概要

 イーニア・ハーメティック・ソルルスト・ラクトリティシア・ウォルヴィアラ・メメスリスムルナ・ストラマ―3世のこと。
 2016年の6月開催のアルティメットサマーガールズにて初登場。
 古代都市トランディアの呪いにより成長が止まっている推定300歳以上のロリBBA。魔道士協会の最古参の理事でもあった。

 協会の創設者でもあり、他組織の魔道士であろうとイーニアには頭があがらない。
 アリエッタを筆頭に振り回されて色々と苦労している良識人。

 USG版のSS+以上の絵は18禁雑誌のコラに使われても全く違和感がなく、普通にそういうコラも作られている。
 現在は魔道士協会理事をエリスに譲っており、協会の一室を間借りし「最強」を目指している。なお最強を目指すために勝ちたい相手は…。

 自身は才能がないと言っているがあくまで歴史を変えるレベルの天才と比較しての話。
 イーニア自身も十分に才能がる魔道士であり、最年少で魔道学院に入学している。
 当初は自らの才能を鼻にかけ他を見下す傲慢な態度をとっていたが、自身の失態で街を危機に追いやってしまい、その時に状況の打破に周囲の助けを得、自身に他人の才能を見抜く目がある事を自覚し、現在のイーニアへとに繋がっている。

 なおイラスト発注時には「レティナ」という名前だったことがスタッフ本で明らかになっている。
 ラフイラストを見る限り、意外と際どい格好をしている。

カード性能

USG版

 高チェインエンハ+軽減、SS1は8T溜め250%30Tエンハ、SS2は異常回復。
 2017年4月現在SP封印無効を所持している唯一の状態異常回復精霊。
 粒揃いのUSGの中でも特に優秀な精霊であり、主に高難度クエストに高い適正を持つ。
 現在では8Tのチャージが必要な事と精霊強化の存在もあり、活躍の場は少ない。

新人王2016

 雷属性。ASは解答速度依存の属性特効、SSは詠唱大魔術。

 詠唱大魔術とは、当時は4周年記念イベントとして開催された響命クロスディライブの精霊であるエニィ及びラズリィ&ダズリィのみ(どちらも水属性)が所持している新スキル。
 その新スキルである詠唱大魔術が今回雷属性の精霊にも実装された……のだが、ユーザーの評価はそこまで高くないと言わざるを得ないだろう。

 かなりの威力を誇るこのスキルだが、スキル発動までの必要ターンが長い、解答時間に影響する倍率ゆえの威力の不安定さ、演出の長さ等の様々な課題があり、少し前に実装された激化大魔術と比較するとどうしても見劣りしてしまう。
 ただしスキル反射を無視してかなりの大ダメージを出せるというのは相当強いのは間違いない。
 激化大魔術も数回使わなければ大ダメージは出ず、1回使うだけでも詠唱大魔術以上のかなりのターン数を要し、しかもスキル反射を無視できないために使い所が限られてしまうために激化大魔術であれば無条件で喜ばれたとは言えない。

 また、ASである特効だが、既に飽和状態であり、こちらも特筆すべき点はない。
 今回のガチャで出てくる他の精霊が充実しているということもあってその評価はあまり高くないというのが現状だ。人気投票1位が大体こういう目に会うのが黒ウィズ。
 ASが特効ではなくダメージアップ、SSも別物であったならば評価はまた違ったものになったかもしれない。

 とはいえAS,SS共に十分なダメージは保証されており、長期戦が予想されるイベントやバーニング等の必要ターン数が問題とならないクエストにおいてはその能力を十全に発揮してくれるはずだ。
 そして、性能とは関係ないがイラストの出来についてはさすが女性陣ランキングNo.1と言えるものであり、その魅力については語るまでもないだろう。SS+でメガネっ娘になるよ!

