり早い。

 また、クロムマグナのエマも毒おばさんと呼ばれることがある。水の毒おばさん。
 クロムマグナゼロから数世代経っているにも関わらず、外見上の変化はないがクロムマグナVにて変わらず登場しているためである。

 さらに、エステレラ3の超高難度報酬、ダリアも毒おばさんである。女神の毒おばさん。
 独りぼっちで寂しい少女期を過ごした女神の台詞は、独おばさんとしての重みがある。

 神都ピカレスク 黒猫の魔術師にて登場したユーリも毒おばさんである。占い師の毒おばさん。スキルが遅く毒役としては微妙だが、名前のみから爛丱蹈鵑劉甬鐔讃貊蠅鮓世づてたり、ケネスの未来の行動を当てるなど、読おばさんとしての実力は侮れない。

どなたでも編集できます