2017年の超絶怒濤の4周年の一環として実装を発表。
 3/8実装と公式サイトでアナウンスされていたが、その後延期が発表され最終的に3/16 夜頃に実装された。

概要

 1週間毎(毎週水曜日14時)に更新されるミッションで合計12個のミッションがある。
 それらミッションをこなすと「金のウィズ」を貰える事があり、それを5つ集めると1回だけガチャを引く事が出来る。
 なお12個のミッションの中に必ず5つ「金のウィズ」が含まれているので、1週間に1回ガチャを引くことが出来る事になる。*1

その後

 2017年はイベントクエスト*2や特定ジャンルの問題を解くミッションがあったが、そのようなものはだんだんと無くなり通常クエスト系、素材クエスト系、協力プレー、トナメ、進化のみのマンネリ化が続いていた。
 そうした結果、長らくマンネリが続いていたが、運営もヤバいと感じたのか2018年7月25日に夏の魔道士応援キャンペーンの一環としてリニューアルされた。

さらにその後

 2019年3月13日13:59にこれまでのウィークリーミッションは廃止され、新たにマンスリーガチャとそれに伴うデイリーミッション、ウィークリーミッション、マンスリーミッションが実装された。
 およそ2年間つまり約104週間ものあいだ、我々にガチャを恵んでくれたウィークリーミッションに感謝を
 新ウィークリーミッション(マンスリーガチャ)については、マンスリーガチャを参照。
 リニューアルの欠点として、エリアクリアのミッションにあった経験値本が無くなってしまった。*3

旧ウィークリーミッションの詳細

利点

  1. ミッション1つ1つにも報酬があるので、例え金のウィズを入手出来なくとも骨折り損にはならない。
  2. 簡単なミッションをこなすことでガチャを1回引ける。
  3. 全てのミッションをこなさずとも途中で金のウィズが5個集まることもある。
  4. クエストをやるきっかけとなる。
  5. イベントガチャの需要が高すぎるため、引く機会がないクリスタルガチャを引く事ができる。
  6. SS以上の精霊を入手し、手持ちが潤う可能性が高くなる。特に無課金には嬉しい。ただし(当然のことかもしれないが)普通にガチャを行う際と限定排出率は変わらない。

欠点

  1. 配布クリスタルと違い、運営の指定したガチャしか引くことは出来ない。
  2. ミッションの黒ウィズクイズ10問正解や、金貨ポットクエスト3回クリアなどはミッションの更新日に達成できず、当日にガチャを引くことが物理的に不可能なことがある。*4
  3. 素材集めミッションは5回も周回しないといけないので、ギルフェスよりも面倒。後に3回に緩和。ギルフェスミッションがある時にはそれと上手に兼ねることも可能となった。ただしアイドルωキャッツでは5回クリア(どの級でも良いが)のミッションが存在した。
  4. カメオンのクエストは、初心者には一番下の級でも厳しい。
  5. 金貨ポットは直接手持ちに入るために邪魔になる。
  6. イベントクエストは進行度合いによっては該当する敵が出ない。(喰牙RIZEのVSなど)
  7. 出題されないジャンルがミッション対象となっている時がある。*5
  8. 師匠ブロックがよくある。
※欠点とは言っても、利点のほうが大きく上回っており、ウィークリーミッション自体はなかなか好評である。

リニューアル

 長らくマンネリが続いていたが、2018年7月25日に夏の魔道士応援キャンペーンの一環としてリニューアルされた。
 同時に期間限定でミッションを12個クリアでクリスタル10個が貰える通常ミッションも開催。

変更点
  1. 指定素材集めミッション(4種〜5種)が廃止
  2. 通常クエストを全問エクセレントで3回クリア、全問正解で3回クリアの廃止、トーナメント3回クリアの廃止
  3. 曜日限定協力バトルを3回クリアが協力バトルを3回クリアに変更
  4. クエストクリア系のミッションの対象エリアがノクトニアポリスまでに変更
  5. ウィークリー報酬にAではあるが力の結晶(hp)やパネルブースト結晶が追加
追加ミッション
  1. どのクエストでも良いので智慧の森を3回クリア
  2. 黒ウィズクイズに3回挑戦
  3. クエストで100,000ゴールドを集める
  4. 強化合成を3回する
  5. メイトガチャを10回引く
  6. プレゼントを15個受け取る
  7. ウィークリーミッションを6つ達成する

1日で攻略ということは難しくなったが、森の素材集めが減ったことで少々楽になったかと思われる。

小ネタ

  • 早期クリアを目指すならば、水曜日に限って黒ウィズクイズをミッション更新の14時以降にやる必要がある。
    • また、先に旅の手帳を開いてから黒ウィズクイズをやらないと反映されない。
  • 一括進化機能を使ってしまうと進化1回分としかカウントされない。
  • 100,000ゴールド集めミッションはレイドでも達成可。レイド3回ミッションと並行で達成できる。
  • 3回進化ミッションは同種進化カードを素材庫から進化させ、その後素材庫に戻せば素材消費なし(ゴールドのみ消費)で達成できる。
タグ

どなたでも編集できます