夜頃とは、時間帯を表すコロプラ語である。

概要

 初出はサタ女1。
 2016年頃からイベント開始の遅延が目立ってきており、またツイッター公式アカウントで「○時頃の予定」と予告しても、その時間どおりにイベント開始できず、お詫びをすることも増えてきた。
 そこで「夜頃」と表現することで、イベント告知をしつつ、どんな時間に開始されてもウソは言っていないことになるという画期的な方法が開発されたのである。
 当然「夜頃って何時だよ!」と叩かれてもおかしくない告知方法ではあるが、ネタとして楽しんでいる人も多く、実際にはそこまで叩かれてはいない。が、それをいいことに、運営の「夜頃」発動頻度もだんだん増えていくこととなった。

 近年は働き方改革などに伴い、2017年10月を最後にしばらく夜頃は見られなかったが、2020年3月10日のエリア13の解放が16時に間に合わず久々に発動した。カムシーナから1年半も準備期間あっただろ
 なお19時半に「20時に解放する」と発表され、ツイート通り20時に無事に解放された(が、いつも通り不具合が発生)。

夜頃の解釈

諸説あるが、主要な説は以下の2つである。
 嵋榮の夜頃」説
 本日が確定であり遅くともその日の23:59までを指す説。
◆嵋榮夜の頃」説
 本日夜がその日の23:59分までを表し、その付近の時間を指す説。
 "頃"の範囲が曖昧なので実質的に制限時間はない。

実際の開始時間

 曖昧な表現のため、リリースの目処が立っていないようにも思われるが、早い場合は19時、遅くても22時までには開始しており、今のところ日をまたぎかねないような状態になったことはない。有名な2355や3800の時には、夜頃は発動していない。

どなたでも編集できます