 余談だが、最終進化のイーニアの足元に、幼少時のイーニアとイーニアの母親と思しき人物が写った写真が落ちている。

正月版2017

 AS:回復 SS:多段カウンター。
 同じ多段カウンタースキル持ちのミルドレッド及び異国情緒3人組と違い季節限定なのでおそらく復刻ガチャは無い。
 それによってガチャ猿化するユーザーが増加した。
 なおHPが異常なほど高くレベルMAXにするとかえって使いにくいとの理由からわざと低レベルのまま使用することが望ましいと考えるユーザーも多い(レベル1でもHPは4000超え)。

 ガチャと同時に実装されたためか、酉レイドでは大して多段カウンターは役に立たないのにも関わらずイーニアを持ってくるユーザーが多かった。
 イーニアのスキルはスキルカウンターとしては倍率100%という最低値なので、ミラノや配布のクリスマスティアを持ってきたほうがよっぽど有益であった。
 しかしイーニアのカウンターと共にブーストやエンハを使えばそれなりの打点が出るので、イーニアを使う場合はブーストやエンハなどで火力を上げよう。

 正月版イーニアはほぼ配布だけでも多弾カウンター発動の要件を満たすことが出来、更に効果値も上乗せできるので初代ミルドレッドや異国情緒と比べて構築難易度が低いのがウリである。ただし、2018年3月現在キャラプレゼントでは他の2体と違い選択肢に入れられていないため手に入れる事が出来ない。

UHG版

 AS:分散攻撃 SS:威力特化型炸裂大魔術
 今回はアタッカーに特化した性能となっている。
 ハロウィンっぽく小悪魔に仮装しており、トレードマークの傘も健在。
 分散攻撃のため敵のカウンターで反撃を受けやすく、炸裂大魔術も敵が5体出るクエストでは使いにくいことが多い。
 ただし敵が1体の場合の火力はすさまじいものが有る。結晶での強化も可能なため、単色デッキの火力を担うことも可能。
 威力特化型炸裂は効果値こそ純属性大魔術に劣るが、トリッキーな使い方が出来る分、上級者向けと言えるだろうか。

UHGボス版

 AS:4ch攻撃 SS:自傷多弾魔術
 UHGのボスとしていっぱいちっちゃイーニアが登場した。
 ステータスも低めで特に使い道は無いと思われる。癒し系マスコットとしてどうぞ。

6周年版

 AS:攻撃(水火が多い程威力UP) SS:蓄積・破
 水/火属性の蓄積破。ルカと一緒に使おう。EXASはガードダメブロ貫通。
 アリエッタとのタッグカード。ストーリーで背骨をコピーされて黒猫のひとに渡されるがそれが原因で黒猫のひとは社会性がない判定をされてしまう。

UWG版

 AS:攻撃(20チェインと40チェインでさらにダメージアップ) SS:パネルリザーブ
 これまでのストーリー等からみても特に問題なさそうだったが名前が長いという理不尽な理由で社会性がないと判定されてしまう。
 6周年リフィル、フェアコソウヤの色違い。何故か他2人と違って斬撃型40chと同じ水光属性。
 EXASが連続化なのでたくさんいると強い。2体目以降はEXASで運用しよう。ただしヨビコを呼べばすぐ起動できる斬撃型と違って問題に答えなければチェインが貯まらないのでチェインが貯まる前にやられないように注意。

UPG版

 水 AS:攻撃強化・連撃 SS:攻撃SPスキル強化 EX-AS:貫通・状態特効
 雑に強いSPスキル強化を持っているがイーニア単体ではほとんど役に立たない。
 サポート対象がいないと使えないがサポート対象が居た場合鬼神のごとき活躍を見せるというのはイーニアの設定にある他者の才能を見抜く点や育成に力を注いでいるという点を考えるとイーニアらしい性能といえるか。
 …と思いきや一転EX-ASでは10チェインの必要がある物のガード・ダメージブロックに対し効果値4000越えで殴るというアタッカーに変貌する。
 まだまだ現役といいたいのだろうか。
タグ

どなたでも編集できます