YouTubeのコロプラチャンネルに投稿される「お世話にニャっております」のこと。正しくは「おせニャん」。
 もともとは白猫プロジェクトの番組で、当初はウィズに関しては「黒猫増刊号」としての扱いだったがのちに独立した。
 ニコ生のようなバラエティー要素はなく、淡々と新情報を提供してくれる。
 この番組がレギュラー化するにつれニコ生の回数が減少し、やがてニコ生による放送は絶滅した。

 余計な要素が少なく、画質も良く、生放送特有の事故もないためニコ生よりも良いと言う人も多い。
 基本的に浅井Pうがぴよが解説をし、浅井P多忙(または休暇)時はまっすー?(声のみ)が登場する。
 おせニャん公開と同時にプレゼントクエストも開催され、クリスタル1個もらえるので忘れずに回収しよう。

おせ生
 おせニャんの生放送版で、2017年にYouTube Liveで何度か放送された。ニコ生同様にゲストに声優が呼ばれる場合もあった。

2018年

 2018年のおせニャんは以前と多少変わっており、浅井P*1やうがぴよの代わりにシナリオ監督のこむちゃんが登場、ニコ生MCでおなじみの百花繚乱氏やガチヨもほぼレギュラーとして出演している。
 一回だけガチヨの代わりにゴッデスが出た回もある。
 プレゼントクエストの代わりにお知らせのバナータップでクリスタル1個もらえるようになった。見る必要はない。

2019年

 2月に公開の黒猫おせニャん#65から元GameWithのいかりがプロジェクトマネージャー補佐として登場、こむちゃんの代わりに一部解説をする。

2020年

 3月の#93をもってこむちゃんが身を引き、代わりに退社済みの浅井Pが出演することに。次回の#94以降、似顔絵アイコンもこむちゃんのみ削除されているが詳細は不明*2。退社した、「もう表に出たくない」という強い希望があった、などといった何らかの所謂「大人の事情」が絡んでいると思われる。

 そしてこの年に#100を迎えることとなり、過去に行われた白猫のおせにゃん100回時には記念したイベントが行われたたことからキャンペーン内容と合わせてどのようにお祝い等されるのか期待されていた。
100回記念
 100回を記念してログインキャンペーンで最大石15個、ギルフェス、L確定のミッションガチャ、サマコレ2019ガチャ単発10回、ギルフェス、契約経験値1.5倍、七夕キャンペーンが開催された。
 さらにマイページ画面エフェクトと協力バトルスタンプが配布。

 浅井P、うがぴよ、碇、百花繚乱、ガチヨの初登場時がプレイバックされる中、こむちゃんには誰も何も触れないのが少々不気味であった*3

 100回記念で大々的に行われると思いきや、そこまででもなかったため肩透かし感を感じるユーザーも少なからずいるとか…。(白猫では生放送をしていたりなど)
 むしろ黒ウィズはやはりこの程度の扱いなのかとがっかりした人も多いようである。
 …イベントに関しては2018年にあった夏の魔道士応援キャンペーンなどの名前を変えただけ…。まあ毎年こんなもんです。
タグ

どなたでも編集できます