複属性ダメージ強化とは、ダメージ強化の一種であるサポートスキルのことである。

概要

 効果自体はダメージ強化と変わりないが、効果範囲をこのスキルを所持する精霊と同じ複属性を持つ精霊に限定することで通常より高い効果値のダメージ強化を受けられる。
 また、同じ複属性ダメージ強化でも発動ターンによって効果値や継続ターンに大きな差があることも特徴。
 複属性精霊が登場した直後はASや潜在能力がデッキで複属性を統一した運用をする前提になっていたりしていたため、複属性強化ASとともに多種多様なスキルが登場した。

 インフレの激しいスキルの1つであり、初速・効果値ともにぶっ壊れのバレユッカが登場してからはユッカミライなどの複属性統一デッキが各所で猛威を振るい、属性反転が登場するきっかけにもなった。
 それが落ち着いてからも、AS倍率強化の登場でまたもや脚光を浴びることになった。

 しかし、ダブルAS付与が登場してから評価が一転。
 初回2t目からダブルAS効果に加えて、効果値300のダメージ強化効果付きであったため、 複属性縛りという条件まで同じでありながら、初速・効果値・周期全てにおいて下位互換となるスキルが続出。
 2019年2月現在ダブルAS付与は特定の属性でしか登場していないので、上記のAS倍率強化などを軸としたデッキではまだまだ出番はあるが、今後ダブルAS付与が異なる属性が登場すればさらに立場がなくなる危険もある。

どなたでも編集できます