概要

 一般的なソシャゲで言うスタミナ(行動力)を黒ウィズでは魔力と呼ぶ。

 基本的に魔力を消費してクエストに挑める。
 現在では魔力を消費しないものはクリアまで消費0と書かれたクエストや一部除くレイドなど。また、現在は通常エリアの大多数で魔力消費がない。
 かつては初回プレーのクエストですら魔力を30〜40くらい持っていかれたが、その後は初回プレーのみ魔力消費0となり、最近のイベントは基本的にクリアまで消費魔力無しとなっているのでリタマラは容易となっている。
 イベントや素材エリアなどでは消費魔力が半減されるキャンペーンなどが行われる。

 最大魔力を上げるにはレベルアップ(毎回最大魔力が増えるというわけではない)またはフォローを増やす必要がある。
 昔は5分で1回復であったが、現在は3分で1回復する。レベルアップまたはクリスタルを使用*1することにより一気に回復する。
 以前はレベルアップや栗消費しても最大値までしか回復しなかったのでタイミングを選んだが、現在は魔力最大値分がそのまま増えてオーバーフローして回復するので気軽に回復出来る。
 たとえば魔力50/100でレベルアップや栗で回復すると150/100になる。

 他ソシャゲではスタミナは重要なリソースであることが多く、黒ウィズでも2015年ぐらいまではイベントや素材の消費も重かったためそれなりに魔力管理が必要だったが、現在の黒ウィズは通常エリアはシークレット以外消費魔力0、重周回を要するイベントも少なくなっているため、中級者以上となると魔道杯期間以外で魔力不足を心配をすることは少なく、漏らしている人も多いと思われる。
 ただし、始めたばかりの人などは魔力上限も低く、素材狩り等で魔力が不足することもある。

不具合

 残り魔力がちょうど0の時にレベルアップすると最大魔力の2倍魔力が回復してしまう不具合があった。
 たとえば魔力0/100でレベルアップすると魔力200/100になる。
 2020年5月12日に修正されたので詳しくやり方を書くと、魔力が0の時に経験値本を利用し、2冊以上の本を一括で取得した時1冊目とページの終わりの本?以外でレベルアップした場合に必ず発生する。
  • 2017/6/15
    魔力0の時に経験値本を使ってレベルを1つ上げ、クエストに入りリタイアしたところ1回再現しました。(Android 2.6.3)
  • その後、プレボから経験値本を複数個同時に受け取りレベルアップすると確実に再現できることがユーザーの検証で明らかになっていた。通称、魔力バイキルト。
    • 最後に受け取った経験値本でレベルアップしてしまうと発生しない。
  • 2020/5/12
    レベルアップ時の過剰な魔力回復の不具合が修正されたことが、お知らせで告知された。4年以上にわたり放置されていたユーザーに有利なバグであり、致命的ではないので運営も黙認状態という説が有力であったが、これで否定されたことになる。
    今更な時期での修正理由については、「実は運営は知らなかった*2」「修正の難しいバグで修正優先度が低かった」「7周年で実質的なレベルアップ抑制の発表があり将来的に魔道杯でクリスタルを使わせるため」などの推測がある。
    • ちなみに魔力バグはもう1つ有り、魔力回復中*3にダンジョンに潜入すると魔力回復までの時間が3分に戻るというバグもあるのだがこちらは修正されていない。
      こっちはサービス開始当初から…およそ7年近く放置されている。おそらくこっちのほうが多くの人に影響があると思うのだが…。
      まあ仕様と考えておくのが良いだろう。

どなたでも編集できます