時々解放されるイベントのギルドフェスタのこと。
 公式によると魔道師ギルド主催のお祭りらしいが、毎月2回*1くらいやっているのでこの世界はお祭りが大好きなのだろうか…?黒猫の人の仮装好きとか毎回全ての街をイルミネーションしてるのを見ると本当にお祭り好きはあり得そうだが

概要

 素材エリアと曜日協力が全開放され、デイリーミッションでがもらえるのでかなり美味しい。

 かつては強化合成時の経験値が倍になったり(といっても現在とは比べ物にならないほど経験値が低かったが)といったこともあったが廃止されている。

 魔道杯とデイリーミッションが被ることがよくあり、「ギルフェスと魔道杯を被せるな」との意見もある。
 とはいえギルフェスが開催されることで金曜日にも修練場が解放される上、クエストを選べば報酬に対して浪費する時間や魔力は微々たるもののため、魔道杯とデイリーミッションの被りでデメリットを感じるのはプラチナムポットを取る勢いで走る人たちくらいのものである。
 大きくは関係しないがギルフェス開催による修練場の有無で魔道杯ボーダーが上昇することがあったりする。

ミッション

 ギルフェス開催と同時に期間限定ミッションが追加され、2日目以降に何かを3回クリアのデイリーミッションが毎日1つある。
 期間限定ミッションとデイリーミッションが重なった時に消化すると二度手間にならない。
  1. ようこそギルフェスへ!(火)クリア:経験値5000
  2. ようこそギルフェスへ!(水)クリア:経験値5000
  3. ようこそギルフェスへ!(雷)クリア:経験値5000
  4. 金貨ポットクエスト3回クリア:クリスタル1個
  5. 魔道書クエスト3回クリア:クリスタル1個
  6. 素材クエスト3回クリア:クリスタル1個
  7. 曜日協力3回クリア:クリスタル1個
  8. 経験値クエスト3回クリア:クリスタル1個

 蛇足だが「ようこそギルフェスへ!」をクリアすると、どのエリアでクリアしても何故か素材エリアへ飛ぶようになっている。
 不具合なのかどうかは不明。

特別版

 年末年始やゴールデンウィーク、お盆休み期間中のギルフェスは特別版と称して消費魔力半減やドロップ率1.5倍や100%などになることが多い。
 以前は修練場については据え置きの場合が多かったが、2016年頃から消費魔力半減&獲得経験値2倍になることもあるようになった。
 デイリーミッションはない場合が多い。

倍速モード対応

 ギルフェスプレクエの「ようこそギルフェスへ」クエストは基本的に各属性1回しかクリアする必要が無く、毎回報酬リセットと等速モードであった。
 2018年2月開催から倍速モードが最初から有効になっており、以前より快適になっている。

ルーレット

 2018年末からはギルフェス期間に素材エリアのクエストで進化素材や魔道書を入手すると、ルーレットを行い出た目の数だけ入手数を倍加することができるようになった。
 ルーレットの目は2、3、5、20となっており、2と3の目に当たる確率はかなり高いが、5と20はなかなか当たらないようになっている。
 八百万Zの時と違いどの目が出ても得しかしないので、ユーザーからの評判はかなり良い。
 ただし、ドロップ率が100%でないため2体以下のドロップ時に2倍程度の倍率を引くと素材の数が100%の時より低いという悲しい量しか入手できず、さらに演出の分周回できないため悲しく感じる。
タグ

どなたでも編集できます