2014年12月に行われた千葉県船橋市のゆるキャラふなっしーとのコラボイベントで、正式名称は「ふなふにゃな冒険なっしー」。

解説

 ふなっしーコラボとしてそれなりに宣伝されて行われたイベントであるがとにかく空気である。良イベだの糞イベだのと議論する以前の問題である。
 クエストは初級から絶級まであるものの、敵はふなっしーのみでドロップはしない。級が上になるほど敵とのエンカウント数が増え、敵の攻撃が激しくなるといった仕様である。

性能

配布報酬であるのでステータスはガチャ精霊には及ばない。
超高速のご当地キャラ ふなっしー
回復エンハンスのオーソドックスな精霊である。手持ちが不足していればデッキに入れる余地あり。
白い猫の妖精 ふにゃっしー
属性特攻と状態異常回復(HPは回復しない)のスキルを持つ。当時は良報酬と思われたが、直後に同じSSでステータス・種族・絵柄など全てにおいて上回る配布精霊のイツキが登場し空気と化す。
梨界の黒い彗星 黒ふなっしー
3チェイン連撃、325%の連撃大魔術のスキル持ち。攻撃寄りの性能で雷のアタッカーがいないユーザーに役立つ。しかし黒ふなっしーを手に入れられるようなユーザーが使うとは思えない。
梨の魔道妖精 マジカルふなっしー
レイドにて手に入れられる精霊で、スキルは雷属性・妖精エンハンス、大魔術180%である。

総評

良かった点
 初心者には使いやすい精霊を配布していた。また周回の必要性が無いためかなり負担の軽いイベントである。
悪かった点
 中級者以降のユーザーには報酬に魅力が無い。そしてクエスト構成が驚くほどの手抜き。おそらく歴代NO1の手抜き。
 それぞれのクエストを1回クリアして終わりであり、報酬も極めて普通かそれ以下だったので以降特に活躍したという話は聞かない。多くのユーザーはこのイベントはあまり印象に残ってないと思われる。

どなたでも編集できます