2014年9月に初登場したクリスタルガチャ限定精霊。雷属性物質。セレ限ではないので初期最終進化はS+。

解説

決戦猫ノイド アフロディテ・アレス

 雷属性において待望の状態異常回復持ち。火にはグレイスや(ASが回復ではないが)キシャラ、水にはクリネアやベルナデッタなど複数の状態異常回復持ちがいるのに、雷にはなかなか実装されなかった。
 そうした中、2014年9月実装のアフロディテにより、ようやくAS、SSともに回復の専門家が登場した。
 しかしクリスタルガチャなので当然引けないプレイヤーも多く、また、最終進化が他の状態回復勢と違いS+というのも逆風となっており、2015年6月頃の高橋留美子コラボの配布である真宮桜&六文を長く使うハメになった人も多かった。
 また、2015年は術士一強時代であったというのもあり、種族が物質でその上ステがそこまで高くないS+のアフロディテより真宮桜&六文のほうが潜在の影響で強かったという時期もあったりする…。それでいいのか…。
 2016年3月には待望のL進化を果たし、復権を果たした。

 おせニャん#97にて、グレイスとクリネアにEX-AS搭載が報じられる。どちらもAS,SS回復精霊ということで、ついに待望のアフロディテがLtoLか、と思われたが雷で選抜されたのはセティエ。
 結果的にいまだLtoL はなされておらず、雷状態異常回復は火と水から一歩も二歩も取り残された状態にある。
 LtoLに選ばれなかった理由はぽっかみシリーズに彼女だけ関係が無いから説、セレ限ではないから説などがあるが理由は不明。
 運営はなにがあってもアフロディテを無かったことにしたいようだと考える人も。まさかとは思うが、ヴァンガードと混乱する名前持ちだからなどというトンデモな理由でないことを祈る。

余談

 S、S+のASのニャンコ・スコールはナースコールとA〜A+までのニャンコ・レイン繋がりで2重にかかっており個人的に可愛いと思う。
LではΦゴロニャン・ユレイニアンΦというAからの繋がりも情緒の欠片もないようなスキルとなっているのは悲しいところ。

関連項目

タグ

どなたでも編集できます